プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズーマーについてネットオークションで探しています。

純正の「ズーマー」の車体番号は「AF58」だそうです。
ネットオークションなどでは、ズーマーとなっていても、
外観はズーマーでも、車体番号AF56、AF55、AF54と表示してあります。なかには表示していない場合もある。

車体番号AF56はスマートディオ、AF54はジョルノクレア、AF55はクレアスクーピーというズーマーとは全く違う機種です。
つまり、これらの安い機種を改造して外観はズーマーにして付加価値をつけているということです。

それは納得すればいいのですが、車体番号というのは、本体のどこに対してつけているのですか。エンジンとか。純正ズーマーに比べて、内部がスマートディオとか、ジョルノクレアとなると、高速性能とか出力とかが違いますか。

「ホンダの原付「ズーマー」の車体番号につい」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問者さんの言われるとおり、
ズーマーの車体番号はAF58ですね。
これは車両のフレームに対してついています。

オークションに記載しているのはエンジン番号のことではないでしょうか?
ズーマーエンジン番号
2001~2006:AF55E
となっています。

AF54とAF56については明確な回答が出せませんが、
仮にフレームからの車体番号だとすると、
スマートディオ、ジョルノクレアのフレームスタイルから
ズーマー外観に改造するには手間、費用が掛かり過ぎると思います。

エンジン番号で、その載せ変えだとして、
特にそれがズーマーエンジンと比較して劣るとも思えません。
ズーマーエンジンが特別優れてるとも言い切れません。
程度が良いエンジンで不具合無いならそれもアリかと。

オークション出品者がエンジン番号と車両番号を勘違いしていることも
あるので判りませんが。
    • 0

私のズーマーはAF54です。

オークションで購入しました。フレームNoのことは知らずに購入しました。

AF58の書付きフレームは値段が高いので、それ以外のメインフレームが同じで値段の安いものを使っているようです。
登録などは問題ないようですが、バイク屋では買い取ってもらえないようです。

違うのはメインフレームだけではないでしょうか。
AF58の車体番号は左足元のフレーム側面にあります。私のは左足元のフレーム上面にあるので、プラスティックのカバーを取らなければ見えないです。

私はAF58が良かったです。売れないのでこのまま乗り続けます。
    • 0

それらのエンジンは同系統の物ですので、エンジン番号と勘違いしているのでは?

ズーマーとディオは外観はかなり違いますが、フレーム等は似たような物だと記憶していますが、わざわざズーマーの外観にしてまで売っても、改造費の方が高く付きます。ディオのままの方がトータル的に高く売れると思います。
車体番号は主にフレームに対して付けます。改装を変えても問題ないです。

オークションで少しでも疑問に思った物はやめた方が良いです。本当に外装を買えた物なら、改造車です。法的に問題なくても、改造車の中古は素性がわかっているもの以外は手を出さない。
出品者の勘違いで、フレーム番号とエンジン番号を取り違えたのなら、相手はその程度の知識しかないわけで、他にどんな不具合があるか解らない。
    • 0

連投失礼します。

今HONDAサイト見たところ、
ズーマーとスマートディオ、クレアスクーピーは全く同じ
エンジンから作られているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AF56、AF54でも気にしなくていいのか、それでは、みんな、なぜ、AF58にこだわるのでしょうか。カスタム(改造)だから、たしかにメーカー補償は受けられない。2台の事故車の正常なところだけで組み合わせて1台の車にして格安で売っているという話もありますね。

AF56、AF54のズーマーでも、純正のズーマーと車長、車高などは同じかも気になってます。