プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナツツバキが昨年テッポウムシの被害に遭いました。
花が小さいな?と思っていたら葉が枯れ落ち、
やっと被害に気付いて処置をしました。
根元から地上1mくらいにかけて、
表面の皮の下を這ったように喰われていました。

専用の薬剤で虫を駆除し、虫食い跡の木屑を払って
切り口癒合用のクリームを塗りました。
毎年、剪定はほとんどしていなかったのですが、
被害の負担を考え、手の届く範囲で
芽を残して枝先をつめました。

春に葉芽がカラ(?)から出てきたので喜んでいたのですが、
そこから大きくなりません。

しなやかな枝もあるので、
今なら間に合うかもと思い、質問させていただきました。

何かご存知の方、よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

テッポウムシの場合は樹の表面に薬剤散布をしても、虫は幹の中に潜ん


でいますから、テッポウムシを駆除する事は出来ません。
木屑が落ちていた場所の上側に、小さな穴が開いていたと思います。
その穴の奥にテッポウムシが潜んでいますから、融合剤を穴に塗っても
中のテッポウムシが死ぬ事はありません。

最近ではテッポウムシ専用の薬剤が売られていますが、この薬剤は散布
する物ではなく、穴の内部に薬剤を注入して駆除する薬剤です。
そのような専用の薬剤を購入しなくても、自宅にある薬剤でも駆除する
事は可能です。
用意する物はスミチオン乳剤やマラソン乳剤と、綿が少しとピンセット
です。綿を穴より少し大きめで丸めて、薬剤を原液のまま綿に染み込ま
せ、ピンセットで穴に押し込んで下さい。針金のような細い物で綿を穴
の奥まで突っ込んで下さい。穴の口を粘土や融合剤で完全に塞げば完了
です。穴の口を塞ぐのは、薬剤が気化して外部に漏れないようにするた
めです。内部で薬剤が気化して虫を殺してしまいます。
数時間で虫は死にますが、内部の綿は取り出す必要はありません。樹木
も薬剤による薬害は起こしません。

テッポウムシが発生した時は、樹木は通常より弱っています。剪定作業
が可能な時期は1~2月の間だけですから、時期外の剪定作業は樹木を
弱らせるだけです。害虫により弱っている上に、ダメージの大きい剪定
をされたのでは、樹木は回復する事が出来ずに枯れてしまいます。
害虫が発生した時は、駆除を最優先して他の事は考えない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

処置はテッポウムシの穴にノズルを差し込んで
スプレーするタイプの薬を購入して行いました。
犯人のテッポウムシも一匹は確実に仕留めたのですが、
一本の木に何匹か付くものなのでしょうか?

注意して観察し、まだいるようなら
アドバイスを参考に処置したいと思います!

剪定はダメだったのですね!
余計な負担を与えてしまいました…

もっと早くにご意見を伺えばよかったと
反省しきりです。

とにかく現時点で出来ることをしてあげようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/02 01:38

枯れてきたのなら先ずだめでしょう


木が蓮根のようになっていると思います
たくさんの鉄砲虫が入っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中が見えないのでそうなっていないかと
心配なのですが…

とりあえず今見えている葉芽が
完全に枯れてしまうまでは
諦めずに出来る限りのことを
してあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:42

幹をぐるりと一周食われたのですか?


形成層を食われてしまうと 上下の養水分の移動が止まってしまいます
木部は死んだ細胞なので養分は移動しません 水分はわずかに上に移行します

食われた部分の上下の幹に 傷口を塞ぐように盛り上がりは出来ています
それが 上下の盛り上がりが繋がれば 養水分の流通が再開され 復活しますが

かなり広範囲に食われたみたいですね
たぶん 木は食われた部分より下の幹から 不定芽を伸ばし 再起しようとするでしょうから その生長を待って それより上を切り倒すしかないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三本ある幹のうち、一本は無傷だったのですが
やはり元気がありません。
やはりかなりのダメージだったのですね…

不定芽を出せるよう祈ります。
ともかくこの子の生命力を信じてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!