プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の娘がいます。
主人が私を稚拙な表現ですが「いじめて」出て行かせようとしている毎日です。または「いじめて」私が別人格になることを期待しているとでもいいましょうか、、、、。

夫婦で自営業をしており、結婚してからけんかといえば仕事の進め方、お金の管理の仕方、お金の使い方を一方的に私が怒られる、攻められるということでした。逆にいうとプライベートでもめたことはありません。私は裕福ではありませんでしたが小さいときからお金のことや暮らしのことは両親にまかせっきりで自分は勉強やお稽古、仕事に熱中してきた恵まれた子供でした。ブランドものなどはあまり興味もなく借金やローンなどもしたこともありません。それは幸せなことですが、自営の妻としては少々管理が甘いというのが主人の持論です。お金を湯水のように使うこともありませんが、たしかにけっこうゆるゆると気にせず使ってはおります。(もちろん余裕はもっています)。

最近はことあるごとに「離婚してくれ」「出て行ってくれ」と娘の前で言います。だからといって離婚届けを持ってくる訳でもなく、痴話げんかはがじまるごとにその繰り返し。私に不満がありそうな雰囲気の時にわたしは「どうすればあなたにとって一番良いの」と聞くと「いなくなってくれ」(本当です)。

確かに片づけはあまり得意ではありません。料理もがんばっていますが「がんばって」いる、つまり上手でも好きでもないので結構大変です。おうちはゴミ捨てや衛生面はきっちりしてますが、整理整頓は苦手です。

とはいえ友人や人脈に恵まれていつも楽しく仕事も続けてきました。完璧なニンゲンではありませんが、けっして人に疎ましく思われるタイプではないと思います。主人だけが「お前は俺の人生に迷惑だ」といいます。言い続けて私が切なくなって出て行く、自殺するなどをまっているのでしょうか。「結婚したときはわからなかった」「子育てはお前の「一生懸命やってる」程度のこと、おれは努力なしで普通にできる」といった口ぶりです。

先日も自営なので月末ごとに立て替えた経費や生活費を形式上申請して払い戻しているのですが、年始から忙しく3ヶ月程ためてしまいました。「遅くなってすみません」と請求したところ、「遅い」「払わないぞ」「それくらい罰を与えなきゃお前はだめだ」といわれました。お金をもらえないことは別としても彼は本当に「罰を与えて人をかえようとしている」または「人(私)を排除しようとしている」のでしょうか。

娘は信じられないほどかわいいですから彼女にとって一番良いことを選びたいのです。不仲な両親と過ごすのと、片親でももめ事のない家庭、どっちが良いのだろうと真剣に悩みます。

いままでそんな風に人から扱われなかった私のショックと傷は結構深いです。でもどうして良いかわかりません。何よりも自分が元気が無いことで娘に迷惑をかけたくありません。娘はまだおしゃべりもできませんが、きれいな心と瞳は全てを見ているようで、申し訳ない気持ちです。

冷静に判断して、皆さんからはどう見えますか?

主人は何を準備しているのかわかりませんが、「調停になっても親権は絶対俺がとれるから訴えるならやってみろ」と言っています。娘人生を過ごすくらいなら私は死んでしまった方が良いのではと悲しくなります。

率直なご意見、感想教えてください。

A 回答 (8件)

NO4です。

お礼のコメントありがとうございました。

自営業の奥さんは確かに大変です。
サラリーマンの奥さんのような自由はなかなか無いですよね。
だから「もう嫌!離婚!」と思ってしまうのも
無理ないと思います。

でも、もしやっぱり頑張りたいと思うなら
また厳しい意見になりますが、読んでみて下さい。

ご主人はあなたが頑張っている姿はちゃんと見ています。
自分の夢に巻き込んだ事も、悪いなって思ってますよ。
ただ本当にあなたの姿勢、考え方が自分と
かけ離れている事に、寂しさや不安を感じているのだと思います。
仕事内容云々じゃないと思いますよ。

今の仕事は二人の夢じゃなくて
ご主人の夢なんですよね。
そうなると奥さんは「やらされている、手伝わされている」
と思ってしまうと思います。
でもご主人にとっては
「私も一緒に夢を追う」と思って貰いたいんじゃないでしょうか。
確かに自分勝手な願いですけどね。

「仕事を手伝わされている」あなたと
「自分で会社を作る」ご主人とでは
仕事に対する姿勢や考え方に随分差が生まれます。
ご主人はその大きな差にイライラしてしまっているのでしょう。
もちろん申し訳ない気持ちの裏返しもあるかもしれません。
あなたが覚悟を決めて、「経営に加担する」気合いを持てれば
少し変わってくるかもしれませんね。

