プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニールを開封しなければ数年はもちますか?
10年は無理な気はしますが、案外いけますか?
薬局の人などが詳しそうですが、開封するとやはり水分が少しずつ蒸発しますよね。

1個使っても結構、長く使えるので何かあった時便利かなぁと思ったので保存できれば良いかなと。

A 回答 (5件)

こんにちは。



この場合のウエットティッシュは、ボトルにはいってるやつでしょうか?

ティッシュ型のやつですと、
私の経験上、10年はもたないです^^;
なにかのノベルティでもらったウエットティッシュがあったな、
と思って開けてみたら2,3年でも結構乾いてました。。

ボトルタイプでも、なかのティッシュが真空パックされてない限り
2,3年が限度かと思われますが、
保存方法によって「もっと保った!」なんてひといるかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



>ビニールを開封しなければ数年はもちますか?

3年ぐらいだと思います。

>10年は無理な気はしますが、案外いけますか?

いけると思いますが、中の水分が劣化して本来のアルコール消毒の役目をはたさないと思います。

しかし、1度開封すると6ヶ月もたたないうちに乾燥してただの紙になってしまうのですね。実体験です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

 経験上1年ぐらいが限度。

それ以降になると、肌触りが悪く成ります。結構持ち歩いているのですが、新しい物の方が良いですね。しっとりして。乾燥してきたのは、普通にティッシュと同じような使い方をしています。
 それとお弁当などに付いてくるお手ふきは半年もしないで、からからになっていますねぇ。
    • good
    • 1

私はアトマイザーにエタノール水(エタノールと水を半々)を入れて、


必要な時にティッシュやハンカチを湿らせて使ってます。
蒸発や保存の心配も不要で、とても便利ですよ。
    • good
    • 0

私も3年ぐらいは平気で使うが、


本来は、湿ったティッシュの中で雑菌が繁殖しないようにアルコール分が含まれている。そういった意味では、アルコール濃度が薄くなったら期限切れって事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!