アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にパソコンが40台ほどあります。OSはWIN95と98です。来年度新規にパソコンが導入されることになり,今まで使用してきたパソコンのデータをきれいに消去したいのですが,どのようにするのが一番楽ですか?
一応,データ消去後も,使えるようになっていなければなりません。アドバイスよろしくお願いします。

*環境 40台のうち20台は,LANでつながっています。残り20台は,LANではつながっていません。

A 回答 (6件)

Disk Formatter(フリーでした)で工場出荷時に戻して再インストールがよろしいのでは?

HDD容量により結構(20GBで6,7時間かかりました)時間かかりますが・・・
富士通製HDD専用とその他の2種類ありますのでご注意して下さい
使用法についてはPDFファイルをプリントアウトされて熟読して下さい

手っ取り早くfdiskで領域開放してしまい再インストールって考えられますが再使用されるなら一応ディスクチェックとかした方が良さそうですし、サルベージの事考えると・・・。

他所に転売、又は払い下げされるならフォーマットしたまま(次に使う方がインストールすれば済む事かと)でも差し支え無いようにも思います
スペックにもよりますが2,3台分けて欲しい位ですね(オークションに出品されます?)

Disk Formatterでフォーマット後データがサルベージ可能かどうかは未確認(別の方が答えてくれるかもしれません)なのでその辺り気にされる場合はシェアウェアのソフトを購入されるのが良いかと思いますョ

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • 0
この回答へのお礼

>Disk Formatter(フリーでした)

これおもしろそうですね。参考にして今後検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

>オークションに出品されます?

出したいところですが,ちょっとそれができないのですよ。(^_^)

>リース会社が,他のリース会社になって,丸投げしていったのです

問題になっている事ですから、ソフトは提供してくれるはずです。

大体が、DOSで動作し、データを書き込みますから、時間がかかるのはどうしようもありません。

あなたの会社を守るためですから、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトは提供してくれるはずです。

そうなんです。知りませんでした。交渉してみたいと思います。

DESTROYというフリーソフトもありますよ。

時間はかかりますが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これおもしろそうですね。ただ,確かめることができないのが残念です。確かめたら,何もなくなるのでしょ?
*情報ありがとうございます。

リースPCの入れ替えですね。

僕は、リース上がりのPCを中古で買った時、HDDクリアーのCD-ROMが一緒に入ってました。
でも、死ぬほど時間がかかります。

DOSモードでHDDに意味のないものを、何回も書き込んでいくソフトのようです。(回数指定できます)

リース会社に相談されるのが、よろしいのでは、ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>リース会社に相談されるのが、よろしいのでは、ないでしょうか?

リース会社が,他のリース会社になって,丸投げしていったのです。なので,困ってます。また,他のリース会社に頼むとお金がかかるので・・・。お金がないのですよ。

アドバイスありがとうございました。

HDDを完全消去する製品は数多く出ていますが、アルファオメガソフト社の「TERMINATOR パーフェクト2.0」をオススメします。

個人的に考えるメリットは、

同社自身がひじょうに強力なファイル修復ツールも発売しており、その技術を踏まえて、自社の修復ツールを使っても修復できないように、完全消去する

消去速度が速い

1つの製品で順番にPCを完全消去してまわれる(製品によっては1台の消去が終わらないと、製品CD-ROMを抜き出せないものががあり、これだと何十時間と時間をかけるか、PC台数分のソフトを買うかになってしまいます)

といったところです。

ちなみに、back-f12さんはご存じかと思いますが、HDDはフォーマットしても(fdiskしても)記録されていたデータ自体は消えず、特殊なツールを使えば、回復できてしまいます。専用ツールの利用をオススメします。

参考URL:http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/product_pe …
    • 0
この回答へのお礼

>アルファオメガソフト社の「TERMINATOR パーフェクト2.0」

今見てみたら,便利なソフトだなあという感じを受けました。ただ,お金がないのですよ。(^_^)だから,できればフリーソフトがいいです。もしよかったらそれを紹介していただければ助かります。

フォーマットして、再インストールするのが 確実です。

ほかの手段では、消し残しが出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの方法ですか。わかりました。参考にしたいと思います。