プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北の田舎です。前から野良猫が数匹うろついていますが、今月の始めごろから人なれした1匹が子供達と戯れるようになり、我が家にも1度入り込んできました。小学生の息子は前から猫を飼いたがっており、喜んでいます(-_-;) が・・・我が家は去年まで犬を飼っており、病気で亡くしたもので私はもう絶対生き物は飼わないと決意したばかり。かわいいだけでは生き物は飼えない事重々わかっています。
ですが・・・行き場のなくなっていたドッグフードをつい与えてしまったことが最後・・当然のことながらその猫がうちに居ついてしまいました。
4月とはいえ、東北はまだまだ寒い日が多く、雨の日などは、玄関の風除室に座布団をおいてやったらずーとそこで寝ています。
手をかければかけるほど、かわいくなってきて、放っておくことができなくなってしまいました。
ここまで手をかけてしまったら、もう責任をとらなくてはいけないのではないかとも思い、猫の飼い方などを質問しようかと思っていた矢先、我が家の物置で鳥の残骸を発見しました。うちに居ついている猫の仕業でした。

私が学生のころ、雛から育て、私を親と思って私の手の中で寝るほどなついていた文鳥が、母の不注意から野良猫に食べられてしまった悲しい思い出があり、その時の事がフラッシュバックしました。

勝手だとわかっていますが、急に猫が憎らしく思えてきて・・・

猫の性質として仕方のないことや、悪意があるわけでもないこと、頭ではわかっているのですが・・・

かといって、もともと動物好きで結局“猫嫌い”にもなれずに今にいたっているわけで、自分の中で相反する気持ちが交差してどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

本当は“猫を飼う心得”なんかを教えてもらおうとしていたのですが、私は飼う資格があるのか・・・とても中途半端で一番やってはいけないことをしてしまったみたいで・・・
猫を飼ったことがある方に、私の行動・気持ち、そして今後についてご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ネコはイタズラ好きです。


ハムスターを追いかけ回したりしてビックリしたことがありましたが、お腹が空いていないのか食べはしないんですよね。
まあハムスターにしてみれば災難だったでしょうが。

鳴く猫、噛む猫、引っ掻く猫、猫もそれぞれです。
どんな猫でも飼っていれば愛情が湧くものです。
人の近くに寄らない猫は可愛げはないですがうるさくもない。
人にすり寄る猫は可愛いですが、時に邪魔になったりします。

部屋の中のものや柱、畳に爪を立てるのも目この習性なのですが、私は爪カバーを付けてそれを防いでいます。
以下のページにもありますが、決して安くはないです(笑)
http://www.fnf.jp/neko3.htm

元々野良の血が混じる猫は人間が構わなくても生きていけると思います。
なので他の小動物を飼うよりも無責任でいられるはずです。

子供の教育に生き物は良いと思います。
生き物の世話をしなければいけないこと、生き物の気持ちを分かってあげる努力が優しさにつながることなどを教えることが出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供曰く、最近からみかけるようになったらしく、どこかの家出猫かとも思っているのですが・・(オス猫です)
それほどベタベタともしてこないし、顔つきはふてぶてしさも感じるので(^_^;)放っておけば、たくましく生きていくのかもしれません。

息子には「自分の事もちゃんとできないのに生き物の世話なんかできないでしょ」っと、ちゃんとできるようになったら・・っとおあずけ状態にしていたのですが、いつの間にかせっせと世話をするようになってしまった私のそばで、漫画読んでケラケラ笑ってるだけの息子 <`~´>

やっぱり無理だ・・って思ってしまいました。

まるでマニキュアをぬったような猫ちゃん かわいいですね
そんなグッズがあること知りませんでした。
家のキズも飼うことを躊躇する理由の一つでした。

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:14

1度猫に餌をあげてしまった責任感だけで飼うのならやめた方がいいと思います。


敏感な動物なので愛情を感じられないと出て行ってしまうでしょう。
近所に迷惑がかからなければ半野良でもいいと思います。
最後まで可愛がれる気持ちになった時に飼ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の回答者の方のお礼にも書き込みましたが、家出猫の可能性もあり、確かにまた、放浪に出るかもしれませんね (^_^;)

もしかしたら近所の庭や畑に糞尿をしている可能性もあり(我が家の庭にもしてますが)そんな心配もあり、エサだけ与えていては近所迷惑ではないかと思いきちんと責任をもとうかと・・・

「最後まで責任をとれるか」
生き物を飼う時に一番大事なことですね

シンプルな回答でしたが、とても救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:23

こんにちは。


犬を亡くしたお気持ちと動物を飼うことへのためらい、察します。

私も去年の年明け早々に17年間可愛がっていた猫を腎不全で亡くしました。現在は猫の生前から飼っている犬と一緒に暮らしています。
しかし、猫のお墓参りも毎週欠かせません。

また私の彼の家にも猫が3匹います。
そのうち1匹は外に出て、野鳥をもってきたこともあります。
その鳥を責任を持って彼の家で飼おうと病院へ連れて行って怪我の治療をしたのですが、体が弱ってしまっていたためか数日後に死んでしまってとても悲しい思いをしました。
しかし、猫は飼い主や他の猫のためを思って鳥を連れてきたのだし亡くなった鳥は可哀想ですが全く悪気は無いと思われます。
鳥は公園に埋めてあげました。

