プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から通学で横浜・品川間の京浜急行を使っています。
そこで先日こんなことがありました。

帰り道、横浜方面にいくためいつもは品川で午後5時~くらいの時間に主に特急よりも好んで快特に乗っていて、たまたま昼間(午後1か2時くらいだったかな?)に快特に乗ることになりいつも並んでいる場所に並んでいました。

そこは2ドアの位置の場所だったのですが、来た快特が3ドア(特急、羽田行と同じかな?)でせっかく早く並んでいたのにまた後ろから並ぶ羽目になるわ、恥ずかしいわでさんざんでした。

夕方に自分が乗る快特はいつも2ドアの位置に並んでいても大丈夫だったので、てっきり3ドアの快特はないと思い込んでいました。

そこで質問なのですが
(1)時間帯によって、もしくは行先によって快特が2ドア・3ドアに分かれているということはあるのでしょうか?

(2)上のエピソードとは関係ないですが、横浜方面の品川駅にくる電車で誰も乗っていない車両が来ることもあれば乗っている車両が来ることもあり、そこは事前に何行かで分かるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都営浅草線からの快特と

品川駅発の快特があります。
品川駅では足元に2種類の色分けをしており、
またアナウンスで『次は青色の乗車位置でお待ち下さい』
などと案内されているはずです。
    • 0

#1の方に補足すると、

都営浅草線はルールにより2扉車は運行できません。従って、都営浅草線から乗り入れてくる車両はどこの鉄道会社の所属に限らず必ず3扉です。浅草線から乗り入れてくる電車の行き先は比較的羽田空港が多いですが決まっているわけではありません。都営や京成の車両がやってくれば必ず3扉という事になります。

逆に言えば2扉は品川始発の京急車両しか存在しないことになります。京急車には2扉も3扉もあり京急車=2扉でない所が見分けにくいですね。
品川で誰も乗っていない車両は品川始発ですよ。京急のターミナル駅は品川ですから品川始発がある意味本来の姿です。
厳密には泉岳寺までが京急線なのですがこれは浅草線乗り入れ専用駅のようなような物なので実質的には品川がターミナルです。
    • 0

快特には「都営地下鉄直通」となる列車と「京急線内のみ」の列車があります。

地下鉄直通の場合、3ドアとなります。
京急線内のみの場合、2ドアと3ドアの両方があります。
品川駅の発車案内表示器あるいは案内放送でドア数を知ることができます。

また、「京急線内のみ運転」の快特の場合でも、浦賀方面では
平日 10:44~15:44
土休日 9:44~16:44
に品川を発車する快特は全てお隣の「泉岳寺駅」始発となりますので、お客さんが乗っています。
また、普段ご利用になる京急線の駅に掲示してある時刻表などの品川方面をご覧になると、快特の行き先にも都営・京成線方面の駅、泉岳寺駅、品川駅などがあるのがおわかりいただけるかと思います。

泉岳寺発着の快特の全て2ドア車となっています。(車両やりくりなどの都合で3ドアとなる場合もあります)

横浜方面の列車は、朝のラッシュ時を過ぎると、約10分おきに「都営線から直通の快特」と「京急線内のみの快特」の交互の運転となります。
夕方ラッシュ時には「都営線から直通の特急」と「京急線内のみの快特」とが混ざった運転となります。
ご質問にある平日の午後5時~からですと7時半ぐらいまで、10分おきに品川始発の快特→すぐに都営線から来る特急となっていますが、横浜方面の特急電車は昼間(朝のラッシュ過ぎから夕方ラッシュ前まで)は運転されていません。
このように、昼間の運転パターンは特急抜きとなり、都営線直通の列車も特急ではなく快特で運転されるという点をご理解いただくと、わかりやすいのではないかと思います。
    • 0

電車運転士をしております。

日中の“快特”は、
○都営線から来る快特→SH
○泉岳寺始発快特→A特
……が、交互に運転されています。

A特は、車両点検の都合を除けば基本的に2ドアになりますので、品川駅での乗車位置は、“始発快特”位置になります。

日中の他の都営線からの快特(SH)、特急、急行は全て3ドアなので、“都営線からの直通電車乗車位置”(白いマーク)になります。

2ドアの車両、2100形は、上り朝ラッシュの品川エリアだと1B~3Bと、15B~19Bの列車(特急金沢文庫行き、金沢文庫から快特品川行きになるパターンの列車)くらいにしか使っていないはずです。
ラッシュ時で品川エリアでしたら、上記列車以外は3ドアになります。

夕方の泉岳寺→品川始発になる時間帯の快特も、最初の2本以外は3ドアになります。
2ドアの車両は、その時間帯はウィング号運転に備えて久里工に集めているので。
夕方ラッシュ時、品川駅1番線から2ドアが発車する事は、ダイヤ乱れ時以外はありません。

始発快特か、直通電車かにつきましては、発車案内表示を参考にしてください。
    • 0