アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。
その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。

なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。

1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。
5点がすばらしく旨いまたは大好き
4点がおいしいまたは好き
3点がまぁふつう
2点がおいしくない
1点がもう二度と食べたくない

(1)普通のカレー
   家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。
(2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。
(3)吉野家、松屋のカレー

以上、よろしくお願いします。
なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。
(4)レトルトカレー
(5)ルーを使わない本格的なカレー
(6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。
   ちなみに私は東京です。

A 回答 (9件)

(1)普通のカレー、市販のルーを使った家庭で作るごく普通のカレー・・・・・4点

(2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー・・・・・4点

(3)吉野家、松屋のカレー・・・・・3点

(4)レトルトカレー・・・・・3点

(5)ルーを使わない本格的なカレー・・・・・4点

(6)この店は最高in東京・・・・・
 麹町の日テレの近くのアジャンタといったかな、本格的インド料理店のカレー・・・・・5点 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
平均点が高いので、どのカレーでもそれなりにという感じですね。
普通のカレーより本格的なカレーの方が良しとされるということでしょうか。
実は私は・・・

(1)5

(2)ココイチ4その他に5多し
(3)3
(4)ほぼ食べない1
(5)4

(6)これらに入らないカレーで、最高レベルは下北沢の北海道スープカレー店 マジックスパイス
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。
レトルトは、カレーじゃないですね^^
でも、私が最後に食べたのは、ずいぶん昔なので、このごろは少しは味がよくなってるのかなぁ。
スープカレーは、まだ一度も食べたことがないんですよね。

30代既婚♂です

(1) 5点 なんかホッとする味です 3日は食べられます ^^
(2) 4点 たまに食べに行く位ですけど
(3) 0点 ん~牛丼屋に行って カレーは無いでしょ(興味はありますけど)
(4) 3点 色々種類があって 美味しくなってるみたいですけど 買ってまで 食べたいとは 思いません
(5) 4点 スパイシーなのが好きなんで ただ 店よって好みが 別れるから 4点かな~
(6) お店じゃ無いですけど 他所の家のカレーは 美味しくないですか? 同じルーや具材使っても 味が違うし^^ カレーって 不思議な食べ物ですね^^ 全体的に カレーは大好きです^^
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、私に近い感じです。^^
そうそう、カレーって、似ていてもどれも微妙に違いますよね。
市販のルーで作れば、どれも同じ味になりそうですが、濃さ、辛さが違うのか、なんとなく違いを感じます。

1、5点 自分で作ります。

カレーライスは得意料理です
2、5点 子供の頃からココ一番、大好きです
3、0点 
4、1点 人生で2回くらいしか食べた事ありません
5、5点 特にコメントなし
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
いいですねぇ。私は、もう長いこと自分では作らなくなってしまいましたが、カレーは、自分の好みに合わせて作りたいものです。でも、大体どれも美味しいですが。
最近は味が変わっているかも知れませんが、昔のレトルトは、たまらなくまずかったです。

(1) 4

(2) 3   専門店の割にあまりおいしいとはおもいません。
(3) 3   吉野家では牛丼を食いますが、松屋にいくとなぜかカレーを頼んでしまう。。。変な私です。
(4) 3.2 脂っこいのと、具が少ないところが嫌です。
(5) 3
(6) 大阪なんばのとんかつカレーはうまいです。ここは5点

本格インドカレーもおいしいのですが、
私は舌というか身体に合わないのでダメです。
食べると翌日お尻がひりひりします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大阪は、行って見たいですねぇ。
安くて美味しいものばかりありそうで、うらやましいです。
私は、吉野家は、たまにしか行かないですが、牛丼以外のものしか頼まないですね^^

(1) 4

(2) 0 外食でカレーを食べたことがありません。
(3) 0 吉野家、松屋でカレーを食べたことがありません。
(4) 3 まあ、めったに食べることはないかな。
(5) 0 食べたことがない
(6) わからない
    • 0
この回答へのお礼

御回答してくださいまして、ありがとうございました。
ほぼ自家製カレーオンリーということで、うらやましい限りです。
外食で、美味しいカレーを発掘するのは、容易ではないので、安定して美味しいカレーが食べられるのは、自家製が一番かもしれませんね。