もしも猫を飼うのであれば病院へ連れて行き、避妊(去勢)手術は必ずしてあげてください。
清潔なトイレ、餌、綺麗な水、爪とぎを用意してあげてください。

昔はハムスター、セキセイインコなど飼ったこともあります。
お別れするときがきても、その後もずっと忘れないでいてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、勤め先に居ついてしまった猫がネズミを獲り、わざわざ人の通るところに死骸の一部だけ置いている っということがありました。

ネズミの死骸にびっくりしたのですが、猫が「獲ったことを褒めてもらおう」と(?)、わざと置くということをその時知りました。

動物の習性と人間の感情 折り合いをつけないとだめですね

優しいお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:35

小鳥をやられてしまった事にはお気の毒に思います。


でも子猫をそこまで悩みながら気にかけているのなら子猫のためにも飼ってあげて欲しいです。小鳥の事は時が解決してくれます。子猫の未来を大切にして欲しいです。

変な例えですが、マハトマ・ガンジーのエピソードにイスラム教徒に子どもを殺されたヒンズー教徒の男に相談を受けたガンジーが「ヒンズー教徒に親を殺されたイスラム教徒の子を引き取れ」と言ったと聞きました。
>私は飼う資格があるのか・・・ここを読んだ時この話が浮かんだので一文書き入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫の年齢はどこでみれるのでしょうか?
大きさからいえば間違いなく 子猫 ではないのですが(^_^;)
年齢は気になるところです。

実は小鳥を亡くしてからもう20年以上経っているのですが、未だに思い出して涙がでることがあります。ちょっと異常かと自分でも思いますが(~_~;)

ガンジーのエピソード 奥が深すぎて悟りきれませんが、心に残る言葉ですね

予想に反して優しい回答をみなさんからもらえ、少し心が落ち着きました。まだはっきり飼っていいとは主人も言ってないので、家族でもよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 13:49

小学生のとき、ねこがきて大変喜びましたが、小学生のときはねこを飼う責任などはありませんでしたが、こたつの中で子猫2匹なくなったり、オスねこだと1年ぐらいで行方不明になったりして悲しい思い出もあります。


田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます。つばめのときは悲しくなりましたが、ねこの本能なので、ねこも悪くはないのですが、複雑な気持ちではありました。昔の話ですみません。今は可愛いねこ2匹います。
ねこを飼うか飼わないかは家族で相談して、どちらでも家族が納得するような答が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>田舎だとネズミやモグラ、ヘビ、すずめ、ほかにもなんでも捕ってきます

ヘビは止めてほしいです(>_<)

当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のようにもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。

お礼日時:2009/04/28 11:30

>当たり前のことかもしれませんが、「食べること」だけが目的のよう にもみえ、もう少しこのまま様子をみてみることにします。



ちょっと、ここの文章が気のなったので書かせていただきますね。
もちろん猫にとって食べることは死活問題ですから
エサをもらいたいのは当然です。
でも、うちの元野良ちゃんはごはんが目の前にあるのに「食べさせて!」と忙しい私に向かって鳴きます。つまり愛情確認でもあるよう
です。(子どもと同じです!)

この子も子猫の時は私の手足は傷だらけ、忙しくてかまってあげないとトイレ以外でウンチ…とこの6年いろいろ大変なことがありました。
でも人間は動物を裏切るけれど、動物は飼い主を裏切りません。
理解できない事は調べてみると、いろいろ猫にとっては意味が
あることだったりします。なので、むやみに怒って、こちらが反省することもしばしばあります。

私も子どもの頃からずっと犬・猫と暮らしてきました。でも、相方は
初めての動物で、可愛いのにどう扱ったらよいかわからないようです。
(彼が思いやりにかけ、自己チューなのはそのせいかなぁ?)

息子さんにとって、猫ちゃんはすごくいい友だちになると思いますし、
相手、というか猫の気持ちもわかる優しい人間になってくれると
思います。家族の絆も強くなり、ちょっと感動的なできごともいろいろ
起こります。

飼い猫でも寿命が15年くらいと短く、先立たれるつらさも経験してきましたがやはり、教えてもらうこと、毎日微笑みや安らぎをもらうことの方が圧倒的に多いと思います。元野良のせいかキケンに対してもすごく敏感です。小さい体で一生懸命「生きている」って感じ伝わってきます。
猫ちゃんは幸せを運んできてくれる不思議な力を持っていますよ!
是非、家族の一員にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休中、息子の少年野球にふりまわされ、久しぶりのパソコン・・
お礼が遅くなりすみませんm(__)m

相変わらず半ノラ(?)状態です
雑草だらけになってしまった庭の草とりをしていると、いつの間にかそばにきていて、ダラーっと寝ています。
(ホント猫は足音がしなくてびっくりします)
私が体をナデナデしてると、気に入らないと(?)ガーっといきなり私の手に襲い掛かってきますが、犬を飼っていた時にはなかった反応で、なんかおもしろくって私もガオガオ闘っていると、見ていた主人に「楽しそうだね」っといわれました。

主人はどちらかというと犬派なのですが、猫も嫌いではなく・・でもmooncatmiuさんの回答をよんでふと思いました。
主人もわりと思いやりにかけ、自分のことだけ・・って感じの人なので、実は可愛いがり方がわからないのか?って
息子が小さいころもあまり一緒には遊びませんでした。

猫のことより主人のことにきづかされた回答でした(^_^;)

息子は猫に“コーラ”と名づけ、「僕はコーラが何をいっているのかわかる!!」っといっています。

母の言っていることもわかって欲しいです(-_-;)

結論を出すにはまだ時間がかかりそうですが、皆さんからの回答を参考に前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!