アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建ての家中に猫が住んでいた家に引っ越します。
壁紙を猫がほとんどガリガリにしちゃっているので、張り替えたいのですが、壁紙も安くないようなのでペンキのようなもので塗りたいと思っています。

どのような方法で、どんな塗料を塗れば良いでしょうか?
壁紙を剥がした後は、薄い白い紙があって、その下に茶色い紙がありました。
白い紙の部分もあれば、壁紙と一緒に剥がれて茶色い紙のところもあります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


一般的に壁紙の下地は石膏ボードです。ですからsobaさんのお宅もそうだと思います。
壁紙を全て剥すのも大変な作業になります。(爪が剥がれそうになる!)
そして、石膏ボードにペンキを塗っても、塗料を吸収してしまってきれいに仕上がりません。それに、壁紙を剥すと、一緒にボードの表面の紙もはげてしまってビリビリ状態になります。

一つの方法として、壁全体に3ミリ程度の板を貼り、その上にペンキを塗ることも考えられますが
板の継ぎ目が目立ちますから、とてもきれいに仕上がるとは思えません(>_<)
板の上にクロスを貼るとしても、素人の方には難しいと思います。

材料代と労力を考えるとやはりプロにクロスの張替えを頼んだほうが良いと思います。
一度見積を取ってみてはいかがですか?
予算があまりないようでしたら、とりあえず居間や玄関などの他人の目に付く部屋だけを貼りかえるとか。

ちょっとした工事はDIYでも、楽しみながらそれなりに仕上ることはできますが
大掛かりな工事は、残念ながらかえって汚く仕上がってしまうこともあります。
    • good
    • 0

壁紙の上から塗る塗料が販売されているので検討してみてはいかがでしょうか。

下地にもよりますが凹凸があればそのまま表面にでます。凹凸の程度にもよりますが下地調整の必要があります。張り替えも手間と時間を考えなければ以外と簡単に出来ます。壁紙を剥すと白い紙が残ります。それは剥さずにその上から生糊をつけた壁紙を貼ることができます。壁紙は、ホームセンター等で生糊壁紙のオーダーが簡単にできます。まあ、塗るにしても貼るにしても、仕上がりは専門の人に頼んだほうがきれいに仕上がります。あくまでも自己管理ということでおこなってください。ただし持ち家以外の賃貸住宅や借家については現状回復義務があるので勝手にしてしまうと後で家を出るときに修繕費をたくさんとられるので大家さんに相談の上おこなってください。
    • good
    • 0

DIYのページを見つけました。


HOW TO DIYの所に、塗料の扱い方や壁のリフレッシュ法など出ていたので参考にしてみてください。
また、ホームセンター情報というのがありまして、HPのとこに○があれば、その○をクリックするとお店のHPに行けるようになっています。
質問を受け付けているお店もあるようなので直接聞いてみてはいかがでしょう?

お暮らしの地域のホームセンターがあれば、とりあえずそこのHPを見てみてはいかがでしょうか?そのあとお店に行ってみても良いし・・・。

http://www.diy-town.co.jp/
↑こちらは通販でDIY関連商品を扱っているみたいです。
壁紙はがし剤なんてのもありました。
塗料や壁紙もあるようです。

http://www.homepro.co.jp/index.html
↑自分でするのが面倒になったら、こちらはいかがでしょう?
業者さんを紹介してくれるそうです。
ホームメンテナンスの中に壁の項目がありました。
また、下のほうに壁材の特集が組まれています。ご覧下さい。
「リフォームQ&A」というのもありましたので、わからないことは聞いていましょう、

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/
    • good
    • 0

こんにちは



ペンキについては良くわからないので、注意点だけ書きます。
ビニール製の壁紙をはがすと、壁紙の裏紙が残ってしまいます。このまま上にペンキなどを塗ると、その紙がめくれてくることがあります。また、茶色の部分が見えているということですが、恐らく耐火ボード(石膏ボードの)表面の紙だと思います。この部分にそのままペンキを塗ると凸凹が目立ってしまう可能性があります。
できれば白い紙を丁寧に全部はがし、壁に凹凸のない状態でペンキを塗ったほうがきれいにできると思います。

参考程度に…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!