プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一方通行」といえば、私はまずは一方通行の道路が思い浮かびますけど、他にはどんなものがありますか?

皆さんがご存知のもの、思い浮かぶものを、教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



なぜか盆踊りの風景が浮かんでしまいました
同じ方向へグルグルと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、嬉しいお答えですね~
こんな連想ができる方は、羨ましいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 20:14

 どこかのマンガのキャラクターだったかな。


「いちかた・みちゆき」
 もちろん漢字で「一方通行」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いちかた・みちゆき」、ちょっと聞いたことはないんですが、「一方」さんという姓は、全国で1軒だけあるそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 05:13

こんにちは。



募金箱・・・入れることは出来ても取ることは不可
      郵便ポストやケーキのクリーム絞り袋も。

人体・・・・口から肛門まで。フロイトのようですが。

美術館・・・入り口から出口まで、一方通行です。
      たまに、ものすごく印象的だった絵はもどって
      最後にじっくり見るときもありますが。

工場見学や選挙の投票や集団健康診断も
経路がきまっていて、順番におこないますね。

相変わらず夜眠れないので、回答に来ました。
今も昔も変わらぬうまさ、否、あたたかさ哉。
眠れないときの ゆたんぽ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金箱に入れたお金、どこに通行していくのでしょうか・・・

人体が、双方向だったら・・・想像するだけで恐ろしいです(笑)。

美術館は、私は順路を無視することが多いですね~ 選挙の投票や健康診断は、ちゃんと従いますけどね。

ゆたんぽも、たまには冷めたり火傷したり・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 05:43

ダイレクトメールは一方通行が多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールと同じように、ダイレクトメールも「一方的に送ってこられる」が殆どですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 05:40

ポケモン。



ゲームをやっていると、そういう箇所が時々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンのゲームは経験ないんですけど、マリオ(古いっ!)でも、後戻りが出来ない場面が多かったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 22:23

 「めまい」で耳鼻咽喉科を受診した際に、「眼振」の検査に用いる


「フレンツェル」と呼ばれる器具。
 ゴーグルのような形をしていて、中に凸レンズと豆電球が仕込まれています。
 患者はこれをかけると、医師から「右のほう向いて、左のほう、頭を右に倒して・・・」などと指示があり、その通りに視線を向けます。
 医師からは患者の眼球の動きがよく見え、めまいの発症原因の診断に用いますが、患者側からは、レンズ向こうはピンボケで、前が全く見えなくなります。
 いわば「一方通行」のメガネです。
 私も、めまいを起こしてこの検査を何度か受けたことがあります。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/602.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「眼振の検査」、私も何回か受けましたけど、不思議なような怖いような感覚でしたね。

あれって、刑事が取調べで容疑者にライトを当てるのと似ていますが、確かに調べられている方は、プレッシャーになりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 22:21

こんにちは。



点滴の管

流しそうめん

が浮かびました。

なんか、一方通行という言葉は、『液体』のイメージが強いです。

でも点滴はともかく、流しそうめんは、
天然の小川でする流しそうめんでなくて、竹筒の
ハーフカットでする流しそうめんなら、高低さを
かえれば、逆走も可能ですね。(逆滑走というのかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴が一方通行でなければ、大変ですからね~
流しそうめんなら、まあ逆に流しても構わないでしょうけど・・・(笑)

確かに、液体というのは一方というか下にしか流れませんから、いろいろと応用できますね。

ところで、私が質問していない間、全然ご回答されていなかったので、ちょっと心配していました。
今後とも宜しくご回答をお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 22:18

省庁・など公の機関への苦情です。


言ってもそのままスルー。一市民ではスルーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一市民の苦情は、右の耳から左の耳へ・・・

これが、議員の口利きだと素早く通ってしまうので、むしろこちらの方が一方通行らしいかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 22:12

ダイオード・・・電子部品で、順方向だけ電流を流す素子です。


光るタイプだとLEDと言って、携帯電話のボタン等の明かりに使われています。

これではわかりにくいので・・・、
うなぎを捕まえる罠(?)・・・筒状の罠で、うなぎは入れるけど出られない返しが付いている。

自転車のタイヤのバルブ・・・空気を入れることはできるけど、抜けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気関係には、結構一方通行が多そうですね。私は全く苦手な分野ですけど、ダイオード=半導体ということなんでしょうか。

LEDも、今や一般照明に使われるようになりましたから、ダイオードの未来は明るい・・・

うなぎを捕まえる罠は、「やな」と同じ原理ですね。

自転車のバルブも、「やな」と同じ仕掛けと言えるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 22:09

「迷惑メールの類」です。


こちらで対処しても、送ってきますから。どうにもならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
まあ、ネット自体が一方通行という性質を内包していますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!