アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々行く病院で1ヶ月だけ大学病院から代診に来ていた先生(30代後半ぐらい)を好きになってしまいました。診察期間は個人的な話はしませんでしたが悪い印象はなかったかと思います。最後の診察時に「お話したいことがありますのでご迷惑でなければメールいただけますか?」とお手紙を渡しました。返信を頂いて、急に告白もできないので病気の相談を何回かやり取りしましたが、何となくそっけない返信が気になったので「先生に憧れているので時々メールを送りたいと思っていますが迷惑ではないですか?迷惑だったらはっきり言ってくださいね」と送った所、「メールは苦手ですがいいですよ」と返信がありましたが、先生からの返信は私が質問した解答だけで私に対しての質問や自分の話はいっさいありません。これって、本当は迷惑だけど無理しているのでしょうか?忙しくメールが苦手だからでしょうか?会う機会もないからメール断れたのにどういう気持ちでオッケーしたのでしょうか?先生の真意がわからずに悩んでいます。迷惑ならはっきり言ってくれれば諦めもつきますがオッケーの返事をもらった時点で少し期待してしまっただけに辛くて…これからも先生にメールを送ってもいいのでしょうか?わかりにく文章かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 本当は迷惑だけど無理しているのでしょうか?

いいえ、それならはっきりと断っているはずです。だから迷惑でもないし無理をしているのでもないと思います。

> どういう気持ちでオッケーしたのでしょうか ?

文面から考えられるのは、お話したいことの内容が診察や診断などの体調のことと思われたはずです。代診である以上、きちんと診て正しく的確な診断ができなければ困った事態になるからです。ですから、当然期待するようなメールではなく、素っ気無く思ったのでしょう。
 憧れていると告白したつもりなのでしょうが、それは恋愛感情を持っているのではなく、一人の患者が医師という職業や病院勤務から外れてもメールで相談に応じる医師としての姿に憧れているという受け取り方に過ぎません。医療現場ではそういう患者さん多いのですよ。ホームドクターを持たないから、なかなか受診前に気軽に相談できないからとか、子供や医学生が尊敬しているとかね。

> これからも先生にメールを送ってもいいのでしょうか?

rrriko さん、大きな勘違いをしていますよ。先生の方は医師としての遣り取りしかできるはずがなく、期待するようなメールは今後も有り得ないでしょうね。現状のままで、病状に関する以外のメールを送られれば、本当に迷惑になるでけですよ。
 患者と医師ではない関係の発展を望むのなら、自分の気持ちをはっきり伝えて返事をもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。憧れているのは1人の男性としてではなく医師である先生に憧れていると解釈されてしまうんですね。今まで気がつきませんでした。診察中も個人的な話をしていなく短い期間の診察でしたが思いを伝えて引いてしまわないでしょうか?ちょっと心配です。

こんにちは。

遠回しでも、その内に rrriko さんの気持ちに薄々でも感付くでしょう。そうなった時に困るのは先生です。良い医師であれば、一度診た患者のことは最後まで責任を持とうとします。ですが、自分の解釈とは違う感情を持っているかもしれない患者との接し方に困惑されるでしょう。そうなると、先生の中には患者としての rrriko さんが定着してしまい、やっぱりチャンスを逃してしまうでしょう。
 それなら、 rrriko さんからはっきりと気持ちを伝えることで、先生にももう患者ではない一人の女性としての意識も芽生える可能性もあるのです。 うまくいくかどうかは告白してみないと解らない。でも、医師と患者という立場から卒業したいなら、多くのチャンスをしっかりと掴んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。的確なアドバイスには納得するばかりです。患者としてではなく1人の女性としての気持ち勇気を出して伝えてみます。

こんばんは。

レス、有難う御座います。

冷たいようですが、引かれてしまえば振られたということです。それを心配するのなら、ずっと憧れのままでメールは支障のない範囲で一人のファンとしていることしかありませんよ。
 それに、立場を考えて配慮しているつもりだと思うのですが、医師だから恋愛してはいけないということはなく、遠回しにメールをして確信してから告白するというやり方は、先生を公私で追い詰めていくことに繋がる場合もあるでしょう。
 素直が一番。案ずるより生むが易し。一歩外に出れば春満開。もうすぐ初夏なのです。深呼吸してほんの少し勇気を出してみましょ。
 それに今なら、駄目でも夏に期待できるのだから。モヤモヤしながらグスグスモタモタして時期を逃せば、それだけ後悔も大きくなるし、新たな出会いのチャンスも逃がしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも親身な心ある回答をしてくださってありがとうございます。最初、先生とのメールで少しずつ距離を縮められたらと思っていましたがそれは先生が私の気持ちをはっきり分かっていないことには無理な事だとわかりました。私の気持ち伝えたいと思いますが遠回りに伝えるよりはっきりと言った方がいいのですよね?

現時点では、医師としての責任又は、人道的配慮の観点からの反応の域を出ていないような気がします。

普通に考えて医者の先生が忙しいというのは本当でしょう。
メールをするくらいならば構わないでしょうが、過度の期待は禁物です。
ここはむしろ関係のないメールを送り続けるよりは、はっきりとあなたの思いを伝えた方が良いかもしれません。
それで良い返事が返ってくるとは限りませんが、あなたが淡い期待を抱いたまま辛い思いを続けるよりは、思い切って決着をつけた方が良いと思います。
    • 0

私が先生の立場だったらと考えて回答します。

その先生がまっとうな常識を持った人であれば、自分から患者さんに手を出したりしません。学校の先生が生徒に手を出すほどはひどい話ではないにしても、先生と名の付く職業の人は自分から患者、生徒など面倒を見る相手には安易に手を出しにくいものです。責任問題、その他諸々面倒が多いですからね。ある程度受身にならざるを得ない訳です。

でも、「メールは苦手だけどいいですよ」と言ってくれた時点で少しは期待をしていると思います。それなのにあなたは病気の相談などして、また相手を先生の立場に戻してしまっている訳ですよね。
曖昧な事を言わずに、品を保ちつつ先生と患者の関係でなくお付き合いしてもらえませんかと言った方が良いと思いますよ。まずはお友達からでも良いですし(笑)。

あと、病院内は携帯禁止だし、忙しい職業だし、あなたへの気持ちに関係なくメールをし難い環境であるとは思いますよ。

結論としてよっぽどのお人好しではない限り、その気ゼロでメールのやり取りは始めませんって!逆に思わせぶりなんだけど何なんだろうと悩んでいるか、どうでもイイやと開き直ってしまったかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。反省することがたくさんありました。まだまだ未熟者です。どうでもいいと開き直っていなければいいのですが…変に気をまわし過ぎずに素直な気持ち送ってみます。

まず最初に

たとえ話題づくりのためだったのだとしても、ただで医者に病気の相談をしてはいけません。
タダで仕事をさせるなんてプロに対して非常に失礼です。
相手は友達でも家族でも無いんですから。

>本当は迷惑だけど無理しているのでしょうか?
そうかもしれません。
>忙しくメールが苦手だからでしょうか?
そうかもしれません。

職業意識の高い人で、質問者様が自分の患者であると思っているから縁を切らないでいるのかも知れません。

迷惑ならばはっきり言ってくれと言われてもそうそうはっきりとは断れない人というのは案外たくさんいるのですが、そのお相手がそのような人かどうかは質問者様が判断するしかありません。

さすがに「つきあってくれ」とはっきり言えばきちんとした答えが出てくると思うので早めにそうした方がお互いのためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに病気の相談は病院でするものです。反省しています。気持ちの整理つけるように考えてみます。