プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子で表面がカリカリに焦げた奴が好きですが、焦げた部分を食べると癌になると効きました。
墨だからでしょうか。
焦げ目を食べることと癌になることの関連を教えてください。

A 回答 (3件)

焦げに発がん性物質が含まれているのは、肉や魚などの動物性タンパク質です。


餃子の皮は小麦で出来ているので、焦げても発がん性物質は含まれていません。同じようにご飯のおこげや、パンをまっ黒に焼いても発がん性物質は出来ません。
肉や魚の焦げも、相当量の焦げを毎日毎日食べ続けないと、ガンにはならないと言われています。
ですので、あまり神経質にはならない方がいいと思います。
焦げのある方がおいしく見えたりしますし、香ばしい事もあるので、私は気にせずに食べています。

参考URL:http://www.convention.co.jp/hcs/kenkou/kenkou11. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 21:17

 発ガン性のあるコゲってタンパク質だと思います。


 もう20年位前かな、焼き肉や魚は真っ黒になるまで焦げたところを食べてはいけないって、話題になったのは。
 餃子の皮はほとんどが炭水化物なので、あまり気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 0

一応、焦げた部分には発癌性があるのは本当ですが、本当に微々たるもので、実際の影響はないのではないかと言われています。


関連URL載せておきますね。

参考URL:http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/b …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!