プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある国有林の林道をカブ90で走っていたときその林道の脇から迷彩服着て銃を持った連中が出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが山菜採りの為に軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中プラ製の弾があちこち落ちてるし林道名の標識を撃ってへこんだ跡がありました。山菜を採ろうとしてもどこから弾が飛んでくるかわからず安心できないのですが、そもそもサバゲーなんかで国有林を利用していいんですか。そこは国有林だからいいんだという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果、山が荒れて弾を散らかしてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がサバゲーをするのでしょうか。
山菜採りに来る人は自分だけではありません。
そういえば林道から出てきたサバゲーの人たちは迷惑な顔してた私を見てみんなニヤニヤしていました。

A 回答 (4件)

既に質問者がいなくなっちゃったみたいですが‥‥。

正直に書くと「目くそ、鼻くそ」の類いですな。

山菜採りの人間も許可を得てるかもしれんだろうに、腹立ちまぎれに罵り合いですか‥‥。

どちら側にも山を荒らす連中がいることは確かで、そいつらが邪魔者なのよ。

いい奴と悪い奴の見分けなんかつかないから、どっち側の人間であれ山に入って欲しく無い。
    • 0

私もco1ontanさんと同じくサバゲーやってる人達を良く思っていません。

なぜなら心無いジムニー乗りの人達と同じく自分さえ良ければ山を荒らし放題にするからです。
    • 0

BB弾もバイオBB弾と言って、トウモロコシの粉末で作られた土に変えるものもあのです。

彼らがそれを使っているか、わかりませんけどね。

国有林でのサバゲは微妙ですね。
しかし、市街地の公園でゲームをするよりマシな方でしょう。
実際フィールド探しは大変で、人に迷惑のかからない場所というのは、中々ありませんから。
彼らも、こんな山奥にカブで来るなんて!?と思ったのではないかな。

私は許可をもらった民有地を使ったゲームをしていますが、山菜取りの人を発見した場合、安全配慮から各自ホイッスルを鳴らしてゲームを中止する配慮をします。
誤解をまねかないように地元警察署への連絡もしています。
勿論、ゲーム中である看板も設置していますが、、、

民有地でも勝手に山菜取りに入ってい来る人も居るんですよね。
地主にしてみれば、勝手に入って不法侵入した挙句、勝手に山菜を
持って行く泥棒です。
そんなコソ泥君に
「お前たち!何やってるんだ!」と
怒鳴られたことがありますが、
「あんたこそ何をやってるんだ」と。笑
    • 0

そもそも国有林で山菜取りをしていいのかどうかってのも怪しいですが

許可さえとれればサバゲーでもいいと思いますよ。
あくまで許可取れればですけどね
    • 0