プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、六階建てのマンションの六階に住んでいます。
今日の早朝6時頃にピンポーンとエントランスからの
インターホンが鳴りました。
面倒だと思ってそのまま寝ていると
ピンポーンピンポーンピンポーンと連続で七回鳴りました。
余りにもうるさいので「どちら様ですか」と出て聞いたところ
応答がありません。仕方がないので切ると
その五分後にもう一度鳴りました…。
「どちら様ですか」と聞いてもやはり応答なし。
ですが二回目では人の気配とガサッという音が聞こえました。
怖いのですが階段を降りて行ってエントランスを見ると
誰も居ませんでしたが、エントランスのインターホンの足元?が
少し濡れていて、六階に戻ろうと思ってエレベーターに乗ると
同じく少し濡れていました。
最初は小学生の弟の友人かと思ったのですが
いつも大体来るのは8時頃でちゃんと名前を名乗るので多分違うと
思われます。
計10回ほど鳴りましたし不可解でとても気味が悪いです…。
泥棒かなにかでしょうか?
ちなみに監視カメラがエントランスについています。

A 回答 (4件)

一回だけですか?


もしかしたら酔っ払いの仕業かも。
自宅の番号と間違えて連打→声が違うので気付いた→でも気まずいから無言→自宅を押し直して入った
とか。
でも気になるのならば管理人に相談した方がよいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視カメラを管理組合に言って見させてもらいましたが
どうやらちょっと変な隣人の仕業でした…。
酔っ払いと言ってもいいかもしれません><;
大変怖いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:06

こんにちは。


監視カメラが付いているのであれば、管理人さんに時間と状況を伝えて確認していただいてはいかがでしょうか。
防犯上の問題があるので、ちゃんと確認してくれると思いますよ。

誰も映ってなかったら逆に怖いですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラを管理組合に言って見させてもらいましたが
どうやらちょっと変な隣人の仕業でした…。
監視カメラに映っていない事も少し脳裏を過ぎったので
明確になりその点では安心しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:07

その状況だけでは確定できませんが、関係ない部屋のインターフォンを鳴らして、宅配便や新聞配達などと装って、オートロックを開けさせ、建物内に侵入する泥棒はいます。

なぜそんなことするかというと、ピッキングまでしないまでも、無施錠の家ってのが結構あるので、オートロック内に入りさえすれば、忍び込みで犯行ができるからです。

まあ、確定ではないですが、怪しいことであれば、まずは管理会社、管理組合などに報告して、広報し、全住人で気を付ける方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラを管理組合に言って見させてもらいましたが
どうやらちょっと変な隣人の仕業でした…。
ですがそういった泥棒についてはあまり聞いた事が
なかったのでタメになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:06

インタホンの漏電や故障でも、音が鳴ります。



是非一度電気関係の業者の点検してもらってください。
その上で、異常がないのに鳴るときは、マンションの管理組相にご相談されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラを管理組合に言って見させてもらいましたが
どうやらちょっと変な隣人の仕業でした…。
漏電や故障では無かったようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!