アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点内での事故を起こしました。
私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。
しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。
また保険会社も同様でした。
お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか?
すみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

 「相殺」なんて言葉を無責任に持ち出すからこういったことになるのですよね。



>相殺しとはお互い車両は、自分の保険で直すと言うことですか?
 こんな言葉にこだわる必要は全くありません。無意味です。これは実際の支払いに関する処理方法の一つであって、事故の本質には何ら影響があるものではありません。「互いに相手の損害を自分の過失割合に応じて負担する」という原則は変わりありません。もちろん相手のある事故であり「自損事故」なんかになるわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ遅くなりすみませんでした。
その後は、やはり目撃者も現れず5:5の過失割合になりそうです。
心配していた自損も回答者さまのおかげで、早々に保険会社に確認ができ、
回答とおりでした。お互いに車両保険に加入していたのと、これ以上こじれるのを嫌い、保険会社にまかせてあります。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 06:19

 この場では質問者さんの主張が正しいのか、それとも事故相手の主張が正しいのかは判断できません。



 どこまで争うつもりでいるのか、ということにもなってきます。まずは保険会社を通して原因調査を行いましょう。もう少しいろんなことが調べられますので、現状よりは期待できます。ただし、それでも「必ずはっきりとする」とは言えません。それでも決着を望むのであれば、司法の場にもっていきましょう。

 警察は「民事不介入」の原則から賠償問題に口を挟まないのは当然ですが、保険会社がその対応ですか?おそらく車両保険無しといった契約でしょうね。

 相殺して…というのは支払いの処理方法のひとつです。必ずそうなるわけではないですよ。(そう思い込んでいる人もいるようですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相殺しとはお互い車両は、自分の保険で直すと言うことですか?
そうすると自損事故になるんですか?

お礼日時:2009/04/21 05:34

目撃者がいないとなると、車が壊れた部位から推測するしかないでしょう


それでもムリなら後は話し合いで

でも勧められた自損事故としての対応って自分の車は自分で直すってことですか?
これは変ですよ
もし話し合いで今回はもう目撃者もいないしお互いも過失があるので過失割合は5:5にしましょうということになった場合
5:5でも自分の分を自分で直すことにはなりません
お互いが相手の損害の5割を賠償となります

Aさんの車の修理代が50万円、Bさんの方が100万円、AとBの過失割合が5:5の場合
AはBの損害の5割つまり100万円の5割の50万円
BはAの損害の5割つまり50万円の5割の25万円
相殺してAだけが一方的にBに25万円支払うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も回答者さんと同じく証拠もなく、目撃者もいない事故であれば
過失割合が5:5になると思っていました。やっぱりおかしいですよね!
保険屋はあくまでも自分で突っ込んだ過失(自損事故)で処理と言ってまして、お互い車両保険に入っていたので自分の車は自分の保険で直すように
手続きを薦められました。

お礼日時:2009/04/21 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!