【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

介護福祉士の受験資格が取れる学校(通信制)に籍を置いててもうすぐホームヘルパーの資格が取れるから、就職後につながると思いアルバイト勤務(朝8~9時から夕方5~6時までがポピュラー)を応募しています。連絡が来るのは5月の上旬ですけど採用されるとは限らないしそれまでにもう一回くらい面接を受けたいです。
ただ採用されたら「申し訳ありませんがこの間にもう一社応募して採用通知をいただきそちらの方が自分に適していると判断しましたから、、、」と断ってしまうとあちらの仕事でのやりくりの都合に迷惑をかけてしまいます。
通知が来るまで待って結果を聞いてからまた応募したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

みんなやっています。


掛け持ちすらやっています。(居心地のいい方を選ぶ)

今は、断りの電話を入れるだけまだいいほうですよ。
社員募集ですよ、バイトじゃなくて。社員で採用されたのに初日いらっしゃらない。数日後無断欠勤、そしてその後も・・・
なんていう若者が今は多いそうです。私も職場で経験しました。

断るならば、連絡すれば、貴方自身の評価はそのままだと思います。
よって、断ることになったとした場合、先方に低姿勢でお断りをいれればいいだけです。
    • good
    • 0

いやいいと思うよ。


こういうのってお互い様でしょ。
本来的には会社と従業員、面接官と受験者は同じ目線、同じ立場だからね。
大事なのは礼儀。
礼にのっとってたらいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!