プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、テレビでケンミンショーを見ていたら
カレーにかける専用の醤油なるものを紹介していました。
その時、出演者達は
「えー!!カレーに醤油!?聞いたことな~い」
という感じで驚いていました(演出的なものもあるのだろうけど)が、
カレーに醤油かけるってそんな少数派なんでしょうか?
私は毎回ではないけれど、普通にかけて食べたりしますが、
みなさんはカレーに醤油かけることありますか?
ソースのほうが一般的だと思いますか?

A 回答 (43件中1~10件)

私はかけませんが、私の親や親戚はかけていたので変だとはおもいません。


父親はカレーのみのときは醤油かソースかそのときの気分で掛けてました。
カレーに玉子かけのときはソース(私もこの場合は掛けます)、
カレーに冷奴のせのときは醤油でした。

私もやってみたことがありますが、結構美味しいですね。

あと、自分でスパイスをブレンドしてカレーを作っていた頃は、
隠し味にいれていました。
(塩味が足りなかったので)
そういや旦那はかけないですねぇ、醤油。

カレーって作る人によって味が結構違うし、好みも違うものなので、
食べ方もいろいろなんでしょうね。
昔、カレーに漢方薬を掛けて食べるって話もあった気が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合も家族がやっていたので普通のことなんだと思っていました。
それにしてもカレーに冷奴ですか!?
これも初耳です!!
やはり漢方薬入れるっていうのもありなんですね!

お礼日時:2008/05/16 18:59

関東出身の男性です。

私は家庭では普通の濃口しょうゆをかけて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭では醤油なんですね。
私も同じです。





  結局今回のアンケートで私が1番知りたかった
  『カレーに醤油をかける人とソースをかける人とではどちらが多いのか』
  ということはよく分かりませんでした。
  『カレーに何をかけることが多いか?』
  という趣旨のアンケートに変わってしまってきているのでここら辺で締め切ろうと思います。
  td581020さんのお礼欄をお借りして回答して下さった方々にお礼したいと思います。
  皆さん、本当にたくさんの回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 10:19

福島県出身の者です。



私はカレーには何も掛けずそのまま食します。
カレーに何かを掛けて食べることを、邪道だとさえ思っております(何か掛けて食べる方々ゴメンナサイ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
醤油派とソース派とはどちらが多いのか知りたかったんですが
私の質問の仕方が悪かったんでしょうね(笑)

お礼日時:2008/05/21 10:10

こんにちは


醤油はかけないですけど、
ラー油は最高ですよ!!
初めて経験してから病み付きです。
お邪魔しました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、ここにきて初めてでましたラー油ですか?
でもおいしそうな感じはしますね。
なんだかカレーに何をかけますか?という
アンケートになってきてしまいました(笑)
色々なものをかけていることが分かって
おもしろかったですが(^。^;)

お礼日時:2008/05/21 10:08

醤油味のカレーおいしいですよね♪



周りにはソース派の方が多いような気はしますが
友人にもいますよ。醤油派。
私はその時の気分や出来上がりの味で
どちらかを入れてます。

辛いときは生卵の黄身を入れたり
粉チーズを混ぜたりすることも。

おもしろいアンケートですね~~
いろんな食べ方あるんだなぁ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
醤油かけるとおいしいですよね!
私のまわりには家族しかいないので、かける方友人にもいるなんて
おいしさを共感できそうでいいですね(笑)
そういえばうちの旦那もチーズは毎回かけてます。
たしかにカレーの食べ方のアンケートになっちゃってますよね(汗)
私はカレーに醤油をかける人とソースをかける人と
どちらが多いのか知りたかっただけなんですけどね…(笑)

お礼日時:2008/05/21 10:06

昔、連続テレビ小説でカレーに醤油をかけるシーンがあって、それからしばらくの間はかけてました。


せんば自由軒のカレーを食べてからはもっぱらウスターソースです。
でも何もかけない方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も醤油しかかけたことがありませんが、最近はかけてませんでした。
何もかけない人が一番多いのでしょうが、
醤油派とソース派だとどちらが多いんでしょうね。
それが知りたいだけだったのですが
カレーに何をかけますか?みたいなアンケートになっちゃったみたいで
ちょっと困惑してます(笑)

お礼日時:2008/05/21 10:02

私も醤油は隠し味として一緒に煮ます。


ただ、どちらかというとソースをかけて食べる方が
一般的ではないかと思います。

隠し味で聞いたことがあるのは、
ウスターソース、チャツネ、月桂樹の葉、リンゴ、チョコレート、牛乳、漢方薬
などですね。

稀に後からかけることがあるものとして知っているのは
マヨネーズ、納豆、麻婆豆腐
といったところでしょうか。

なんだか、何を入れてもおいしくなる魔法の料理としか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的なのはソースなのですか。
漢方薬というのはここの回答者さんからの情報で初めて
知りましたが、結構みえるんですね。
ちなみにうちの妹は毎回納豆を入れています。
食わず嫌いでちょっと気がひけますが、
食べてみれば意外といけるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/21 09:59

こんにちわ。

カレーは粘質なのでソースの方が一般的ですね。
さらりとカレーだと私も醤油です。

ソースの合う料理は醤油でもいけること多いんです。
その逆は勘弁してってなりますけどね。

ネギトロ丼にソースかけたときの悲劇ときたら・・・
今度、このパターンでアンケートとってみて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりソースのほうが一般的なのですか。
両方かける方も結構みえるのですね。

お礼日時:2008/05/21 09:56

質問の趣旨から少しズレますが、作る過程で入れます。


最後の最後に・・・かけるに近いと思います。

気分によって

・醤油
・インスタントコーヒー
・牛乳
・ヨーグルト
・ソース

などです。
全部は入れませんが2種類ぐらい、冷蔵庫の中身と気分で入れます。

味はいたって普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昔は出来上がったカレーに食べる直前入れていましたが、
最近は調理している段階で鍋に入れることが多いです。
毎回ではないですが…。
えぇ!?そんなものを??と思うようなものでも
案外普通の味に仕上がるんでしょうね。
牛乳は意外といけるかもしれませんね。
カップラーメンでもミルクカレーなるものが発売されるって
ニュースで見て、食べてみたい!!と思いましたもん(笑)

お礼日時:2008/05/18 11:39

 私の場合、醤油もソースもかけたことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり醤油もソースもかけたことのない方のほうが
醤油派やソース派の方より多いんでしょうね。

お礼日時:2008/05/18 11:35
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!