(1)普通のカレー 5点。

やっぱり親の味ですから。
(2)ココ一番のカレー 5点。ココイチはうまいです。他の
            c&cとかに比べられないです。
(3)吉野家、松屋のカレー 3点。あくまでも牛丼屋ですから
(4)レトルトカレー    3点。まあ食べられます。
(5)ルーを使わない本格的なカレー 4点。実はココイチの方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました。
かなりの高得点ですね。
あとで、私の意見を書いたら、怒られてしまいそうです。
カレー以外にもいくつかありますが、やはり、お袋の味にはかないませんね。

(1)4点。

何だかんだで自宅の味は、自分に馴染んだ好みの味になる道理だが、プロの料理人に技巧では及ばない。故に一点減。
(2)ココ一番のと普通の洋食店を一括りにする事に無理があると思う。往々にして普通の洋食店のカレーにこそ神が宿る。よって回答不能。ココ一番だけならば3点。
(3)2点。食えなくはないが、積極的に注文する気にはならない。
(4)物による。御飯の炊き具合でも食感が相当変わるので、一定評価は不可能。
(5)本格的なカレーが美味いカレーとは限らない。作る料理人が日本人か、インド人か、パキスタン人か、ネパール人か等、味覚の差で味も千差万別。これも一定評価不能。
(6)神田神保町靖国通沿いの『スマトラカレー共栄堂』。東京在住ならば一度は食すべし。

参考URL:http://www.kyoueidoo.com/

この回答への補足

この場を借りまして、私の思い、このアンケートで知りたかったことを述べさせていただきたいと思います。
まず、私の評価ですが、
(1)5(#8さんの意見に従えば、4かもしれませんが。)
(2)3
(3)1
(4)1
(5)3
(6)蒲田にある「インディアンカレー」
----------------------------------------------------
まず、よほど旨いカレーはのぞくと、ほとんどの場合、自家製カレーを超えるものは出会ったことが無いです。これは、やはりお袋の味が染み付いているからかもしれません。

次に、食べる機会が多いココイチのカレーですが、他の方も指摘していましたが、専門店の割には、そんなに美味しいと思えないんです。市販のルーと業務用のルーの違いなんでしょうか。それなりに美味しく食べるのですが、まったくコクが無いって感じです。なので、自家製には及ばないという気がします。

そして、特に吉野家ですが、(好きな方はごめんなさい。)あれは、カレーなんてもんじゃないです。良くこんなのでお金が取れるもんだと思いました。しかし、不思議とメニューから消えることも無く、たまに食べている人も見かけます。ということは、世間的には、あのカレーは許せるということなんでしょうか。というわけで、アンケートで聞いてみることにしたのです。すると、3の普通という人が多いので驚いています。

(4)、(5)は関連があるのでついでにお聞きしましたが、(これもお怒りを買いそうですが)、これらは、カレーではないと思っていたので、除外しました。レトルトは、20年ぐらい前に食べたきりなので、今は変わっているかもしれませんが、実にまずかったです。でも、その性質上味が落ちるのはしかたが無いのでしょうが。。

本格的なカレーは、決してまずいわけではないですが、どうもカレーという感じがしなくて、「カレーを食べるぞ~」というときに、これを食べても満足が得られず、がっかりしてしまいます。
カレーだとは思わずに、なんかわからんけど、カレーに良く似たインド料理、と思えば、確かにこの料理は旨いです。という意味がありまして、本題からはずしました。

最後に、私はラーメンは食べ歩くことはありますが、カレーはほとんど未開拓なので、実はあまり美味しい店を知りません。
したがって、数少ない選択肢の中では、この蒲田にある「インディアンカレー」が美味しいと思いました。なぜかラーメンもあって、これもそこそこ美味しいです。

長々と書きましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
アンケートに協力していただいた方、再度ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました。
質問が、大雑把でしたので、答えにくいものがあるのも、ごもっともでございます。細かくご指摘、御意見を頂きまして感謝です。
御紹介のカレー屋にも是非行ってみたいと思います。

1.4。

2.3。
3.3。
4.3。
5.0。
6.最高ではありませんが、東京に行った時に渋谷のどこかの坂道の途中に階段をのぼって2階に上がってお店に入ると、普通にテーブルと、あとカウンターがあったと思うけど記憶が定かでない、カレー屋さんで食べたチキンカレーのチキンがおいしかったです。もう骨まで食べれそうなくらいじっくり煮込んでると思うけど、とてもやわらかいチキンでした。
    • 0