アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKI-C8600を使用しております。ドラム寿命も半分も残っていますし、トナーも十分だったのに突然マゼンダだけに縦筋が入るようになりました。最初は左側に5センチ幅ぐらいのかすれだったのですが、ドラムの汚れかと思い、清掃など何度か繰り返してみました。それでもダメなのでトナーカートリッジを振ってみたり、さらに新しく入れ替えてみました。何度かドラムのだし入れをしながら清掃していたら、だんだんひどくなりました。A3にCMYKごとにわかるように塗りで出力してみますと、マゼンダだけに縦筋が入ります。普通のプリントもマゼンダが抜けるので赤いいろが薄くかすれています。ドラム以外の問題などであれば修理を依頼するしかないとは思いますが、その前に他の対処法などご存知でしたら教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

「マゼンダだけに縦筋が入る」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけれど・・・

C8600dnという機種しか見つかりませんでしたので、それと同様の構造としてですが・・・

明らかにマゼンタのドラム不良でしょう。

理由は、今となっては分かりませんけど、ドラムカートリッジ内のクリーニングブレードなどの劣化、或はドラム自体に傷が入ったものと思われます。
突発的なトラブルでこのようなことになるのは、そう珍しいことでもありません。

会社の事務所の中で使っていても、外が土ぼこりっぽく、しょっちゅう窓や入り口を開けていると砂埃の影響を受けることも考えられます(学校の職員室などは近いですね)
あまり質の良くないラベル紙などを多く使うと出ることもあるようです。
(糊がドラムに付着、それがクリーニングブレードについてしまう)

また、清掃されたとの記述がありましたが、基本的にドラムはさわらないように説明書に書いてありませんでしたか?
それが症状を悪化させたとも考えられます。

印刷指示を出して、紙が半分くらい入ったところで電源スイッチを切って強制的に止めます。
扉を開けて、ドラムの表面を見て、印圧結果と変わらないようなトナーののり方をしていれば、間違いないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋様
ほんとうにありがとうございました。
強制的に電源スイッチを切った方法で、マゼンダのトナーのりが確認できました。
やはり、清掃していたつもりが、ドラムを傷つけたのだと思います。(泣)
そういえば、ラベル印刷ということでもこころあたりがあり、そのころからじんわり色むらがではじめていたのかと存じます。
とにかくこれで安心してドラム交換できます。
わかりやすく明確なご回答をありがとうございました。

クリーニングブレードの「めくれ」が原因と思われます。

マゼンタカートリッジ周りのトナー飛散が激しくありませんか?
感光ドラムをゆっくり逆回しにすると直ることがありますが、あまり期待しないでください。
ラベル紙を使ったそうですが純正ラベル紙でしたか?
ラベル紙のはみ出た糊が転写ベルトに転移し、次にドラム表面に転移し、ドラム表面をクリーニングするゴムブレードを巻き込んだのでしょう…たぶん
他の原因として現像スリーブ異常も考えられますが、いずれにしてもカートリッジ交換しなくてはなりません。
保障期間内であれば上手くすると無償交換してくれるかもしれません。
最近の感光ドラムは丈夫なので掃除くらいではこのような傷はつきません。
    • 0