>彼に合わせようとする私に対して両親や近い友人は「なんで?個性を>つぶさないで」と感じている

彼に合わせる=手伝わされている
だと思います。
彼を追いかけて合わせていくのではなく、
彼と同じ土俵で同じ目線で会社を切り盛りしていくとなると
個性は潰れません。

自営業の奥さんは、ご主人の仕事を手伝っているなんて
思ってないですよ。
自分がいなけりゃこの店(会社)は潰れると思ってます。
社長はどっち?って思えるぐらい
しっかり自分の意見も持ってます。
そうでないと、やっていけないんでしょうね。

私があなたの親なら、可哀想に思って離婚を勧めてしまうかも
しれませんね。
でも自営業の奥さん達、みなさん大変なのに
イキイキしていて、ご夫婦の絆も深いです。
大変なりに良い事もたくさんあるのでしょうね。

ご主人はあなたを愛していますよ。
仕事以外では優しいのでしょ?
あなたが嫌いで虐めているのなら
プライベートでも虐めまくりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

私はずっと一緒にいたいのですが質問の内容のとおり彼の方から、ことあるごとに「いなくなってくれ」と言われるので、「おどし」なのか本気なのかと思っておびえてしまいます。

もう少し私が成長しないといけないですね。あまりにのんびりとマイペースに過ごしてきたので困難だとは思いますが皆さんからの親身なアドバイスをおもいだしながらがんばります。きっと両親も私がすっごく生き生きしてたら心配しないはずですよね。心配するのは私がハッピーに見えなからなのでは、とアドバイスを読んでかんじました。

お礼のご記入ありがとうございます。

"得意分野がありましたので誰にでもできる片付けや事務処理は常にアシスタントさんや秘書的な方がいて"
これは過去。
独身の過去と、子持ち主婦の今は立場が全く違います。
一旦全部真っ白にして、生まれ変って一から学ぶつもりになりましょうよ。
気持ちはすごくわかります、わかるけど、しがみついてちゃ気持ちが『やる気モード』に切り替わりません。
得意分野で頑張っていらっしゃったのなら、やればできますよ。

外野の
"両親や近い友人は「なんで?個性をつぶさないで」と感じている"
周囲の擁護意見に重きをおくなら、いつまで経ってもご主人との距離が縮まらない。
ご主人と生きていくと決めたから結婚したんですよね。
だからお子さんも授かった。
"相性の悪い相手と思ってもかわいい娘を授かったご縁もあるので「これが運命なんだ、必要な試練なんだ」"
相性が悪い相手を、本当にわざわざ選んだのですか?

ご主人が整理整頓ができていないと言うなら、お姑さんに相談したらいいです。
お姑さんがキッチリした人だから、その違いにイライラされるんですよね。
お姑さんに頼るのがムカムカして吐きそうなら、整頓が上手だと思う友達に相談しても良いと思います。
過去の栄光があるとプライドがニョキニョキ顔を出して、人に頭を下げて手伝ってもらう自分が恥ずかしいように感じますよね。
得手不得手があって当然。
教え教えられてこそ知恵も生きる。

夫なんだから優しくしてくれたっていいじゃない?
もっと甘えさせて欲しい。
その気持ちも本当に我がことのようにわかるけど、一週間でも三日でもいいから変わってみてください。
プライドとか甘えとか過去の栄光とか抜けると、心が軽くなって、身体が動くようになれると思います。
何かのせいにするのは簡単だけど、それだといつまでも問題は解決しない。
可愛いお子さんのためにも変わってください。

偉そうですね、ご気分を害してしまったら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然気分害してないです。ありがたいです。

そうですね、私の「味方」をしてくれる人ばかりに相談したらだめですね。自分を冷静に判断してくれる人にも見栄を張らずに頼ってみます。

過去のことは過去、ですね。子供のためにも元気で明るい両親でいてあげたいので自分にできることがまだありそうです。

やっぱりいるんですね、そういう夫。

うちの夫はサラリーマンですが、ずっとイジメられっぱなしで、
最近は、一方的に怒られると、身体の具合が悪くなるようになりました。
まず怒られる理由がわからず、やはり存在自体が怒られる原因のようです。

もし他の女性だったらどうだろう・・・と思うと、
イジメができない相手を奥さんに選ばないかもしれません。

主人の親は、父親が母親に暴力を振るっていたようです。
主人が私に怒るときは、実際には私の存在は感じてなくて、
なにか空想の中で怒っているような気がします。
靴が反対に向いているだけで、それを理由に怒られます。

