プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検3級に受かるためには…?
現在中3で、英検4級を持っています。
英語の成績は一年生の時は怪しかったですが、二年生になって
将来のため、早めに資格がほしいと思ったので英検3級を取ろうと思って、参考書など買いましたが、問題がほとんどぜんぜんわかりません。
(旺文社の本を買いました。)
まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。
(基本的な文法はある程度わかっています)

問題集の問題がほとんど理解できない(特にまだ習っていない単語)など結構あって覚えるのもつらそうですが…
やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか?
それとも、ほかのやり方があるのでしょうか?

追記。
4級の時はある程度勉強が進んでいる状態で試験を受けたので、楽でした。

A 回答 (4件)

英検3級持っている高1の男です。


3級はdragon7788さんと同じく中3の時に受験し合格しました。

>>まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。
当時僕も全く一緒でした。
とりあえず分からない問題でも最初からやるようにしましょう。

>>問題集の問題がほとんど理解できない
今の僕でも分からないと思いますw
とりあえず間違えたところは辞書で調べるなりして
理解をするように努力する。
調べた文法や単語は本やノートに書き込みましょう。

>>やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか?
いえ、2つの語をくっつけて覚えた方が良いです。
interested in~やkind of~みたいな感じで覚えた方が格段に問題が易しくなります。

僕も最初は受かるか不安でした。
でも大丈夫。参考書の問題は試験より難しく作られているので。
2次試験は緊張するかと思いますが、頑張ってください。
こつこつ勉強するのが大切ですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やっぱり英検も漢検同様試験問題は易しいんですね。
正直、やる気が出ました!ありがとうございます。

ところで、英検のサイトさんの過去問とかも結構使えますか?

お礼日時:2009/04/19 20:06

>>英検のサイトさんの過去問とかも結構使えますか?


うーん個人的にはあまりオススメしません。
英検や漢検を勉強する際には広範囲を勉強するのではなく
狭い範囲(最低限参考書の問題全て)を何度も解きなおすのがいいと思います。
意外と参考書の問題が当日出るってパターン多いんですよ。
だから、狭く深く、ですかね。

僕にも合格できたんですからdragonさんも平気ですよ^^
前にも言いましたが、1日30分でもいいので毎日続けることが大切です。
絶対合格できますので頑張ってください^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

※回答者さん全員に対してですが、修学旅行のため、返信が遅れたことをお詫び申し上げます。すいませんでした。

意外と漢検と似てたりしてますね、英検;^^
一応明日あたりに英検の過去問印刷したので、といてから考えようと思います。
それも踏まえて、参考書のほうにも手を出そうと思ってます。
(14日間ドリルとか本に書いてありますが、明日あたりから本気でw)

余談ですが二次試験、おそらく部活の大会と試験がかぶることがわかって2次は10月のにしようと思ってたところでした。

お礼日時:2009/04/24 21:46

英検3級はレベル的に中学卒業程度ですから、質問者様の場合、「習っていない」点(文法事項)というのはないはず。



書籍自体は、ご指摘のように旺文社の物がよいと思われます。教本、単語集などありますが、単語レベルでわからないのであれば、そういったものを購入して、しっかりやり切る事が重要です。
語法・意味等をしっかり押さえていけば大丈夫でしょう。

考え方によっては高校からのことも考えて(余裕があるのなら)易しめの、高校用の単語集でも構わないと思います。この場合、質問者様の単語力がわからないので実際に書店で見てみることを薦めます。

面接の方は(3級の場合)比較的易しい(パッセージで読めない単語をそれっぽく読んでみたり、聞き取れなかった所を聞き返すのも、そんなに問題にはならない)ですね。

英検に対して勉強することは勿論、今後のためにも意味がある事です。知識の絶対量を増やすことは重要です。
が実際、将来に役立つのはTOEICやTOEFLの方ではないかと思います(中学生には少し難しいかな)。ですので、高校である程度勉強したら、英検準2級以上を狙って勉強するよりはTOEICやTOEFLの勉強をするのもいいかもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>英検3級はレベル的に中学卒業程度ですから、質問者様の場合、「習っていない」点(文法事項)というのはないはず。
中3という私の発言が悪かったのでしょうね。
今年の4月から中3という書き方をすればよかったでしょうか?
したがって、まだ3年生の部分はほとんど学習していません。

なので、こういう質問をしたのですがやっぱりわかりづらかったでしょうか?;^^

一応これから高校入試、推薦とか狙ってるので、TOEICとかはまだ早いと思うのですが…
将来的には、高校では大事なんですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 21:39

英検は語彙が大事と言われています。


一問目の「短文の空所補充」は、全部できる必要はありません、
間違いがあっても合格は出来ます。
かといって、あんまり出来ないと合格しにくいです。
配点が大きい部分ですから。

プラス単熟語とかPass単熟語とか、単語本が売っていると思います。
何冊もやる必要はないので、どれか1冊やってみてはどうでしょう?
あとは過去問題(全問題集)や、「教本」などが有名です。

なお、3級は中学卒業程度です。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/exam/grade_3/about.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フムフム・・・・
語彙ですか;^^
最初は別に全問までいかなくてもいいんですね;^^
安心しました。

一応英単語の意味がわからなければ問題が解けるはずがないので、単語には単元テスト、定期テスト他で勉強していますが…
やっぱり中学校範囲外の問題も出るんでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!