プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかネットで検索したのですが、わからなかったのでご教授いただければと思います。

私はVALUESTAR R PC-VR570FGというパソコンを使っているのですが
どうやらテレビが見れる機能がついていて
いわゆるテレビパソコンだと思うのですが
そこでWiiでプレイしたゲーム動画をパソコンで録画したいのですが
その際なにか必要なケーブル、もしくはキャプチャーボードが必要なのでしょうか?自分で調べてみたところ

●テレビパソコン
テレビパソコン は、最初からキャプチャーボードの機能を内蔵しているPCです。「テレビパソコンの場合はどうすればゲームをできますか?」という質問をよく受けますが、キャプチャーボードをPCに取り付けた場合と同じです。イメージとしては、お店でPCを買った時点ですでにキャプチャーボードが他人の手で取り付けられていたという感じです。
テレビパソコンの場合、TV番組を視聴・録画するだけなら基本的にキャプチャーボードの購入は不要です。しかし、ゲームの録画や配信となるとゲーム機を接続しなくてはいけませんが、 必ずしもテレビパソコンにゲーム機を接続できるわけではない ので、注意してください。たとえば、ディスプレイと本体とが一体となったPC、いわゆる一体型PCなどはゲーム機を接続できないか、かりに接続できたとしても、初期状態では映像・音声を取り込めません。自分で新たにキャプチャーボードを購入する必要があります。この点につき、あらかじめ確認しておきましょう。

と、キャプチャーボードの購入が必要なのか不要なのか曖昧でわかりません。
私のパソコンは一体型ですが黄色・赤・白の端子の差込口があり接続はできました(これを接続というのかがわからないですが…)

どうしたらディスプレイにゲームの画像がでてくるのかもわかりません
付属でついていた MediaGarage(メディアガレージ)でみることができるのでしょうか?もしみれるのならば設定の方法も教えていただければ幸いです

A 回答 (2件)

接続方法は正解です。

Media Garageを起動し、Wiiを接続した端子(例:入力1、入力、ビデオ1、ビデオ、VIDEO、L1)に切り替えて映像が出ませんか?。
テレビ放送を録画する方法でその映像を録画する事も可能です。
参考にされたサイトの文章の後半部分は私が見ると意味不明です…。キャプチャボードは既に装備されていて(テレビパソコンですので)RCA(黄色&白&赤)もあるそうなので、新たに購入する物はありません。
あえて言うと、PCにはS映像端子もあるかと思うので、Wiiの純正S映像ケーブルで接続した方がニジミが軽減されて見やすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご解答ありがとうございました。

接続した端子(例:入力1、入力、ビデオ1、ビデオ、VIDEO、L1)に切り替えて、とのことですがこれはどういうことなのでしょうか
初心者で申し訳ないのですが差し込む場所という解釈でOKですか?

端子を差込んでMedia Garageを手動で起動後、Wiiも起動させたのです
画面が一向に変わらなかったので
Media Garageを起動したあとになにかメインメニューで設定をする…ということなのでしょうか

先ほどの質問に補足なのですが、当方ケーブルにはつないでいないので(まったくこのMedia Garageの録画を使うのははじめてです)これが原因なのでしょうか…テレビはパソコンで見ないので関係ないかなと思って質問させていただいたのですが今一度教えていただければと思います

テレビとかでビデオとか見るとき入力切り替えしますよね?

それと同じ機能がパソコンにもついているので切り替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
入力切替がなぜかMediaGarageでできず「そのままおまちください」というようなメッセージのまま起動しなかったので
色々ネットを調べていたところ、SmartVisionというソフトの名前を沢山目にしたので、ためしに起動してみたらこちらではWiiのゲームが移りました。
そのままためしにパソコンでプレイしてみたのですが
やはりラグがひどく、これを解決するという別の問題ができてしまいました…が、録画する方法に関しては理解できましたので感謝致します
ありがとうございました!