プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。明日友人の結婚式に行きます。その時の服装について教えて下さい。よろしくお願いします。

黒のドレスにベージュのボレロを着て行こうと思いネットで注文したのですが、ドレスはとても良かったのですが、ボレロがベージュだと思っていたら、どうみても白に近いボレロでした。黒いドレスに白っぽいボレロはマナー違反になるでしょうか?お祝いの席なのに白と黒だとまずいですよね・・・・。
ちなみにバックはベージュです。靴は黒のパンプスです。

時間があまりないのでみなさんの意見を参考に夜開いているお店に行ってみようと思っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしもレース素材とか、オーガンジーとかで下の黒の部分が結構透けて見えるならありかなぁと思います。

着ていて白っぽさが強調されないというか・・・。

サテンなどで白が目立つようなら、やめたほうがいいですね。
黒は望ましいともいえませんが、全身真っ黒じゃなければマナー違反でもないです。
そこに小物で白を足すことについてですが、割合にもよるかと思います。
たとえば白のコサージュがNGとは思いません。
黒のワンピースでも白リボンがアクセントでついたものだってあります。
どれだけ全体の中で白の印象があるか、というところじゃないかとおもいますよ。
    • 0

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見、ありがとうございました。

こんにちは。

個人的には気にしませんが・・・。アクセサリーなどド派手な色を持ってきちゃってもいいかな?なんて思いましたが、でも、ご自分で気がついちゃって、明日着ていて落ち着かないと思うのであれば、やめたほうが無難ですよね。
それに、ご年配の方々は色を気になさる方もいらっしゃるかも、ですよね。
黒のドレスは気に入っていらっしゃるとのことなので、それを着るという事ですよね。うーん、あわせるのは何色でもよさそうですね。明るい色のコサージュやアクセサリーなどで喪服を連想させないようにすればいいのではないですか?ボレロじゃなくストールなんかでもいいかな・・・。
髪にも何か色物をあしらってはいかが?
昼の披露宴の場合は、あまり肌を露出しないのがマナーなんだそうで、
夜は逆に光る素材のロングドレス(肩や腕が出るもの)が正式らしいんですが、今ではあんまりこだわる方もいないのではないでしょうか?
すみません、あんまり参考になんないかも、ですね。失礼しました。
    • 0

完全にマナー違反です。

違う色のものを探すべきです。
    • 0