アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに無知な者で明後日の方向そして間違った用語混じり質問かもしれませんがよろしくお願いします

MacOSX10.5のIntelMacのパソコンを友人に頂きました
そのパソコンにターミナルなどを駆使してGNOME数独をソース?からインストール?することは可能でしょうか?
(プログラミングの知識はありませんが見よう見まねで端末の操作くらいはできるかもしれません)

要はソースが有れば他のUNIX系のソフトが使えますか?

可能であればGNOME数独のインストール方法またはそういった方法が説明しているサイトをご存じであれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

なぜ、GNOME数独をソースからインストールしたいですか?



http://www.sudokufun.com/widget.php
http://macdoku.sourceforge.net/Macdoku%20-%20Sud …

等もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1.GONOME数独の方が使いやすいから
2.GONOME数独は例えであってGNOME数独に限ったことではありません
3.Mac用のソフトで優れた物も多いのですが、Mac用ソフトよりLinuxなどのソフトの方が明らかに多く日本語化もされていて使いやすく目的のソフトを探すのが容易でフリーの物が多い

Mac用のソフトは数が少ない上に日本語化がされていなくシェアの物が多くソフト自体古い物が多いですよね
遠い親戚ではありますが同じUNIX系のLinuxなどの物で代用できるのであればMacがさらに使い勝手のよい物になるのではないかな?と素人なりの発想でした。

お礼日時:2009/05/01 15:46

では、X11 で調べてみてください。



個人的には、Unix,Linux のユーザーで無ければ、Mac は Mac OS X で使うのが一番の幸せだと思います。

正直このようなサイトで質問しているスキルでは、厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルは無いんだけど利用したいというのは自由

私だってMacなんて使えないパソコンを頂いたばっかりに仕方なく使っているような物
売るに売れないような物なのでどうにかして使えるようにならないかと思っての事

幸せかどうかを判断するのは私自身、あなたが幸せであっても私にも幸せであるとは思えません

お礼日時:2009/05/03 15:23

finkを使えばgnomeはインストールできる・・・。

数独はfinkパッケージには無いようなので、パッケージを取ってきてコンパイル。可能かどうか言われれば可能でしょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/norisuke3/20090225/1235597 …
    • good
    • 0

>Mac用ソフトよりLinuxなどのソフトの方が明らかに多く・・・



確かに絶対数で言えばLinuxでしょうね。
ただ、ユーザー層が微妙に違うので単純な比較に意味は無いと思います。
エディッターソフトが何百とあってもMacユーザーにはあまり魅力はありませんし、LinuxではiMovieのような(Macを購入すれば無料で使える)高機能で簡単に高度な作品が作れるムービー編集ソフトはありませんよね。
それにMacにもLinuxはインストール可能ですから、何の問題も無いでしょう。

でUNIX系のソフトを使用したいのなら書店に行ってみてください。
「Macで活用するUNIXアプリケーション」と言ったようなタイトルの本が幾つかあります。
X11の説明やFink及びFink Commanderの使い方、Fink非対応ソフトのインストール方法、更にはデスクトップ環境や日本語入力の構築なども掲載されています。

参考URL:http://pdb.finkproject.org/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cliomaxiさんの言うユーザー層というのはなんでしょうか?
年齢層の事ですか?それともそれを目的として使用する人の事ですか?

そんなものは人それぞれ、使っている人の好みなんて私たちには解りませんよね?
私はMacを使っていてなんて世界が狭く、自由度、選択肢の少ないソフト環境なんだろうって思いますね
市販のソフトはWindowsの同じ物と比べると高額な物が多く、開発も遅れている物でも妥協しなくてはいけない
選択肢が無いので勝手が悪くても妥協しなければいけない
フリーの物でもやっとの思いで見つけても日本語訳の良質なソフトは皆無といっていいくらい

私のMacには単独でDebian Knoppix Ubuntuは入らないんですよ、まだ対応していないようです
(仮想デスクトップには導入できるので今はそういう使い方をしています)

早速、書店へ行って本を探してみます

お礼日時:2009/05/03 15:46

>そんなものは人それぞれ、使っている人の好みなんて私たちには解りませんよね?



Linuxが何故一般ユーザーに普及しないかと言うキーワードで検索すれば、色々見えてくると思います。
Linux贔屓のユーザーからすれば無料のソフトがMacのそれとは比較にならないほど潤沢にあるとか、カスタマイズ性が高いとか、OS自体が無料である等のメリットを挙げます。
しかし例えば一般的なパソコンの使い方で言えば、WindowsユーザーならMSOffice(スイート)が必要だからとか、メールやWEB閲覧、ホームビデオ(カメラ)の編集、iTunesでiPodを使うと言った使い方ならMacにソフトを追加する事なく使えるのです。
多くの一般的なユーザーはこの程度の事で充分だと思っているのです。(これがWindowsやMacの大多数のユーザー層)

しかしLinuxの場合OS自体は無料ですが、自分で探してダウンロードしてインストールするとか、積極的にコンソールを利用するとか、コンパイルを行うと言った一般的なユーザーからは一歩踏み込んだ作業を行うのですから明らかに違います。
Linux「も」利用する人はいますが、Linux「しか」利用しない人は極々稀です。
変な喩えですが「自転車に乗っている」人たちで普通に走れてそんなに思い入れも何も無い人はママチャリに乗りますし、自転車好きならロードレーサーを選ぶと言う感じでしょうか。
この場合WindowsやMacはママチャリ、ロードレーサーはLinuxと言った感じですかね。
ユーザー層が違うとはそう言う事です。

>私のMacには単独でDebian Knoppix Ubuntuは入らないんですよ、まだ対応していないようです

私自身ではやっていないのですがBoot Campを利用すればインストール出来るようですよ。
http://www.sgtpepper.net/hyspro/diary/20080414.h …
(こちらはBoot Camp無しと書かれています)
http://d.hatena.ne.jp/munepi/20080705/1215229233
まぁ簡単にとは行かないようですし、質問文に「パソコン無知」と書かれている割には結構詳しそうですからこの辺は既に調べられての事なのでしょうね。
それと本のタイトルを忘れてしまったのですが、Macでも「DVDコピー」だとか「ファイル共有ソフトの利用」と言ったちょっとアングラな内容の本があるのですが、その中で表紙にLinux(MacにLinuxをインストール)の大きな文字があるものがあります。(購入しようと思っているのですがまだ買っていません。確か2000円でおつりが来るくらいだったと思います。)
CD-ROMだかDVD-ROMが付属していて、Intel用とPPC用があったみたいです。

>市販のソフトはWindowsの同じ物と比べると高額な物が多く、開発も遅れている物でも妥協しなくてはいけない
選択肢が無いので勝手が悪くても妥協しなければいけない

これはある意味Macを選択した時点で仕方のない事と割り切るしかないような気がします。(と自分に言い聞かせてます。)
ただ、最近はMacユーザーが増えているようでMac用のソフトも増えているみたいですよ。(ウクライナやチェコ製のMac用ソフトが日本で買えるとは思いもしなかった。)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/24/009/i …
http://uptown.jp/info/avastinfo/avastm/avastm.html
こちらは英語版ですが日本語解説書が同梱されているようです。

長々と書きましたがWindowsだMacだLinuxだとか言う時代はもう終わるかも知れません。
幸運な事に(予算さえ許せば)Macユーザーはそのいずれもインストールして利用出来るのですから適材適所と言いますかそれぞれをうまく使えば非常に便利だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!