プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日同じようなことで質問させていただいたのですが、私の質問の仕方が悪かったのか回答内容が聞きたいこととは異なっていた為、もう一度整理して質問させていただきます。

既婚男女、うつ病男性、うつ病男性の奥様(彼女様)、過去うつ病だった方にお答えいただければありがたいです。

私は28歳の主婦で、夫32歳、結婚して4年、夫とは回りからもうらやまれるほど休日などはほぼ一緒にいて普段の生活では仲良しです。
交際期間は2年で、結婚しても2年くらい、セックスはほぼ毎日でもOKという積極的な人でした。

私は夫が大好きで、夫も優しく今もレディーファーストをしてくれたり、私のことを「かわいいなぁ」「愛してるよ」等と今でも毎日ゆってくれたり、毎日仕事の合間に電話してくれます。日常の夫との会話も楽しく、どっちからともなく大体会話ははずんでます。

でも2年前から夫がうつ病になり、急にセックスの回数が減りました。今も通院中・抗うつ剤投与中です。なりたての頃のセックスは多くて週一。特に半年前から夫の両親との二世帯同居開始、今年2月私の長年不妊の末に初妊娠し、翌月流産など色々なことがありさらに少なくなりました。うつ病になると薬の副作用などで性欲が激減することもよく理解し、私も辛いことがありましたが優しく接するようにしていました。

お聞きしたいのは、回数が減ったことがなぜかということではなく、夫の行動への疑問です。私が家事をしてる時など、夫は「かわいいなぁー」「いい体してるなぁー」等と言いながら身体をいつもいやらしく触ってきます。しょっちゅう愛撫したり、言い方やらしいですが舐め回すように見てきます。更に通常セックスの前にするようなことまで。EDではないので勃起もしていて、私のおしりに押し付けてきたり。そうすると、私も徐々にセックスしたい気分になり「する?」と誘ったら「今日は疲れてるからまた今度ね。」「今日は遅いから。」「今日はそういう気分じゃない。眠い。」とか突然冷めた感じで言われ断られます(ToT)毎回のパターンです。

私は女性の中では性欲が強い方かもしれませんが、別にセックスを強要したりはしてません。夫を愛しているし、うつのことも理解しようと精一杯がんばってきました。精神的なつながりもあるので、夫がしたくないのならセックスなしでも我慢できます。でも、キスやハグや手をつないだり軽いスキンシップならまだしも、身体をしつこく触られたり、愛撫したりされたら、平常心を保とうとがんばっても私だってセックスしたくなります。だから「セックスする気ないならしつこく身体触ってこないで。変に困らせないで」と言いますが、夫はお構いなしに触ります。なんなのでしょうか。腹立たしくさえ感じられ、夫のこの行動、私ははっきり言ってやめてもらいたいのです。私は触られるだけ触られ、気分だけ悶々とさせられ、夫はうつで睡眠薬を飲んでいるので先に寝られて放置されます。うつとわかっていてもすごく悲しくむなしい気分です。こんなことを毎日されて、おかげで私は毎日重度の不眠症です。たまらず「私の気持ちは無視なの?」と、昨日は夫の前で泣きました。夫はそんな私をよそ目にイビキかいて寝てしまいました。悔しさとむなしさだけが残ります。それほど疲れているのでしょうか。でも夫はいつもだいたい定時に仕事を終え19時には家にいます。いくら考えてもこの夫の行動だけは理解しがたいです。夫のことは大好きだけど、私も気が変になりそうです。

私からすれば嫌がらせみたいにも感じてとれます。うつになってからは私のしたい時には一向に応じてくれず、セックスするのはいつも夫の気が向いた時だけ。なぜか妊婦の時だけは夫からせまってきて週一でしてました。(逆に私は妊娠期間にするのは怖かったのでそんな気分にはなれませんでしたが応じていました。)うつの方が辛いのもわかりますが、うつの夫を持つ妻も夫を思いやるが故に辛く悩みばかり、自分の自由、欲求などは押し殺す毎日です。

