アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛かったので、接骨院(柔道整復師)に通ってます。
先週事務仕事で座ってるのが辛すぎて、3回通いました。

腰の捻挫と診断されました。これってぎっくり腰の事ですか?
あと猫背と言われ背骨に負担がかかっているとの事でした。

今日は椅子に座ってられるくらい、ちょっとは楽になったのですが、完治するにはどれくらいかかるものですか?

スグ治らないとは言われたのですが、やっぱり痛むし、別の病気があるのでは?とか考えてしまい不安になります。

整形外科にいってレントゲン撮ってもらい、診てもらおうかとも考えるのですが、柔道整復師と整形外科の健康保険二つは使えないみたいな話を友人から聞きました。どうなのでしょう?

分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

いつから痛いですか?きっかけなどはありましたか?




>腰の捻挫と診断されました。これってぎっくり腰の事ですか?

変な事聞きます。保険治療していると思うのですが、如何でしょうか?
何が良いたいかと言うと、接骨院はこのような診断をして悪いことして
います。これは業界ぐるみの常套手段です。例えば重いものを持った、
交通事故、転倒・転落など、何かきっかけがなければ、このような病名
はつきません。
さらに細かいことを言えば、医師以外の “診断行為” は法律により厳
しく罰せられます。場合によっては逮捕されるケースもあります。

整骨院で治療が認められているのは、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)などのいわゆる “ケガ” です。勿論、保険の請求もこれに準じて
います。保険治療を承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになる
ので、そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400
億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?しかしそ
のほとんどが、偽装請求ですから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どのような治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません
ので、最初は整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してく
ださい。原因はレントゲンでなくては分かりませんので、今からでも整
形外科に行きましょう。

とりあえず、痛い所に湿布を貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!