アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

Windowsムービーメーカーについて質問させて頂きます。
音楽に合わせたプロモーションビデオのような物を制作しているのですが、作成動画に組み込む動画ファイル(avi)の名前を、自分で作業中に分かり安くするする為に和名にした所、作成した動画に反映されていないようでした。
始めは動画録画した状態の半角(clip-1など)にしていたのですが、途中から全角(シーン2など)にファイル名を変えました。
大分出来上がってきたので、試しにムービー発行して、それを再生したのですが、半角名ファイルはちゃんと映っていたのですが、全角名ファイルの部分は真っ暗で音楽のみながれている状態でした。
もしかして、全角名のファイルは反映されないのでしょうか?
そうだとしたら、ファイルをいじらない何か良い方法はないでしょうか?
せっかく完成に近づいたのに、ファイル名だけでまた最初からやり直す根性はありません(;´・ω・)

分かり難い質問で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

全角が入ったファイル名はダメ、などという話は聞いたことがありませんが…

それでは何の為の日本語版OSなのか分かりません。
Windows Movie Makerだけは特殊? そんな風にも思えませんが…

もし難でしたら、その「シーン2」などのファイル名を英語だけのファイル名に
変えてみてはどうでしょう。ファイルを右クリックして「名前の変更」で
簡単に変えられます。

どうもそれが原因とも思えませんが…
    • 0
この回答へのお礼

私も日本語ファイルがダメと聞いた事がなかったので、それが原因かは分かりません。
でも、名前変更で日本語名に変えたファイルの部分のみ映っていなかったので、それが原因なのかな?と思いました。
もしそうじゃなければ何がいけないのか…;

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

ファイル名の変更はコレクションのしたの名前を右クリックして名前の変更かプロパティからしたのでしょうか?

それとも、エクスプローラでファイル名の変更をしたのでしょうか?

最初のやり方だとフォルダに入っているファイル名(素材のファイル名)
は変更されません

後のほうのやり方だとフォルダに入っているファイル名(素材のファイル名)が変更されます。
そうだとしたら、おなじフォルダに素材のファイルをコピーして
前の名前に変更してみてはどうでしょう

また、黒い部分だけコレクションに読みなおすとかどうでしょう

こまめに、プロジェクトファイルを保存するか、
素材ファイルを用意するときに、最初に名前をつけておくといいのかもしれませんね!?
「Windowsムービーメーカーのファイル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず、申し訳ありません。
名前変更で日本語名に変えました。わざわざ画像も有難うございます。
やはり、最初から英語名で付けておいた方が良さそうですね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m