アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、毎日10kmのウォーキングを行っているのですが、「同じ時間」ならウォーキングよりジョギングの方が脂肪燃焼効率が高いという事を聞いたことがあります。そこで質問ですが、「同じ距離(10km)」なら、ウォーキングとジョギングのどちらが脂肪燃焼効率が高く、減量に効果的でしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

1番さんと2番さんと、5番さんのお話が参考になります。



糖質に対する脂肪の利用比率はウォーキングのほうが高いですが、脂肪が燃焼する「量」はジョギングのほうが高いです。スピードを出すほうが体に負担がかかり、エネルギーを大量に使います。軽いペースで運動したほうが脂肪が燃えるなんて話してるオバちゃんをよくジムで見かけますが、量と割合を混同しているだけです。
他にもアイスクリームを食べると冷えた体の体温を上げるためにカロリーを使うから太らない、なんて話を聞いたことがありますが、オカルトです(笑)それと似たようなものです。


特にNo.2さんのおっしゃるような密度の高いメニューのインターバル走は、私の知る限り脂肪を最も短期間で落とせる方法です。
ダッシュが最も効果が高いですが、1時間どころか通常は数秒~数十秒でバテてしまい、効果が見えるほどの量を継続できません。じゃあ軽い運動にすればいいのかというと、それはそれで軽すぎて何時間やってもなかなか効果が出ません。

インターバルはダッシュをして心臓を休める間はジョギングやウォーキングで繋ぐのを交互に繰り返すことで、比較的まとまった時間できるように工夫したものです。脂肪分解効果が高く、消費カロリーも大きいので合計10~20分程度でもウォーキングやジョギングを1時間やるよりぜい肉が削げ落ちますよ。けっこう苦しいので心肺機能も鍛えられます。心肺機能が強い場合、同じ運動をするにしても糖質より脂肪優位に燃焼できる体になりますから、将来的な意味でもメリットは高いです。

最後に、効果の高いトレーニングほど、体への負担も高く怪我のリスクも高いです。効果的に運動したいなら、そのあたりも良く考えて準備運動、ウォーミングアップ、クールダウン、ストレッチなどをしっかりおこないましょう。また、毎日やらずに週2日程度は休息するなども大切です。
逆に、効果が低い運動ほど体にも優しいし疲れも残りにくいので、毎日できたりします。しかしそのせいで実は負担がかかっていることや不調に気付かなかったりもします。毎日必ず運動!なんて考えていると、ウォーキング程度でも思わぬ故障に見舞われるので気をつけましょう。
    • good
    • 16

ネットを徘徊していたりTV雑誌を見てたりすると、良くもっともらしい


痩せ方が、さも理論的に語られることがあります。
実はこのもっともらしい事って、理論は本物の専門家からみるとバカらしいオカルトですし
経験者からは疑問の声が出るようなことです。
r-kojimaさんの現在の知識でもこんなことはわかるはずです。

きつい運動よりゆるい運動の方が痩せる効果があるのなら
「何もしないで寝てるときが一番効果がある」はずです。

まあ実際、脂肪と糖のエネルギー比率で脂肪燃焼率が一番高いのは
寝てるときなんですが。
    • good
    • 12

同じ距離の移動であれば、ウォーキングの方がジョギングよりも脂肪の燃焼が多くなります。


なぜなら、筋肉は普段はエネルギーに脂肪を使いますが、運動時は加速のために筋肉中に蓄えられたグリコーゲンが使われるからです。

一般的に、ウォーキングで使われるエネルギーは脂肪とグリコーゲンがほぼ半々程度ですが、
ジョギングでは加速のために多くのグリコーゲンが使われるので、エネルギーの消費比率は脂肪が40%、グリコーゲンが60%程度になります。

すなわち、速く走れば、加速のためにグリコーゲンが使われるので、それ分だけ脂肪の消費が少なくなります。
ちなみに、グリコーゲンの燃焼速度は脂肪の燃焼速度の8倍ほど速く、それだけ大きなパワーが出ます。

消費カロリーの比較であれば、ジョギングの方がウォーキングよりもが少し大きくなりますが、
脂肪の燃焼量であれば、ウォーキングの方が少しだけ大きくなります。
「同じ距離ならウォーキングとジョギングどち」の回答画像4
    • good
    • 3

確かに同じ「時間」ならジョギングのほうが


燃焼率は高いです。が、あくまでも一過性のものです。
つまり、リバウンドもまた早いということです。
長い目で見た場合、ウォーキングのほうが
ダイエットの持続性はありますよ。
    • good
    • 7

こんばんわ。


ウォーキングは何ヶ月続けているのでしょう。
体力がついているのであれば、

>同じ距離ならウォーキングとジョギングどちらが減量に効果的?

:5分の1の距離(2キロ)でいいので
100メートルダッシュ+100メートルジョグ、
というのを4回繰り返すのが良いと思います。

もちろん怪我をしないようにスクワットしてくださいね。
    • good
    • 6

 よくテレビの健康番組で、ウォーキングの方が脂肪燃焼のために効果的といいますが、私の経験では、どうも同じ距離ならジョギング(ランニング)の方が痩せるようです。


 同じ時間でもジョグの方が痩せます。どちらも燃焼カロリーからすれば当然のことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています