アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。

ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。

本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。

みなさんならどちらを選びますか?

A 回答 (5件)

どっちもオープニングスタッフでバイトしたことあります。



わたしが働いた本屋は従業員割引はないし、制服は自腹だし
電話応対もマニュアルどおりに一言一句言わなければなりませんでした。
制服代は無駄になりましたが、
決まりが厳しすぎたのですぐに辞めてしまいました。
給料は安かったです。
ちなみに近隣の本屋はもっと安いです。

ダイソーはそれほど大変じゃなかったと思っています。
商品並べるのが楽しかったです。
レジ数を数えて打ち込むだけだし、ラクでした。
お客さんが並んでいるとあせりましたが。
電話応対はほとんどやらなかったです。
わたしが働いていたところはショッピングセンター店舗用の
両替機、金庫、売上金を入金する機械があって
朝の人は金庫から前日に取り出したつり銭を取り出し、レジに入金、
昼の人は両替機で毎日翌日のつり銭準備していました。
夜の人は売り上げを売上金を機械に入金していました。
昼のみだったので、交通費は出なくて、給料は安かったです。

今、どちらかに就くとしたら、ダイソーかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/18 09:20

No.3です。


No.1さんの回答で思い出したのですが、私の行ったところも
2割びきになりました。(すべての本屋が割引になるかはしりません)
ただ、買わなくていい本も2割だと思ったら気軽に買ってしまったり、
私の場合は損か得かわかりませんでした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/18 09:20

こんにちは。



学生の頃、本やのバイトを1年ほどやりました。
私がやった内容は、レジで、手が空いているときは、ブックカバーを
つくる(一枚の用紙をおるだけ)、はたきで本のほこりをはらう、
レジをする時にはずす本に挟んでいる伝票(しおりみたいなの)の整理、です。あと、質問されたときに案内する、などです。
私は電話は一切ありませんでした。

私の場合は比較的楽でしたが、本やによってはこれに加え、
予約の本がきたときお客様に連絡、掃除なんかがあると思います。
最近は検索機のPCをおいていると思うので、そちらの関係も
あるかもしれません。

電話は私の行ったところは、売り場ではなく、裏の事務所というか休憩室にかかってくるようになっていたので、とることはなかったです。
売り場のレジのコーナーにあればとることになるのでしょうが、
あまりみかけませんね。

私なら迷わず本屋ですね。
人気ありますし、聞こえがいいです。
バイトしてた間も、レジに女性がきて、「今バイト募集していませんか」と聞いてきたことが何度かあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/18 09:22

好きな仕事をやることができるならこんなに幸せなことはありません。

電話の応対はありますがすぐに慣れるものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/18 09:23

私なら本屋です。

バイト割引で安く本が買えると聞いたもので
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/18 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!