うちの場合、とにかく家庭では腹が立つようなので、
主人は食事の5分以外は、自分の部屋から出てきません。

子供はすでに高校生ですが、いまだに主人への対応は全くわからない
状態です。

実家に頼れたり、積極的な女性は早々と離婚してますが、
私は実家や主人の親に我慢するように長年説得され続けていたので、
苦しく悲しい状況のまま、ここまで来てしまいました。

離婚するなら元気で、若いうちですね。
実家の助けがあったり、男を作って失踪する女性が、本当にうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談させていただいたような詳細はいっさい両親に話しませんが、娘を預かってくれることを含めて私のそばにいてくれるのでそういう意味では息抜きもでき幸せだと思います。

まだ赤ちゃんの娘ですが成長するにつれて、父親に気を使う、または夫に気を使う私に気を使う子供になってほしくないのでなにか改善しないといけないです。

難しい…。

質問者様の書き方はモラハラに読めますよ。
痴話喧嘩の現場にできるなら立ち会いたいですね。
ご主人の本心も聞けるし。
信頼できる第三者に相談はできないのですか?

人って得手不得手がどうしてもあります。
ご主人が言うのは、
家事一般
子育て
店の手伝い
この三点。
どこまですれば普通と言えるかは、その人それぞれ育ってきた環境によると思います。
モラハラなら質問者様自身の人間性を下げるような発言あると思うんでよ。
→(例)「おまえはクズだ」

確かに質問者様は温室育ちかもしれません。
誉められれば嬉しいし、叱られれば辛い。
でも辛いからと言って、床が足の踏み場が無いほど物が散乱してたり、皿を洗わない、洗濯物が溜まっている…では努力不足としか言いようが無い。

"月末ごとに立て替えた経費や生活費"
おそらく三か月分立て替えた、このお金が一番痛かったでしょう?
遅くなったからといって生活費すら渡してもらえないなんてヒドイと感じて、我慢も限界で、こちらに投稿になったと思います。

自営なら、ご主人と24時間一緒ですよね。
ごめんなさいね、ご主人は一部始終見てますから、
『あの時間で立替書類はできたはずだ』って思ってるのですよ。
確かに厳しい方だと思う。
でも、この不景気に生き抜いていくには馬の目を射抜くぐらいに努力してると思うのです。
なんだかね、サラリーマン家庭の専業主婦なら文句言われずに済んだろうに、って思っちゃう。
ごめんなさいね、わたしも甘いかもしれません。

お互いのご両親いらっしゃるなら一度相談してみてはいかがです?
そんな10カ月の子供の親権とって、自営業しながら子育てできるわけないし、そんな無茶を言い出すのも長い間言い合いをしてる結果だと思うのです。
売り言葉に買い言葉で言ってますよね?
一度、ご主人に『最低限○○をして欲しい』項目を紙に書いてもらって、できるところから頑張ってみては?
冷静に妥協点を探らないと
"きれいな心と瞳は全てを見ている"
見てるのはご主人だけとは限らない。
愚痴が言いたくて投稿でもいいんですよ。
でもせめて頑張る姿勢は見せたほうがいいです。

回答になってませんね、申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味、よくわかります。主人に言われているのと同じです。私の両親は私が自営をすることも、自営の夫と結婚することも反対したので「しなくてよい苦労を、、、もっと似た人と結婚すれば、、、」と思っているようですが滅多に口には出しません。

家はいつでも人を呼べる程度にはなっています。ただ「棚をあけないでほしいな、、、」とか、「探し物がすぐに見つからない、鍵をどこにおいたかわからない」などが主人をイライラさせているようです。言い訳でがましいですがつとめている間は、得意分野がありましたので誰にでもできる片付けや事務処理は常にアシスタントさんや秘書的な方がいて本業に集中できるような環境を会社に作ってもらっていました。ただ当然それは自営では通用しないということでしょうか。

たしかに見てるのは主人だけとは限りませんね。冷静なご意見はありがたいです。

ちょっと厳しい意見になりますが・・・。

ご主人は自分の仕事に真剣です。
楽しんで仕事をしているのではなく、
生活の為の仕事です。
普段あなたに優しいのに、お金や仕事の事になると厳しくなる。
分かる気がしますよ。
自分の仕事次第でどうにでもなってしまうのが
自営ですからね。

あなたは結構のんびり屋さんで
お金に対する貪欲さとか、危機感も無いんでしょうね。
仕事に対する責任感も「雇われ」としか
考えていないって事は無いですか?
自営業にとってお金の管理はとても大切ですし
自分が経営の全てに関わらないといけません。
調子が悪くても誰も助けてくれませんし
失敗を尻ぬぐいしてくれる人もいません。

>年始から忙しく3ヶ月程ためてしまいました
これは、かなり問題ですよ~。
育児との両立で忙しいのはわかりますが
会社ではあり得ない事です。
取引先に支払いを3ヶ月待って下さいなんて
信用問題に発展したりします。
小さな会社なら経理の腕次第で、
会社が傾いたり持ち直したりもするんですよ。

ご主人は決してあなたを虐めている訳では無いと思います。
腕のいい会社員がする通りにきちんとやりこなせと
思っている訳でもないと思いますし、そこまで求めてませんよ。
ただあなたのお金の管理に対する姿勢に対して
「もう少し しっかりして欲しい」と思っているだけです。
自営の仕事に関する姿勢に対して
「もう少し、責任を持って欲しい」
ほんとそれだけだと思いますよ。

これから一緒に自営をしていくパートナーとして
あなたを教育しているつもりなんだと思います。
言葉は確かに悪いですけどね。
可愛いお子さんが産まれた事で
ご主人の仕事に対する責任感が一層増したのだと思います。
あなたと、お子さんの生活がかかっている仕事です。
真剣そのものですよ。

生活費と会社のお金を切り離して考えたり
人を雇ったり出来るようになれば
あなたはそこまで考えなくてもいいと思いますけど
今現実的にあなたの助けが必要なんでしょう。
「虐め」と考えるより
一緒に会社を作っていく上で必要なパートナーだと
思ってもらってると考えて
ご主人の仕事を前向きに手伝っていくように
してみてください。

ただ、育児や家事はご主人にも少し手伝って貰ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

100%主人の言っている内容と同じです。

仕事に関してはこれから先も私が絶対的に業務の半分以上をになわなければうまく回らない内容なのですが、わたしが専門職に甘んじて一般的かつ大切な事務作業をなめていると主人は感じているのかもしれません。

結婚して以来、私なりに主人のスタンダーに合わせようと努力しているのですがそれでもまだ足りない、自覚が無い!と感じているのでしょうか。加えて彼に合わせようとする私に対して両親や近い友人は「なんで?個性をつぶさないで」と感じているようなので主人はますます不愉快なのかもしれません。

主人が言っていることとまったく同じアドバイス内容をいただきました。(主人からの返信?と思うくらいです)。あらためて第三者の方から文字にしていただくと、すこし落ち着いてかんがえられます。ありがとうございます。

日々大変なご苦労されている様子がうかがわれて胸が痛みます。

率直に申し上げると、このご主人にはあなたと夫婦で居る資格がないと思います。又、あなたとは相性が悪く一緒にいると知らず知らずのうちに支配されてしまうのではないかと危惧します。
夫婦生活に明日の明るい光が期待できません。努力しても歩調を合わせて共に歩むことは不可能でしょうし、例え出来たとしても苦労が多く実りは少ないと思います。

私は法律には疎いのですが、親権を争うとなればやはり継続して養育するに必要な収入もしくは資産がなければ敗訴になる危険性もあります。
その辺を考慮に入れつつ一日も早くお子さんと二人の幸せを掴んでください。
お二人の幸福を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、どちらが悪い、ではなく相性の問題だからお互いすっきり解決は無いのかな、って思います。

相性の悪い相手と思ってもかわいい娘を授かったご縁もあるので「これが運命なんだ、必要な試練なんだ」となっとくしてしまいます。

皆さんの意見をきくだけでもおちつきました。ありがとうございます。

心中お察しいたします。

私も同じことがありました。質問者様の心の傷が心配です。本当につらいですよね。子供の事を思うと・・・。ご主人がなんと仰っても、お子様の親権は、よほどのことがない限り、父親には行きません。女性一人で働いて子育てしている人なんて、山のようにいますから、がんばってください。思いやりのないご主人の会社で働くなんて、まるで奴隷じゃないですか!!世間の会社のほうがよっぽど優しいですよ。こんなご時勢ですが、派遣会社にでも登録してみてください。ネットからでも登録できるので、意外と仕事があるかわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に普段は子供にも私にもやさしいのでどうしても受け身になってしまい、動きがとれません。彼も会社を成功させたいと思うので自分の思い通りに動かない私が足かせなのかも、、、。おっしゃる通り前に何かを進める形で考えたいです。

これはモラルハラスメントです

ネットでいろいろなかたの体験談や対処法が読めますから調べてみて下さいね

一刻も早く逃げ出して
ご主人の知らない場所へ
いきましょう
お子様と二人でどうぞお幸せになって下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、、。私もそう思うのですが彼には目に見えた欠点がないので私ばかりが攻められてしまいます。私は長所もありますが、欠点もあるので。モラルハラスメントという考え方でアプローチしてみます。いままでそんな大げさな、、、、っておもってたのですが。ありがとうございあす。