プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく無料占いサイトで占いをします。
入力フォームに名前や生年月日を書き込み、自動で占ってくれるものが多いです。
姓名判断などですと、名前を入力したりします。

あそこから個人情報が漏れるということはありますか?

遊びで何気なく占ってしまいますが、ふと心配になってしまいました。
というのも、たまには自分の名前を検索した方が良いという話を聞いたのでやってみたところ、
アダルトサイトで動画配信をしている同姓同名で年齢も同じというAV女優がいました。

AV女優と同姓同名という話はよく聞きますが、
私の名前は芸名には向かないような地味で平凡な名前で、しかも年齢も同じ、
さらにアダルトサイトという点で、なんだか怖いというか気持ち悪くなりました。
まさかどこかで個人情報を流用されている?。。。と疑ってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、正直いやです。

A 回答 (2件)

>入力フォームに名前や生年月日を書き込み、自動で

こういう情報は集めやすいので、集めるためにサービスを提供しているサイトが多いです。複数の情報を元に、個人の情報を集める、名簿関係の会社のよくする手口の一つです。

しかし、それを芸名などにすることはあまり意味がないので、参考にする程度でしょう。これと同様なのが、以前よくあった当選者の名前の公表です。都道府県と名前だけ程度の発表が多かったのですが、そこを見て、面白そうな名前を候補にする、また、それを分析する人も結構いました。現在は一般に公表しないのですが、集めて貯まった情報、個人情報として販売されることもあります。

>自分の名前を検索した方が良い

これは、今は逆です。怪しい情報の名前だけが検索されるようになっています。私の本名も、以前は検索で沢山でてきて、大学や所属している団体の名簿まで検索されて、困ったものでした。それが、現在は自分のホームページに載せているものさえ検索に出てこなくなりました。つまり、一般の人の個人情報は検索でも出てきにくい、検索のタグなどに出された商品の中の名前などしか出ない仕組みにも変わってきています。

もっとも、幅広く名前を書き込まれると、そこが引っかかってくるので、有名な人や商品に名前が載せられた人は沢山ヒットするのです。本名を芸名に使うのはまずしませんので、逆に、安全とも言えると思います。あと20年も経てば、あなたより20歳前後若い人の年齢であなたと同姓同名の女優などが名前でヒットするなら、たまたまあたなが若いので、現在同じ年齢に見えるだけですので、写真と比較すると本人でないことが明白、誰も、勘違いしないと思います。

ネット上で名前や住所、電話番号や生年月日を複数同時に記載すると、それは危険ですので、組み合わせて2つだけとしても、どこかで照合されると立派な情報になりますので要注意です。大手の会社経営のものでも、その内部犯行で情報が漏れることがありますので、それ以外は簡単に漏れる、情報を集めていると思った方が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
入力フォームってけっこう怖いんですね。
何気なく書き込んでましたが、うかつでした。もうやめます。

>それが、現在は自分のホームページに載せているものさえ検索に出てこなくなりました。つまり、一般の人の個人情報は検索でも出てきにくい、検索のタグなどに出された商品の中の名前などしか出ない仕組みにも変わってきています。

そうなんですか。知りませんでした。少し安心しました。

でも、偏見かもしれませんが、ああいった方々と名前が同じというのはやっぱり抵抗があります。
顔の出ないアングルの画像などもありますし、そういう部分的なところをたまたま見かけた知人などから誤解されたらどうしようとか
やっぱり気になってしまいます^^;

私の勝手な考えですが、どうせ芸名をつけるなら現実にはありえない名前にするとか
苗字を付けないとか、一般への配慮をしてほしいと思ってしまいます。

その同姓同名の人が実在するなら、単に【同姓同名の人がいる】と言うだけではないかと。

私の名前で検索しても【名前占い】のデータベース(?)位でしかヒットしませんでした。

まぁ生年月日を暗証番号とかに使用してなければ、さほど心配もないように思えるのですが・・・
どうでしょうかね?

気にされるようでしたら入力を控えるのが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
一晩たったら少し落ち着きました。
少し考えすぎでした^^;

>その同姓同名の人が実在するなら、単に【同姓同名の人がいる】と言うだけではないかと。

そう言っていただけると少し安心します。
(でもあっちは芸名、こっちは本名かと思うと、軽く怒りを覚えます。)

とりあえず、忘れることにします。