アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しい土地があるのですが、現在の正確な所有者が判りません。(苗字しか知らない)
3年前には平屋の家が建っていたのですが、今は更地です。土地の所有者は登記簿を取れば判るといいますが、連絡を取りたいので、連絡先を知りたいのです。どういう方法があるでしょうか?年内に建て、入居したいので、かなり急いでます。よろしくお願いします。

あと、土地の図面を欲しいと思いますが、何を申請すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

法務局でわかるのは、所有権移転登記をした際の住所になるので現住所と違っていることも十分あると思います。

本籍地で附表の写しを取れば住所不定でなく生存していれば現住所が分かると思います。
ただ、他人の附表は取れなかったと思うので職印で他人の附表が取れる「土地家屋調査士」「司法書士」に頼む方が良いかも知れません。

その他、不動産屋に仲介を頼めば熱心に調べるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。所有者と連絡つけることができました。が、「土地は売らない」と断られ、別の土地を探すことになりそうです。

まずは登記簿から所有者とその住所を調べなければ先へ進めません

電話番号だって住んでいるところが分からなければ調べようがないですよね
個人的に調べるのであれば、登記簿上の住所を元に訪問するか、電話番号を調べてかけてみる。もしそこに住んでいなければ、住民票をとってみる。他人の住民票でも正当な理由があり、その住所と氏名をきちんと書ければ発行してもらえます。もし転居の届けが出ていれば引っ越し先が書いてあります。もしそこにも住んでいなければ、また住民票をとって調べる。。というやり方です
戸籍の付票は、本籍地の役所が発行するので、その人の本籍地が分からないと取れません。住所を調べたいからという理由で住民票に本籍地を載せてもらうことは他人が請求した場合、できません。あくまで住民票をたどって行けば分かることですからね。

結構大変だと思われれば、No.1の方が書いておられるように、有資格者の業者に依頼するのが簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1の方の所にも書いたように、別の土地を探すことになりそうです。