アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県上都賀学区から千葉の県立船橋高校を目指そうと思ってます。
県外受験になるわけですが、内申点はどのようになるのでしょうか?
栃木と千葉は内申点の扱いが異なると聞きました。
千葉は計算式で点数を平等にする…という説明だった気がします。
そのような場合、県外受験の人も計算式に当てはめたりするのでしょうか?
また、どのくらい取っておけばいいでしょうか?

分からないことだらけです。
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が子も千葉県に県外から受験する予定のものです。
ご質問内容とは違いますが・・・

eri_330さんは高校から千葉県に転居されるのでしょうか?
転居されるのでしたら県外受験は出来ますが、
栃木県在住のままでは受験出来ません。

また転居される場合、11月や12月頃に県外から転出する方
向けの説明会があります。
それに出席しないとならないようです。
千葉県教育委員会のHPを探しましたが、まだ今年の分は
見つかりませんでした。もう少ししたら作成されると思います。

もしご存知でしたらスミマセン、スルーして下さいね。
    • 1

内申は県船くらいだとあんま関係ないです。

それよりも、栃木の宇高や宇女の推薦よりも厄介な『特色化選抜の独自問題』の点の取れ具合、これを気にしてください。

まずは特色化選抜の過去問と、普通の過去問の二冊買わなければなりませんよ。

おそらく私立は千葉私立御三家と、都内の早慶・開成・豊島岡女子あたりも受けるでしょう。滑り止めで八千代松陰IGSや市川学園あたり受けるんでしょうしね。

とりあえず、下総模試とか受けてもしゃあないんで、栃木のご自宅でVもぎ受ける段取り組んでください。栃木の推薦と違って、特色化選抜の県船レベルだと、「点数取ってナンボ」ですから、内申なんぞ120~135/135あるんだったら、もう点数の取り合いです。

もちろん三年間オール5だと有利なのは間違いないです。
    • 0