夫のこういう行動を理解できる方いますか?したくないのに何のために触ったり愛撫するのでしょうか?したくなければ、妻をあえてそんな気持ちにさせないよう慎んだらいいと思いませんか?放置プレイですか?私は何をどうすればいいのでしょうか?私が思いつく解決策や話し合い(私からの意思表示)は今までたくさんしてきました。夫は「わかった、これから触らないようにするから。」と言ってくれても次の日にはまた同じことの繰り返し。夫の行動には何か意味はあるのでしょうか。ちなみに夫は浮気している・自慰で済ませている可能性は99%ないと思います。(いつも家に居たがるので、仕事後もすぐ帰宅しますし。休日もずっと一緒だし。)

皆様、夫の行動を止めさせることはできるでしょうか?
ご意見、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

  とはしとしは

    • good
    • 0

我が家と全く同じケースなので思わず書き込んでしまいました。



うちも彼が抗うつ剤を内服しており、数ヶ月レスですが、ほぼ毎日寝る前は私の身体に触れてきます。
(胸やお尻を触ったり、背中に息を吹きかけたり)。彼の体は反応しているのに最後までしないのも同じパターンです。
私も毎晩悶々させられるので、「触るだけ触って寝てしまうなら、もう触らないで。辛いよ。」と冗談っぽく言ってみました。

すると「したい気持ちもあるけど、最後までできないかも」とか「満足させられないかもと思うと及び腰になる。
でも○○が好きだから身体には触れたいし、女性として見てるってことを行動に表した方が良いと思って」ということでした。

質問者さまの旦那様も「セックスレスであるこの現状をどうにかしたい」「妻をまだ愛している」という気持ちの表れでそのような行動をとっているのではないでしょうか。少なくとも嫌がらせなどではなく、愛情表現のひとつだと思います。

うちの彼はうつが酷いときは、突然泣きそうになったり会社の人の愚痴ばかり言っており、私の身体に触れるなどもってのほか。自分の感情に振り回されたり、殻に閉じこもっていました。
今は私への興味を取り戻してくれたんだと思い、この生殺しの状態も受け入れています。


質問からだいぶ経っているようですが、その後質問者さまと旦那さまが仲良くお過ごしのことを願っています。
    • good
    • 7

行動を止めさせるのは厳しいし、強要するのもいかがな物かと思います。


なので、我慢ではありませんが、長い目で見てあげるのはどうでしょうか?
人事ですみません。
    • good
    • 2

No.1です。


お返事ありがとうございました。

>止めさせることばかり考えていて、
>今回はその手段もお聞きしたかったのですが。
私も、中途半端にしては度がすぎるから、やめてほしいと言ったこともありますが、
全然効き目なしです。
これも、いろいろ考えた末に私の中で出た答えなんですが、
夫は人(特に女性)とのコミュニケーションがあまり上手な方ではないような気がするんです。
仕事などでは別ですが、会話自体がうまくできないというか、、、
だから、特別な相手とのコミュニケーションは、そういうスキンシップでするのがいいと
思っているのかもしれません。話しかけようにも、どんな話題をなげかけたらいいのかわからず、
かといって、何も話さずに一緒の空間にいるのもなんなので、
そういう行動に出るのかな、なんて考えました。
だから、うちの場合、そういうことがなくなったら、ご飯を食べて寝るだけの、
つまらない毎日になってしまうんじゃないかと。
口下手なりの、愛情表現なのかもしれませんね。
だから、本来は喜んで受け入れてあげなくちゃいけないのかも。。。

あとはやっぱり、usnnimuyさんが主導権をにぎっていたずらするのがいいのかもしれませんね。
それで失敗すると、結構凹みますけど(苦笑)。
あまりお役に立てませんが、何かいいことがあったら報告して下さい~^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと似てますが、うちの場合夫は私以外の人(男女含め)に興味がない・湧かないと言っておりました。同じく会社では別でなんとかがんばって交流してるようですが。だからそれが唯一のスキンシップなんですよね。だんだん理解できるようになってきました。受け入れるようがんばります!あたたかいお言葉ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/04/18 14:31

うちの主人も同じ状況です。

でも、うつ病ではありません。不思議になって勃起しているのか確認しましたが勃起していました。でも少し元気がないと言うか、やる気がないのか気になりましたが聞くことができずにいましたが、ちょっとしたきっかけで
「気持ちが安らぐ。安定する。」と言うことが分かりました。

おそらく、性的欲求と言うよりも「安らぎ」を求めての行為なのだと思います。だから勃起しても挿入する気持ちまでいかない。安らぐことで満足しているのかもしれません。
旦那様には性行為じゃなくても他の手段でイカせてもらうことはダメですか?
お互いの歩み寄りでしばらくは我慢するしかないのかなぁ~と私自身も思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「気持ちが安らぐ。安定する。」と言うことが分かりました。

そうなのかもしれませんね。女の私には色々理解しがたい行動ですが、安らぐことで夫が精神的に安定しているのならやはり受け入れざるを得ないのでしょうね。止めさせることばかり考えていて、今回はその手段もお聞きしたかったのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:26

身体に触るのは、完全に不能だと思われたくないからでは?


ちゃんと勃起もするんだよと・・・
実際は、最後まで行為ができない状態であるけれど・・・

そうすることで、ご主人は自分の精神の均衡を保たれているのではないでしょうか。

それと、自分が役に立たないことで、貴女が誰か他の男性に目を向けはしないだろうか?
といった不安も抱えていらして、そういう行動にでてしまう。
 
行為はできないけれど、一応ボディータッチだけはしておこうと・・・
汚い言い方になりますが…一種のマーキングのようなものではないでしょうか。
 
私は女性なので、よく分かりませんが・・・
なんとなく、そう感じました。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫は、セックスすればちゃんと射精できるので、最後まで行為ができない(不可能)ということではなさそうです。でも、そういう行為に至らなくてもそれまでの行為で安心・安らぎを求めているのだったら、病気のこともあるし、やはり私が受け入れるしかなさそうですね。

お礼日時:2009/04/18 10:23

こんばんは


昨日の貴女様の同じご質問で、答えさせていただいたNo.1です。
丁寧なお礼をいただき、ありがとうございました。
この時間まで、サイトをのぞくことが出来なかったので
補足がおそくなってしまいましたが、改めて私の経験から思うところを書かせていただきますね。

昨日書いたように、彼は自分が最後までいけなくても、
私を満足させてくれるための努力はしてくれます。
やはり薬の影響で簡単に勃起はしませんが、私が奉仕してあげることによって、短い時間ではありますが勃起もして、
奉仕されている間は気持ちがいいと喜んでくれます。
勃起した時は少しでも挿入もしてくれるようにしてくれますが、やはり、体力的にとてもしんどいようです。

貴女様が、ご主人に手でしてもらうとかは恥ずかしいという気持ち、よくわかります。
私も最初は言えませんでした。
でも、ご主人と同じように触るだけ触ってその気にさせておいて、
あとは知らんぷりというのが続き、さすがに耐えられなくなってきて
「責任取れないなら触らないで!」と強く言ったこともあります。
それでも触るのはやめませんでした。

薬のせいで、記憶喪失なのかと思うくらい、話した内容などはすべて忘れてしまいます。
ですから、貴女様がいくらご主人にやめてほしいと言っても、その場は「わかった」と答えても、そういう会話をしたことを忘れている可能性も大です。
だから、ご主人の行動を止めさせるのは、難しいかもしれません。
ご主人は決して、貴女様にいやがらせをしているわけではないと思いますよ。
ただただ貴女のことが大好きで、愛しているから・・・という単純な理由だけなんだと思います。

