プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある土地を購入したいので、地元工務店の不動産部門に相談しました。結果、登記簿上の住所には現在住んでいないことがわかりました。また、役所にある固定資産税台帳から調べようとしましたが、個人情報保護法などの理由で閲覧できませんでした。他に何か調べる方法はないでしょうか。また、不動産会社ではなく探偵事務所などに頼めば調べてもらえるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

No.1です。

元ある自治体の住民登録の仕事をしていました。今は辞めていて、状況が変わっていることを承知の上書きます(個人情報保護法などの理由)。
まず住民票をとってみましょう。といっても住民票は正当な理由でないととれません。貴方の場合、その土地の所有者と、今のところは利害関係がないので、正当な理由と認められない可能性が高いと思います。これはある程度各自治体の解釈の差があります。
一番妥当なのは「司法書士」さんに、相談してとってきてもらうといいと思います。8業種(行政書士・社会保険労務士・弁護士等)の人は、理由をかかないでも、それ様の申請書があり、住民票を取ることができます。住民票の欄には「本籍地」の欄があり、もし別の自治体にいっていれば、「本籍地」に「戸籍の附票」(住所の遍歴を表すもの)を請求し、その住所をたどります。それで現在の住所は判明するはずです。あとはその方と直接交渉するか・不動産屋に交渉を委ねるかは、貴方次第です。
当然司法書士さんには、報酬は払わねばなりません。いくらかは不明ですので、ご自身でお調べ下さい。
ただ、相手が外国人の場合は、「外国人登録」の写しの取得・閲覧も一切できません(これは「司法書士」でも駄目です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。司法書士さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 14:29

土地あるいは登記簿上の住所の近所の人に事情を話して聞いてみてはいかがでしょう。


引っ越す前に近所の親しい人に引っ越し先を教えている場合もありますし、土地を管理するために所有者がときどき戻って来ているのを見かける、といった話を教えてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が土地を管理しているのか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 14:27

調べたい土地の管轄法務局で、登記簿を閲覧すればと思います。

所有者の情報が載っていたと思います。ただ連絡先まで載っていたかどうか…。

(参考RL)不動産登記のABC
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登記簿上と実際の住所が違うのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 14:25

「登記簿上の住所には現在住んでいないことがわかりました」不動産屋は、登記簿と住民票を照らし合わせて貴方に回答したのでしょうか?


考えられることとして
1、不動産屋が不在住証明書(行政証明)をその土地のある、市町村役場から取ってきた。
2、不動産屋が住民票を取ってきて、その住民票が除票(×が名前とか住所欄についている住民票)をとって、いないと貴方に回答した。
どっちでしょうか?あるいは違う情報ソースから手に入れた情報でしょうか?もう少し詳しく説明いただくと有難いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。不動産会社も休みにはいっているため、はっきりとした返答はできないのですが、今まで話を聞いた上ではおそらく住民票はとっていないと思います。もっとシンプルなもので、登記簿上の住所に行ってみたが、そこには住んでいなかったのだと思います。近所の人に転居先等を聞いてみたのかは不明です。もっと積極的に調べて欲しいのですが、あまり乗り気ではなさそうで(成功報酬のためか?)、他の仕事の片手間にさがしてるような気がします。

補足日時:2005/12/30 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!