プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の恋愛相談にちょっと困っています。
その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑;
昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑;
そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。
友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。
大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆
最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。
友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

A 回答 (4件)

私の友人に同じタイプがいます。

そういう話を聞くと、なんだかほんと疲れますよね。
こっちは毎度真剣に相談に乗っているつもりなのに
本人は・・・だから。

私は最近思いました。
きっと、聞き流せばいいんだ!と。
で、相槌打って聞き流しています。
最近、彼女対策として、携帯電話用のイヤホンを買いました。笑
イヤホンがあれば、「うんうん」といいながら、他の作業ができるし。
でも疲れているときは彼女からの電話は取りません。
(ひどいですが。笑)
疲れているときは誘われても「ごめんね、ちょっと具合が悪くって」とお断りします。
自分が元気で、話を聞いてもいいぞ~今日はなんだって平気だぞ~という
快調なときだけ、つきあって話を聞いてあげています。

たぶん、彼女は相談しているというより
自分の気持ちを誰かに打ち明けないと気が済まないというか
話したいだけなんだと思います。
いつか、本物の恋にめぐり合ったり、彼女なりに気付くときが来ると思うし
周りがとやかく言っても、たぶん、頭でわかっても気持ちや行動は
なかなかついてこないもんなのかもしれないので
自分が疲れない程度に、やさしい目で見守ってあげるのをおすすめします。
(って、私はあんまりやさしくないですけどね。笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も電話取らない時がありました…。あまりにも疲れていて…。その友人とは最長6時間電話した事があります。短くても1~2時間は見積もっておかなくてはいけません(笑;そういう点ではイヤホンって有効ですね。
お誘いを断る事もありますが、結構頻繁に誘ってくるので何回も続けて断ると悪いな、とも思ったり;
恋愛をしているのは彼女なのでいくら私が気をもんでも仕方ないですね。疲れない程度にします。
お返事有難うございました☆

myk2002さん、こんにちは。

そういう人って、いますよね!!
好きな人が、ころころ変わる人・・そして、何故か、それを報告してくれる・・(笑)
やっぱり、myk2002さんが書いておられるとおり、「誰かに聞いてほしい」
というのが、一番あるんだと思います。

>やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと
「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、
友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。

それ、分かります!!そのたびに、こっちも真剣になって聞いてあげても
またすぐに恋愛対象が変わっちゃうと、あれ??こないだまで悩んでた、あれは???と思っちゃいますよね。

それと、悩み事は、こちらが元気なときは聞いてあげられますが
こちらに何か心配ごとがあったり、体調が悪いなどのときは、聞くのもしんどいですよね。
そういうときは、無理をしないで、友達なんだから
「ごめんね・・・ちょっと私、今体調悪くって・・また今度聞くわ!!また教えてね!」
みたいに言っておくのがいいと思います。

>友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。
「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。
そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。
大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、
なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆

本当にそうですよね~。
彼氏彼女の付き合いで、別れたなら、聞いてあげるのが一番癒されるでしょうけど
あまり悪口は聞きたくないですよね・・・
でも、そのお友達は言わずにはおれない性格なんでしょうね。

>最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)
こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。

実際、そうでしょうね~~・・(笑)困りましたね。
そういうときは、もう、話半分に聞くくらいにして、
あまり深入りしないのが一番です!!
彼女のほうも、相談に乗ってほしいんじゃなくて、愚痴を聞いてほしいだけだと思うので・・
「・・ふんふん・・あら、そうなの。大変よね~・・・」
と相槌を適当に入れて、話を全て受け止めるのではなく、半分から7割くらいにとどめて
彼女の愚痴だと思って、適当に聞き流すのが一番ストレスがたまらなくていいと思います。

きっとmyu2002さんは、話しやすくて頼れるタイプなんでしょうね!!
ちょっと困ったお友達だけど、適当に聞いてあげてくださいね。
あまりストレスたまるようなら、「ちょっと今日は具合が悪い」と
逃げることも大事ですよ!!
では、頑張ってくださいね!!!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、何故か報告してくれるのです(何故でしょう?笑)やっぱり言わずにはいられないんでしょうね。(私は両思いにならない限りあまり人に言わないタイプなのですが☆)
自分が仕事で疲れている時や、やる事がたまっている時は正直ホントにちょっと困ります;最長6時間電話した記録もありますので(笑;途中で切れない私も私ですけど;
でも彼女の場合は最後には、好きになった人なのに「あいつ最悪」と言っているので悲しく思います。本当に好きだったら例え駄目になっても相手の事をそんな風に思うかな、と思います。でも翌月にはもう好きな人がいるのです。そのペースにもちょっとついていけないというか;
他の方のお返事にもありましたが、自分が疲れない程度に聞いていきたいと思います。
お返事有難うございました☆

こんばんわ。

私もよく友達の恋愛相談を受けたりします。
中にはmyk2002さんの友達のような人もいました。真剣につきあったことあるのかな~ってよく思いました。
でも、彼女は彼女なりの悩みがあったり恋をしているんだと思います。
ラブラブなカップルになって欲しい思うなら支えてあげましょう。
お友達はきっと自分に一番気の合った人に出会ったことがないんじゃないのかな?
お友達の相談にのるのが辛いなら「なにか進展したら教えて」とか、相手を傷つけないように言うのもいいかもしれませんね。
話して気が済むような感じならただ聞くだけでもいいと思いますよ。自分のことのように考えちゃうから大変なんじゃないのかな?
ちょっと子供っぽい考えかもしれないですけど、相手の様子をうかがいながら話を聞いてあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます☆
相手を傷つけないように言う…、そうですね、そうしたいです。彼女は話すだけですっきりするみたいなので話くらいは聞いてあげたいのですが。
想い想われでラブラブになる日が来るといいな、と思います。

やっぱり、友達の話の内容がいつもそうなら、myk2002さんが、聞く元気がある時に会ったりしたらいいんじゃないかな

苦痛な時は、少しその友達から距離をおいてもいいと思う^^
苦痛なのに会っても、しんどいだけだから。

それと、後半に書いてあること、友達に言ってみるのもいいと思う
幸せになって欲しいから、ラブラブなカップルになって欲しいから、相談に真剣にのってるのよって
だから、成功してね
とか実りになるようにがんばってよ
とか、素直な気持ち言ってみるのもいいんじゃないかな

多分すぐには、友達変わらないけど気長が一番じゃないかな

それか、恋愛の話は今日はナシ!って遊園地行ったり
気分転換しに行ったりするのもいいかも
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます☆
前に「ラブラブになって」と言うと「おう!頑張るよ!」と言っていました。でもまた好きな人が変わっています。多分その都度頑張っているんだろうけど…(笑;
私も仕事等で疲れていたりプライベートでやる事がたまっている事もあり、そういう時は距離を置くのもたまには許されますよね;