ご主人に手でしてもらって、自分だけが満足するのは悪い・・・という気持はもたなくて大丈夫です。
今度刺激されたら思い切って言ってみてください。
冗談ぽく、「ひとつになってくれなくてもいいから、いかせてよ~」って・・・
私の彼は、自分がその気がなくても、私を満足させて喜ばせれば、それで今の自分も満足だし幸せだと言ってくれます。
たぶんそこまで貴女様を愛していらっしゃるご主人ですから、きっと同じような気持ちだと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の至らない質問に何度も答えていただきありがとうございます。かなり似たような境遇です(w)今日男友達に聞いてみたら、触るだけで満足する男性も数多くいるとのことでびっくりしました。私が無知だったのかもしれませんね。やはり夫に変わることを求める前に私が変わらなければ。勇気も要りますが、皆さんのがんばってるご様子をおうかがいでき自分もちょっと変わろうかなという前向きな気持ちにだんだんなってきました。

お礼日時:2009/04/17 22:36

はじめまして。


今、ここに回答したくて思わず登録してしまいました。
私もusnnimuyさんと同じ思いをしています。
でも、うちの夫はうつ病ではありません。
以前からそのことを相談したいと思いながら、このサイトを眺めていました。
ということは、私からはよい回答が得られないということですね、ごめんなさい。

ところで夫はうつ病ではないと書きましたが、
なんとなくその傾向があるんじゃないかと思ったことはあります。
usnnimuyさんと同じようにすっごく悩んで情緒不安定になった時、
自分なりに夫を観察して思ったことなんですが、
「~~しなくちゃいけない」という状況になると、気が重くなるのかな、、、と。
usnnimuyさんのご主人はうつ病ということもあって、
1日の終わりってすごく倦怠感があるんじゃないでしょうか。
うちの夫は、疲れとか睡眠不足とかそういうことに意識が過剰なんです。
本当に疲れているというより、そういう状況にあることがすごくストレスになるらしく、
明日の辛さを考えて、今を楽しい気持ちで過ごせない、そんな感じです。
だから、セックスにおいても、その後の疲れとかしんどさが頭をよぎると、
それが心に重くのしかかってやる気をなくす、そんなこともあるのかな、と。

ご主人がそうしてきた時に、usnnimuyさんが、自分がしてもらうより、
相手にしてあげるという姿勢だとどうなりますか?
さわられるのも嫌がりますか?
うちは、私が奉仕(?)してもらいたい、という気持ちをあまり見せずに
してあげようと言うと、いい感じになったりもします。
私からの欲求が全面に出ている状態だと、うまく行かないこともあり。。。
「~~して」とか「まだやめないで」みたいなことを言われるのが、
心の調子が悪い時はダメみたいです。自分のペースで進めたいようで。

ごめんなさい。回答にはなっていませんが、そんなところはないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。bach2009様のご主人様がそういう状態なら心療内科にかかられても良いレベルだとは思いますが、心療内科にかかることで、より生活が変わり、抗うつ剤を一旦投与されると、薬は止めるのに時間がかかる上、やめても色々な後遺症が残るようですので判断が難しいですし、ぜひ行ってくださいとは申し上げられませんが、心配ですね(T_T)

 >だから、セックスにおいても、その後の疲れとかしんどさが頭をよぎると、それが心に重くのしかかってやる気をなくす

これもあると思います。なのでご奉仕するという形、たまにとったことがあります。今思うと夫は喜んでいた気がします。夫はしたくても、セックスという行為そのもの・運動(体を動かすこと)がしんどい・だるいのかもしれませんね。今後、あまり夫が動かなくて済むようにがんばってみます。でも、夫の日常の触りたがる行為はやめさせるの難しいのかもしれませんね。大変参考になりました。わざわざご登録されてのご返答ありがとうございました(~-~)感謝いたします★

お礼日時:2009/04/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています