アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 千葉県船橋市に住んでいます。
大・大渋滞が予測される5月2日に、無謀にも幼児2歳を連れ、車で家族3人で群馬県と埼玉県との県境にある実家(伊勢崎市)に帰省する予定です。
 今までの帰省ルートは、一般道&首都高で練馬まで行き、練馬ICから花園ICまで関越を使い、そこから一般道・・・という感じでした。
 夕食時間(18,19時ごろ)には到着したいと考えていますが、大・大渋滞が予測されるので、夫は「夜中3時か4時くらいに出発したほうがいい」と言います。「子供はそのまま起こさずに抱きかかえて車に乗せる」・・・と言い張ってます。私も、もし夫婦2人だけの状況なら、その方法を取りたいところですが、2歳児がいます。そんな時間に抱きかかえられ、外に連れ出されたら、絶対起きて大泣きするような気がして。(もし今が寒さの心配をしなくて済む夏場で、もし我が家が戸建てで、自宅のすぐ前に車を止めて、子供をそっと乗せられるならまだしも、うちはマンション8階なので、冷たい夜風が通るマンション廊下を通り、明かりが煌々と点いたエレベータに乗り、また夜風にさらされ・・・なんてやってると、絶対子供はおきてしまうような気がします) 多くの方がご承知の通り、このくらいの年齢の子供が、寝ている最中に起こされた時のぐずり方は、尋常ではありません。
運転中に大泣きを続けられたら・・・大変。
そういうキケン?をおかしてまで、夜中に出発するべきでしょうか?
(というか、それが嫌ならこの時期の帰省をやめるべきといわれるかもしれませんが。)
 朝6時台に子供を起こして7時台に出発なら、無理がないのですが・・・大・大渋滞で19時到着は不可能?
 もしくは、一般道路を使うか?・・・だとしても、どのルートで何時に出発すべきか?悩んでいます。一般道も相当混むのでしょうか。それとも高速よりはまだマシなのでしょうか?(行ってみないと分からないかも知れませんが)
 ちなみに、うちはまだETCつけてないので、割引の恩恵にはあずかれません(汗)。なので、通常の高速料金を払って大・大渋滞につかまるのはちょっと腹立たしい気もしています。

 出発時間、高速か一般道か・・・・。皆様のご意見をいただけると
ありがたく思います。
 また、2歳くらいの子供連れで帰省や旅行で夜中に出発した方のお話も伺えればうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

(以下は余計な事ですが)この高速道路の割引制度、恨めしくてたまりません~(笑)!!!割引制度が決定するず~っとず~っと前から、GW帰省を決めていたのに~!!!・・・ってここで叫んでもしょうがないんですけど(笑)

A 回答 (10件)

普通の時間に出発しても泣きますよ。


渋滞にはまったら子供は退屈して泣きます。
トイレも思うようにいけなくて大変な思いするかもしれません。
それが大きいほうだったらさらに大変。
しかもSAも大混雑が確実。

夜中に出るのが一番いいと思います。
それにドライバーの負担も考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普通の時間の出発でも大渋滞にはまったら
泣きますよね。。。
夜中の方がいいですか。。。

ちなみに、書き忘れていましたが、夫は前日夜に友人との
飲み会を入れているそうです(!)(帰宅は12時ごろになるらしい
けど、3時4時の出発は「出来る」と。。。それはそれで、
本人はきついんじゃないかなあと内心思いますが・・・)

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:14

こんにちは



そっかぁ・・割り引き使えないのであれば
17号来た方が反対にいいかもしれませんが
夜が明ける前のほうがよくないですか?
途中から上武国道で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上武国道ですね。
やはり夜明け前がよさそうですか。

ちなみに、書き忘れていましたが、夫は前日夜に友人との飲み会を
入れているそうです。帰宅は12時過ぎになるらしいですが、
3時4時の出発は「できる」と言っています。
それはそれできつくないのか心配です。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:17

花園~伊勢崎って遠いでしょ・・・



まっすぐ国道(17号とその周辺)をまっすぐ最短で走ったほうが楽な気がします

どっちにしろam10:00を過ぎたら混むので
そのくらいに着くくらいの計画の方がいいような・・・
(夜のうちに出て 途中で仮眠を取るくらいの)

ちなみに桶川あたりから船橋の親戚の家までそう何時間もかかったことがないし(16号)、桶川あたりから花園~伊勢崎方面の親戚までも夜中なら1時間ちょっとで着きますよ・・・(17号)

両方を足して 夜中にノンストップで 5時間はかからないだろうと思います

船橋~松戸~春日部~栗橋~ 古河までいくか 行田方面へ行くか
高速で遠回りしても 下道で走っても時間は同じかなって思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>花園~伊勢崎って遠いでしょ・・・
確かにそうなんですが、うちは伊勢崎市の南端にあり、位置的に花園が
利用し易くて使ってました。。。

17号とその周辺 ですね。
やはり夜中に出発がいいですか。

他の方へのお返事でも書きましたが、夫が前日夜に飲み会を入れて
しまっているので、夜中は何時に出発できるか、微妙になって
きてしまいました。

検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:22

NEXCO中日本の渋滞予測が頼りになります。


5/2は
関越自動車道 下り 花園 藤岡JCT 藤岡JCT付近 6:00~11:00 8時 10km
関越自動車道 下り 所沢 東松山 高坂SA付近 前日22:00~2:00 0時 15km
関越自動車道 下り 大泉JCT 花園 花園IC付近 4:00~15:00 7時 55km
関越自動車道 下り 大泉JCT 所沢 所沢IC付近 前日21:00~1:00 前日22時 5km
関越自動車道 下り 東松山 花園 花園IC付近 前日21:00~2:00 0時 10km
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
ということで、真夜中に出発しても状況は同じ(てゆうか返って悪いくらい)です。
やはり、下道を行った方がいいですね。みなETC割引を当てにして出かけるのですから混むのは高速だけでしょう。
首都高はそれほど混まないでしょうから、5号線で与野ICまでいって国道17号線に降りて、そのまま上尾→桶川→鴻巣→熊谷パイパス→新上武大橋→伊勢崎と進んで下さい。
私の経験では、上記ルートでどんなに混んでいても与野から伊勢崎まで4時間程度だと思います。(朝から午前中の走行で)。
参考に↓
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渋滞情報のリンク、ありがとうございます。
下道の方がよさそうですか。真夜中に出発した方が返って悪い
くらいなんですね。ご紹介していただいたルートでの午前中の走行
を検討してみます。

マップもありがとうございました。助かります!

お礼日時:2009/05/01 03:27

六実に住んでいる者です。

年始に佐野まで走ることがありますが、いつも下道です。その応用で、船橋-16号-野田-関宿-境-R354と言うコースはどうでしょう。このコースを昼間走ると、佐野までだと千葉県内の方が時間がかかるので、R354はそこそこ走れるのではないでしょうか。ただ、16号は混むと思うので、県道で船橋-松戸-流山-野田と逃げる手もあります。(時間によっては、できれば競馬場を避けるように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも下道を利用なさってるんですね。
ご紹介していただいたコース、よさそうですね。
16号の混み具合しだいという感じでしょうか。。。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:30

今年の渋滞予想はあてにならないかもしれません。

1000円割引により、日中・夜間限らず混雑があるでしょう。

実家が鎌ヶ谷で学生時代には行田のあたりに住んでいました。下道で実家によく帰ったものです。

日中でも伊勢崎あたりまで、下道つかっても5時間ぐらい(休憩あり)で到着できると思います。

ルートですが、まず国道16号まで出ます。次に16号を庄和町まで行き、国道4号線のバイパスに乗ります。その後国道354の交差点で左折すれば、後は伊勢崎までいけるでしょう。
距離的にも最短ルートですので、関越ルートの2/3ぐらいの走行距離で収まるはずです。

渋滞と裏道
国道16号は柏~野田の間けっこう渋滞することがあります。その場合は県道7号をお勧めします。利根川と16号の間を走り途中で利根川沿いに北上しますので、県道3号線(野田市役所から16号をまたいでくる道)とぶつかったら、右折して利根川を渡りそのまま国道354に乗ってしまうのもいいかもしれません。

ちなみに17号はお勧めしません。17号手前の春日部~岩槻ICまでがかなり渋滞することと、その先17号に入ってから上尾~北本あたりと熊谷の手前から深谷を過ぎるまでかなり渋滞するからです。このあたりは休日はいつでも渋滞していますので、避けたほうがよいと思います。

渋滞情報を確認して、東北道がすいているようなら、岩槻~館林を使うと少し早くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、高速は、例の割引で昼夜関わらずの渋滞になりそうですね。
下道をよく利用なさってたんですね。
16号、17号はやはりかなり混みますか。。。
ご紹介していただいたルート、検討してみます。
すごくご丁寧に書いてくださって助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:36

#3です


確かに 北本あたり混みますね・・
ただちょっと東の方に抜け道はありますけど…地元の人じゃないと迷うかなぁ?

熊谷も街中に入る前から抜けるまで 高架のバイパス(バイパスの上にさらに高架のバイパス)が出来たのであまり混んでないと思いますけど…
(下は激混みです)

要は 
どこで利根川を渡るか
運転する人の方向音痴具合で 大きな道ばかりで無難にいくか
チョコチョコ曲がって細い道でも目的地に 行けるのかどうか_ですよね

私は下道派なので~埼玉から青森でも富山でも名古屋でも
下道・山道 勝手に走って行ってしまいましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

利根川越えがポイントというか、ネックですよね。

うちは私も主人も方向音痴なので、マイナーな道は避けた
方がよさそうです。。。(ためしにマイナーな道に入ると
いつも迷って失敗します)

お礼日時:2009/05/01 03:42

1歳の子供を連れて奈良-埼玉間を一年で7往復ほどしたことがあります。


飛ばせない、途中の休憩が増えて片道7時間が10-12時間になる
こともしばしば。

小さな子供を連れて移動するなら、
夕方お風呂にいれて、ご飯を食べさせて、そろそろ寝ようかなという
9時10時くらいの出発が一番です。
その頃ならまだ子供も起きてたりしますからね。

どうせ関越花園までは夜中でも渋滞するのでしょうから、
皆さんのお勧め通り下道を工夫していくのがいいと思います。
さすがに夜中の下道は混んでないと思いますが。

たぶん朝焼けの頃には実家には到着できていると思いますよ。
旦那さんはあとで実家でぐーぐー。。。。寝させてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1歳のお子さんを連れて奈良~埼玉間を1年で7往復―
もうベテラン?ですね!でも、間の休憩も増えるから、
大変ですよね。

9時、10時くらいの出発で、朝焼け頃には到着・・・の方法だと、
子供が深夜に起こされてぐずることはないし、深夜に下の道を行けば
混んでなくていいのかもですね。
ただ、他の方へのお返事にも書きましたが、夫が前日に友人との
飲み会を入れていて・・・夜10時出発は不可能な感じです。。。

でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 03:48

はじめまして、あたしも今は千葉県のほうに住んでいますが実家は伊勢崎です! もう実家には帰ってないのですが関越道で本庄児玉のほうが近

い気がしましたがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご実家、同じ伊勢崎市なんですね。^^

実家はちょっと深谷市寄りなので、本庄児玉だと少し遠くなってしまうんです。微妙なところではありますが、高速料金なんかも加味すると、
花園で降りちゃってます^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 09:33

はじめまして、あたしも今は千葉県のほうに住んでいますが実家は伊勢崎です! もう実家には帰ってないのですが関越道で本庄児玉のほうが近

い気がしましたがどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!