アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「体は資本」と書いているかたがいたのですが、
私は「体が資本」というふうにしか使用したことがありません。

「体は資本」でも正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「体が資本」というのは、「体が財産だ」ということで、「体こそが大事なものなんだ」という「体」に意味の重点を置いた言い方のように思います。


一方の「体は資本」では、「体 = 資本」という等価表現に感じられて、違和感があります。
「体は資本」というのは間違った言い方だ、とまでは言い切る自信はありませんが、「体」の大切さを強調する言い方としては、「体が資本」の方が実感として自然に感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそこに違和感を覚えたのだと思います。「が」が強調の意味というのも参考になりました。

お礼日時:2009/04/21 23:14

国語としてはともかく道徳的に問題がありますね(^^;)



資本とは「金儲けの元手」の事です。

■体が資本
俺たちは資本となる程の
広大な領地を持ってるでなし、
大きな企業のオーナーでもなし、
投資で暮らせるほどの莫大な資金もないし、
働いて稼ぐしかない。
だから体を大事にしよう。
という事。

■体は資本
2さんも書いておられますが、体=資本だと、
体に「金儲けの元手」としての価値しか認めないと、とれますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。「は」にすると「体=資本」の意味ととれてしまうので私も違和感を感じたのだと思います。

お礼日時:2009/04/21 23:17

「体が資本」は「体でないものは資本でない」を含意します。


「体は資本」は「他にも資本になるものがあるかもしれないが(また、ないかもしれないが)、少なくとも、体は資本だ」を含意します。

論理学的に
もし「体が資本」が正しいならば、「体は資本」も正しいと言えます。
もし「体は資本」が正しいとしても、「体が資本」は必ずしも正しいとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに理論学的だとそう考えられますね。久々にA=B,B≠Aのような数式?を思い出しました。

お礼日時:2009/04/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!