アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で土地の売却をしました。買い主は近所の人の紹介で謝礼をしたいんですが、相場はおいくらぐらいでしょうか?売却額は約800万です

A 回答 (3件)

業者買い取り価格と実売価格の差額の10%で良いでしょう。



業者買い取り価格が700万円で実売が820万円のケースでは、12万円ほどになります。
「近所の人」が不動産紹介を業としていない場合です。
    • good
    • 3

買主さんへの謝礼でしょうか?


それなら不要です。

紹介してくれた方への謝礼でしょうか?
買主や売主を不動産屋へ紹介した場合
紹介料は仲介手数料の1割が多いようです。
ですので、今回不動産屋を通していないのなら
3万円程度(仲介手数料30万円の1割)で良いので
無いでしょうか?
    • good
    • 8

 不動産屋さんにお願いした場合ですと、


 800万円の3%になると思います。
 土地売買契約書等の書類を作成してもらう等の
 手数料も含まれています。個人の場合でも
 ご近所の方が書類等全部やってくれたか、ただ紹介だけだったか
 でも違うと思いますが、最高でも3%でよいとおもいます。
 (立会い測量代、印紙等引かない額で)
 詳しくは不動産ジャパンの仲介手数料
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html
 をご覧ください。

 かかった手間等を知るには、売るときに知っておきたいこと
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/6_2.html
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/7_1.html#a1
 で。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています