アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのお宮参りについてアドバイスお願いします

生後31日目で、車で片道1時間の神社にお宮参りして、その後お店で(2時間程?)会食。このスケジュールをどう思われますか?普通ですか?

退院後一度も外出もしたことのない赤ちゃんを突然車に1時間も乗せて移動して、もちろんチャイルドシートには乗せるつもりですが、脳への振動とか大丈夫なの?徐々に外出に慣らせていかなくていいの?と多少気になっています。あとオムツや授乳の問題もあるしあんまり遠くには行きたくないかな..と

私としては、近所にいい感じの神社があって、そこだと10分で行けるので、1ヶ月のお宮参りはそこで済ませて、今予定している神社(安産祈願で有名な神社で戌の日にそこに両家でお参りに行きました。義母はそこへお礼のお参りに行くことしか考えにないようなのです)には来月でもさ来月でも落ち着いてからお礼に行けばいいやと思うのですがどう思われますか?皆さん1ヵ月目のお宮参り、そんなにちゃんと1ヵ月目に、多少距離のあるようなところまででも 行かれましたか?

A 回答 (3件)

私の家の周りには良い神社が無かったので、車で1時間半ほどの所にある


神社に行きました。遠かったかもしれないです。
食事は早々に済ませて帰って来ました。
脳への振動は大丈夫なのかな?息子二人とも同じ神社に行きましたが、全く
問題なく育っています^^
でも、赤ちゃんの遠出は大変ですよね。もっと近場で良かったような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

振動は大丈夫そうですね。心配しすぎたみたいです。
でもGW中は渋滞しそうだし、近所の神社へ行くことししようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 18:10

お宮参りって、生後100日ではないのですか?


私はそう思っていたので、え??生後30日でって思いました。。。
いきなり車に1時間って、脳の問題より、赤ちゃんがすごく疲れるのでは?その後お食事2時間て。。私にはできないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にも相談したところ同じようなことを言われました。
GW中なので渋滞もしそうだし近所の神社へ行くことします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 18:12

お礼参りと初宮参りは少し意味合いが違うと思います。


お住まいの地域がわかりませんけれど、初宮参りは100日っていうのが多いですよね。男女によっても違いますし、気候によっても違います。

車に乗ったからと言ってそんなに脳に影響があるとは思えません。よっぽどひどいがたがた道を行く、というのなら違うかもしれませんが。
お礼参りはお礼参りで、お宮参りは別に考えてみたらどうでしょう?生後1ヶ月、赤ちゃんもママもまだ結構きつい時期だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。母体にもきついですよね。
GW中だし渋滞しそうだし、とりあえず1ヶ月のお参りは近所の神社へ行くことにしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!