アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸女高校に入りたいと思っているのですが、A推薦とB推薦の違いがよく分かりません・・。

江戸川女子高校の入試について、知っていることを教えていただければ嬉しいです!!
あと・・アドバイス等もらえたら幸いです。

A 回答 (3件)

特色化は確かに内申関係ありますが、一般だったら特色化ほどシビアに内申みないので、一般で公立受ければいいんじゃない?



よかったら、中一・二の三学期の内申と、Vもぎか総進か千葉統の偏差値(なければ実力テストでもいい))を教えてください。

たぶん、女の子がいう「内申低い」って謙遜気味だからそこまでひどく無いと私は想像してますがね。若干被害妄想チックになってるだけだと思います。

補足要求します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!!

そうですよね・・
一般なら内申も大丈夫ですよね・・

今までの通知表の成績は、一年生の前期が25くらいで後期が27、二年生の前期が27後期が29といった感じなんです・・。
実力テストなどはまだ学校でやっておらず、偏差値は忘れてしまいましたが、5教科よりも3教科の方が圧倒的にどのテストでも高かったです。

提出物が悪く、見ての通り、被害妄想でもなく成績は本当に低いです・・。

以前、江戸女III類を今のところ考えていますと、教師に話したところ、このまま順調に行けばいけると言われました;

なんか、こんなに回答いただいて本当にごめんなさい・・。
すごく感謝しています!!

いつかgwkaakunに助けてもらいたいと思っていましたので!!

補足日時:2009/04/29 07:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/05/05 22:15

個人的には『中学受験して入るなら』江戸女はいいと思いますが、高校受験してはいる場合は『やっぱり都立か千葉県立か埼玉県立か茨城県立の高校』の方がいいと思います。



どうしても、私立の場合は『高校から入る人(=以下「外部生」というと、中学から入っている人(=以下「内部生」という)とでは差が大きすぎる』からです。

今時の都内の私立高校はほとんどが中高一貫教育をしています。で、教育業界では『私立中学入試は難化、私立高校入試は易化してる』というのが常識です。なので、どうしても外部生の出来が悪いのですよ…指定校推薦も内部生においしいところを持っていかれるし、外部生の進学実績が内部生のそれと比べて『あまりにも悪すぎる』と思います。

ぶっちゃけ、もしも私立に行きたいのなら、やっぱり『大学附属』だと思います。か、都立or公立高校の方が高校から入学する人にはカリキュラム的にもいいと思いますよ。

私立にこだわるのでしたら、やっぱり東東京or埼玉県・茨城県南部or千葉県西南部でしたら、やはり『中央大学高校(文京区)』か『日大一高(両国)』or『千葉日大一高(習志野市)』or『日大習志野』or『専修大松戸高』or『獨協埼玉高』の方が妥当ではないかと思います。

まぁこの中でといったら、当然ネームバリューからいっても中大高校かなぁとは思いますね。

でも中大に限定するのがイヤなら、やっぱり都立か公立ということになろうかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答ありがとうございます!!

確かに内部生と外部生との差は気になっていました・・。
でも私は、指定校推薦で大学に入るつもりはないんです・・。

行きたい大学があって進学率で見ていました;
やっぱ聞いてみるものですね。

私は千葉県の佐倉市に住んでいるのですが、ウチから通える距離ならどこが一番おすすめできますでしょうか・・?

公立高校は・・
ちょっと1年と2年半ばの内申が悪くて、あまり考えないできていました。
そのために私立私立で考えてきて、江戸女を見つけたのですが・・。

お礼日時:2009/04/27 17:55

「A推薦=単願」のことを言います。

これは公立高校や他の私立高校を受けずに、江戸女一本で受験する場合です。江戸女の場合は3類・2類・英語科の三つありますが、特に英語科の場合は英検準二級合格していて、かつ内申40越えしてれば作文と面接のみで合格します。

「B推薦=併願推薦」です。これは、公立・都立高校が本命で、私立も一般で何校も受験出来るけど、『公立・都立高校に落ちた場合は必ず江戸女に行きます!』という特約がついている推薦です。
例えば、
本命:都立白鴎高校(千葉県民だったら県立薬園台高校)
推薦B:江戸女3類
私立一般:中大高校、市川学園、渋幕
を受けたとします。
で、私立は全部合格して、都立(または公立)に落ちた場合に、『ああ、この中だと中大高校だったら中央大学にエスカレーターで行けて楽だし、中大高校にしようかな』と思っていても、推薦Bの特約があるため、中大高校や市川学園、渋幕に入学することが出来ません。必ず『江戸女の3類』に入らなければならないのですよ。これが推薦Bです。

ただし、推薦Bでも埼玉県寄りの推薦Bの場合は「特約」が無いタイプの推薦Bがあります。が、江戸女の場合は特約があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gwkaakunさんの回答はいつも参考にさせてもらっています!!

回答もらえてすごく嬉しいです!!


あの・・
gwkaakunから見て、江戸女高校はどのような学校だと思いますか?

第一希望で狙うだけの・・
受験にすべてかけられるだけの良い高校だと思いますか??

失礼にすいません・・。

お礼日時:2009/04/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています