プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折りたたみ自転車を買おうかと検討中です。

DAHON, BD-1, ドッペルギャンガー, HUMMER などいろいろメーカーが
ありますが、耐久性面ですぐれているのはどれでしょうか?

やはりDAHONでしょうか?

またそれぞれのメーカーの自転車の特徴などもおしえていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

DAHON Speed P8 持ちです。

毎朝夕、22kmを通いに9ヶ月くらい使っています。
途中に100mくらいの山があり、平均速度28km, 走行速度で30~68km くらい
で走っていますが、非常にかっちりしていて今のところ壊れる感じはあり
ません。ガタも無し。

走行会などでBD-1も乗りましたが、ホイールベースが少し短く、安定しま
せんでした。手放しもしづらいようです。サスが入っているので、速度を
上げると力が逃げるのも考え物でした。

ドッペルギャンガーとHUMMERは乗ったことがないので分かりません。

---
上記の二つであれば、DAHONのSpeed系のフレーム(ビデスとか)が、安定性
や走行性が一歩出ていると思います。低重心、ロングホイールベー
ス、廉価、といった感じでしょうか。

ただ、Speed であれば、タイヤはビッグアップルから細いシュワルベ
デュラノとか、パナレーサーのMinits Light とかに代えた方が良いです。

後は・・・speed系とフレーム形状がにていますが、ブロードウォークは
フレームがへにゃいので、がっちり走るならおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SPEED P8はかなり頑丈なんですね・・・

正しい乗り方ができているかどうか等にも関係するので、一概にどれが耐久性に優れているということは言えません。

また、自転車自体は基本的にどれもある程度頑丈に作られています。
無茶な走行などしなければ通常の生活の中でフレームが折れたりすることは滅多にないです。

DAHONは独特なあのデザインや、折り畳み時のサイズの小ささ、および低価格がポイントでしょう。
BD-1は総合的に優れている気がします。
しっかり走れる小径がお望みであれば予算が許すならお勧めです。
自動車ブランドのものは車体自体はOEMでDAHONなど使っているのでOEM元次第です。
比較的買いやすい値段ですが、ブランド料込みでの値段で売られているので、
そのもの自体は低コストのパーツが使われていることが多く、当たり外れはあるでしょうね。
米国の自動車業界が危ない今の状況だと、サポートや販売がそのうち打ち切られる可能性もありますね。

壊れたときのことが心配ならば、製品保証が長いものやアフターサポートがしっかりしているメーカーの製品を選ぶのが良いです。

私は国内メーカー製のアルミフレームの折り畳み車を主に使っています。
ダートを長時間走ったり、派手に転倒などもしましたが目立つ傷も付かず良好です。
比較的軽い(11kg弱)ので電車を使った輪行も月に1,2度しています。
輪行をする予定があるならば、サイズがコンパクトになって軽いものがいいでしょうね。
車に載せるなら重さは犠牲にしてもいいのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪行するので軽いものを買おうかとおもいます。