プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目妊娠中です。
一人目は排卵日を自分で予想したりして自然妊娠しましたが、今回は一人目の妊娠以来、初めて避妊せずに仲良くしたら妊娠しました。
排卵日を狙わず偶然妊娠したとか話を聞くとすごいな~と思っていたので、すごく嬉しい妊娠でした。

しかし、仲良くしたのは3月19日とわかっているのですが、
最終生理予定日を覚えていません。。。
4月5日にクリアブルーで薄く陽性が出たので6日に病院に行きましたが、早すぎたため、子宮が厚くなっている事しかわかりませんでした。
4月21日に病院に行くと胎嚢のみで11.5ミリで小さすぎと言われ、来週流産かどうか確認しましょうと言われました。
生理予定日がはっきりしないのに来週に流産という判断は早くないでしょうか?(涙)
あっさり流産という言葉が出てきて病院を出て大泣きしてしまいまいました。

最終生理を思い出せないのですが、3月8日~ぐらいだった気がします。
生理周期もわからないのですが、一人目は32日周期でした。

気になるのは胎嚢も一人目のはっきりした黒い卵型ではなく、ぼんやりとした胎嚢です。

先生は5週目ならおかしくないんだけどっておっしゃってましたが、最終生理がはっきりしない事は関係ないのでしょうか?
(先生に生理予定日がはっきりしない事は伝えてあります。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>先生は5週目ならおかしくないんだけどっておっしゃってましたが、最終生理がはっきりしない事は関係ないのでしょうか?

最終月経開始日が不明でも、性交日が明確である以上、それで妊娠に至る範囲は限られます。
つまり、3/19の性交で妊娠したとすれば、最も週数が進んでいて性交当日に受精=2w0d→4/21で6w5d。精子の寿命は最長で1週間ほどですので、もっとも浅くて3/19の1週間後3/26=2w0d→4/21で5w5d、必ずこの範囲の中にあると言えます。

>4月21日に病院に行くと胎嚢のみで11.5ミリで小さすぎと言われ、来週流産かどうか確認しましょうと言われました。

たしかに5w5dとしても少し小さいだろうと思いますが、胎芽・心拍がまだ確認できなくても不自然ではないので、もう一週の経過観察が必ず必要と思います。順調であれば次週には少なくとも6w5dになりますので、胎芽・心拍確認できないとおかしいということになりますが...この時点で流産の可能性をある程度の強さで言うかどうかは...まぁ、、その医師の個性でしょうかねぇ。言わない医師も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週数の範囲をすごく詳しく教えて下さってよく理解出来ました。

先生には性交日は知らせてないし、聞かれてもないんです。
先生に陽性反応が出た日を聞かれて答えるとう~んといいながら流産の話をされました。
でも、ameyo様に週数を教えていただいて、やはり小さいという事も理解出来たし、流産の可能性も覚悟しなくちゃなと思ったのですが、恐くてまだ病院に行けていません。。。

最後に病院に行った日の数日後から、つわりが強くなりました。
流産していてもつわりが継続するのは知っているのですが、強くなる事はあるのでしょうか??
勇気を出して病院に行ってみようと思います!
そして、どのような結果もこちらで報告して締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:40

こんにちは。


私は22日に仲良くして、現在7週1日です。
排卵日は23日でした。
私も小さいと言われてて、20日に6週0日で13ミリの胎嚢のみでした。
しかもボヤっとしか写っていなくて、心配で先生にしつこく聞いたら、尿がたまってるから見えにくいだけで、形に問題ないって言われました。
7週0日には急に大きくなっていて心拍確認できました。
排卵が仲良くした日の数日後だったとしたら、似たような感じかなと思ったのですが。
無事に育つといいですね!

この回答への補足

実はまだ結果が出ていません。。。
この後も胎嚢の成長が止まってしまうんじゃないかと思っていたのですが成長し、卵黄嚢→胎芽も確認出来たのですが、心拍がまだで来週となってしまいました。。。
排卵が遅れていたようです。。。

皆さんにすごく感謝しています。
お礼のポイントは答えて下さった順番で付けさせていただきますね。
申し訳ありません。

補足日時:2009/05/08 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
aoao_1983様、ご懐妊おめでとうございます♪
とても私と似ていて、元気が出ました!
一人目は基礎体温で排卵を予想出来ましたが、今回は排卵日も生理予定日もわからない状態での妊娠なので、こんなに早く流産の話が出た事がショックで~

でも、ここ最近つわりが強くなってきているので、前向きな気持ちになっています。
流産していもつわりは継続するそうですが、強くなるのって赤ちゃんが元気だから??と少し希望を持っています。
あさって病院に行ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 23:09

わたしなんて、生理周期が32~67日で、ぜんぜん排卵日が読めない上に


まったく狙わずに仲良ししたのが2月は2/27のみ。
前回の生理は1/12~5日間。ひどいもんです。

妊娠に気付いたのが3/20。
3/21に病院で5w0dと診断されました。
でも、3/26に別の医師に診察された際は4w5d・・・
5日も経過してるのに、卵の成長は2日ぶん戻ってる!
つまり、卵の成長が悪いってこと!?と何度落ち込んだことか。

結局順調に育ち、現在9w2dです。
4/20に11/26予定日と決定しました。
4/20時点で8w4d。
逆算すると、受精日は3/5ということになります。

2/27に仲良しして3/5受精日!?
卵子の寿命は1日(うち受精可能な期間は6時間)、精子の寿命は7日(うち受精可能な期間は3~4日間)だそうですが、うちの場合に限って言えば、受精できる精子が7日もわたしの体内にいたということになります。
これをもって胎児が標準サイズとなりました。
初期の診察でサイズを小さく診断されたのもうなづけるというわけです。

時期的に今がいちばんやきもきしますよね。とても理解できます。
医師によってはぬか喜びさせないように釘を打つ先生もいるそうです。

健やかな成長をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
penguin123様、ご懐妊おめでとうございます♪
旦那様の精子がとっても元気だったらこうゆう事もあるのですね~
貴重なご意見、ありがとうございました。
私も希望を捨てずに病院に行ってみようと思います!

penguin123様もお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!