プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、運転をしていたら以下に挙げる特徴の車が前に入ってきました。
何かレトロな感じ(?)がして良いなと思ったのですが、車種が分かりません。
情報が少なくて申し訳ないですが、車に詳しい方、車種の特定をできたらお願いします。

・500ナンバー
・黒色(他の色もあると思いますが、とりあえず黒が存在するということで^^;)
・ブレーキランプが赤の正方形、ハザードランプが黄の正方形で、ランプがある面は横長の結構しっかりした長方形でした。
※ランプの正方形は角に丸みがありました。
↓こんなイメージです↓
□□□  □□□
□□□  □□□
・メーカーは気づかなかったせいかロゴがついていなかったせいか、分かりませんでした
・エンジン音が普通ではなかったので、改造車かもしれません(外観まで大きく改造できるものなのかは分かりませんが…)

補足要求があれば覚えている限りの情報は書き込みます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この前からご質問分を見させて頂き、直感的に日産ケンメリスカイラインセダンあたりか、若しくは「シルビア」かなぁと思っていたのですが、リアを写した画像が少なくて。


日産S12「シルビアハッチバックRS-X」
クーペではテールランプ形状が違う為、あくまでハッチバックです。
それも、インタークーラー無しのFJ20エンジン搭載で、ボンネットにパワーバルジのあるの車です。
でもこのモデルにしても現存台数は極小ですから、全く別な車かも知れません。
せめて国産車か外車か、ドアは何枚か位は分かると、つたない知識をフル稼働出来そうですが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yama-z/sakusaku/6_10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までで一番近い画像でした!ールランプの正方形の角に丸みがあったため、これとは違うものだとは思いますが…。あとは、紹介に「白い稲妻」とありましたが、街で見かけたのは黒い車でした。
雰囲気からぱっと見、国産車だと思いましたが、街で見かけただけなので情報が少なくてすみません。
それから、今までの回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、それほど古い車に見えなかったです。
あれからまた見かけることがないですが、もし見かけることがあって何か分かった場合には書き込みさせていただきます。

お礼日時:2009/04/26 13:45

日産セドリックの三代目、230型のセダンかな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
テールランプは、四角いレンズが左右各三連で、前期型が赤三連、ウィンカーが独立した後期型になって、両側が赤いストップランプ、中央が黄色いウィンカーというレンズが配置されていました。
このクラスは、ずっと屋根付きのガレージで大事にしていたオーナーが高齢になって手放したとか、コンディション上々の出物があったりします(まあ、滅多にある話しではありませんが、カローラ/サニーやブル/コロクラスよりは話しを聞きます)。

で、
>ハザードランプが黄の正方形
ハザードランプは、ウィンカーの同時点灯状態(通常の使用状態ではない)ですから、「ウィンカー(若しくはウィンカー・レンズ)」と表現するのが適当ではないか と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91% …
ついでに触れますと、サンキューハザードは日本のローカルルールで海外では通じないどころか、余計なトラブルを引き起こすこと(いわゆる”オオカミ少年”になるということ)があるので、日本国外では使ってはいけません。

この回答への補足

四角いランプはそれぞれ少しずつ離れています。
↓本当にこんな感じです↓
□□□  □□□
□□□  □□□
見た目ももっとスマートでした。

補足日時:2009/04/20 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を見ましたが、どうもこんなに古い車(デザイン的にも)ではないです。
NO.2さんのリンクの中央あたりに載っている自動車のテールランプの形がいちばん似ていますが、写真とは違い一体型のテールランプでした。

車に詳しくないもので、用語の使い方が間違っていてすみません。

お礼日時:2009/04/20 14:04

変わった感じの車なら 光岡自動車かも…


http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 14:05

http://www.geocities.jp/iii_shadow_dancer_iii/ft …

真ん中手前くらいに有るこのようなテールですか・・・
色については記憶していないので解りませんが感じとしてこんな物ではないかと・・・

これはケンメリの1800セダンのテールですが、ニューマンスカイライン辺りにも似たようなテールのセダンが有りました(正確な年式等うろ覚え)

何せ当時スカイラインといえば2000がほとんどで1800や1500(箱スカですが1400だったかも)クラスは滅多にいなかったので、、また一時期ラングレーと言う車にも似たようなのが有ったかも・・・

画像は見つけれませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少ない情報でこれほどの回答をいただきびっくりしています。

形はそんな感じです!車全体の形としてはもっと角張って横長で車体が低い(車体の低さは改造ですかね?)ものでした。
ちなみに女性が乗っていました。
ただ実際に見た車は極端に古い車といった印象はありませんでした。
今出回っている車ではないみたいですね。

私は車に詳しくないのでよく分かりませんが、結構珍しい車なのですね。もう一度見てみたいですが、どうしたら探せますかね?

お礼日時:2009/04/19 17:22

・黒色(他の色もあると思いますが、とりあえず黒が存在するということで^^;)



この部分はボディの色ですか?

それともナンバーの色?(営業用ナンバー?)

このクルマは乗用車でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。

黒色はボディの色で、乗用車です。

お礼日時:2009/04/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!