プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで「鼻にオロナイン軟膏を塗って10分後、オロナインを洗い流して鼻パックをすると角栓がよく取れる」と載っていました。
試してみると、確かに取れました。それはもうゴッソリと。証拠写真を撮りたいほどに。
それでテンションが上がってたんですが、母が一言
「それは毛穴に入り込んだオロナインが取れたんとちゃう?」とのたまった…

そうなんでしょうか?塗ったオロナインはきちんと洗い流したつもりでしたが、実はまだ毛穴に潜んでいたのでしょうか?どなたかこれと同じ裏技をした方はおられませんか?

A 回答 (3件)

経験者ではないので、直接のお答えになってなくて申し訳ないのですが・・・


最近、テレビなどで「オリーブオイル洗顔」が紹介されていたのですが、
お肌の脂汚れは、油で落とす!という発想です。オイルを塗り込みマッサージ
した後、普通に洗顔するという。オリーブオイルのなめらかな
摩擦が、毛穴の中の角栓までも一緒に吸着して落としてくれるそうです。
そんな感じで、オロナインの油成分が効くのかなぁ?なんて思ったのですが。

毛穴にまだ潜んでいたなら、イチゴみたいに黒っぽくブツブツと残りませんか?
そうでなく、手触りもツルツルなら、きっとキレイになってるとは思いますが。
「オロナインと一緒に汚れも取れている」と解釈されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう。脂は油で制すのですな。…違うか(^^;)
オロナインの成分はよく分からないけど、油分はありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 22:31

こんにちは。


私も#2の方と同様にこの質問を見てどーしてもやりたくなってしまい、ゆうべ試しました!
スゴイ!ほんとに見事にとれるんですねー。
あれはあきらかにオロナインではなく角栓でした。
鼻パックを初めて使ったときは結構とれるんですけど、その後は最初の感動はどこへ…というくらいとれない、というかこんなもん?というかんじですよね。
(常用すると効果がないんでしょうか?)
でもゆうべはその感動を思い出すほどしっかりとれて、しばらくながめちゃいました。(笑)
使用後もツルツルで鏡で見てもきれいになってるのが実感できてうれしかったです!

…と回答にはなってないとは思いますが、でも試した側から言わせていただければあれはオロナインではなく角栓でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あれはオロナインではなく角栓でした!」…ですよね!!
もう仕組みなんてどうでもいいや~(笑)

あまりの角栓の取れっぷりに「…CM出れる!!」と思いましたよ、私。
でも最近は鼻パックのCM、見なくなりましたねぇ。
肌を痛めるとか言われてるからかな?

お礼日時:2003/03/11 22:44

この質問見てから、試しました!私はもう鏡でみるとあきらかなくらい(それこそ毛抜きで引っ張ると抜ける)角栓が詰まってるのですが、すごいですねー


まさにゴッソリ。使用前使用後では違うし、鏡を見ながら本当にとれてるか確認しながら剥がしてみたのですが、確かに私の体の一部だったものだと思います。また、オロナインは水洗いしたら白くにごって流れますよね。そのあと念入りにフォームで洗顔もした上でこの取れようでしたので、
1. オロナインが角栓を固くする作用があり、途中で残らずちゃんととれた
2. オロナインに角栓を柔らかく(or 弾力性を持たせる)する作用があり、スムーズにとれた
...のどちらかだと思います。私は1のように思えましたが(するり、と抜けていくのを見て。普段はちぎれたりするので...
しかし最初に発見した人、すばらしいです。拍手を送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^o^)丿はぁい、私も毛抜きで角栓が取れます~。もう笑い事です。ははは。

試されましたか。やはりゴッソリ取れますよね!あれは角栓ですよね。
鏡を見ながら…見習いたい観察意欲です(笑)「するり」と抜けるのですか。
今度は私も観察しつつやってみたいと思います。
オロナインは本当に万能薬だー。

お礼日時:2003/03/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!