アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分への気持ちが冷めている女性に、女性の存在を匂わす発言をする男性の 意図するもの、心理 を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

こちらこそ、丁寧に読んで下さっているが伝わってきて恐縮です。でも、彼のことは直接どころか文面の活字からだけの判断ですから、助けになるかどうかは jwcdg さんの受け止め方で左右されることをお忘れなく。

> “私に屈辱感を与えたい”、ものとして観てしまうのですが。どこで見分けるのでしょうか?

屈辱感を与えたいとか、振られた腹癒せといったものなら、匂わすのではなくもっと直接的になります。例えば、電話の遣り取り(明らかに関係ある女性という口ぶりで)を目の前でする、約束に無断で女性と同行して来て、見えるのを確信してから残念そうにバイバイして見送るなど。

> 私のどこを改善すべきか教えて頂けませんでしょうか?? 

他の相談内容を知りませんし、非があるとも思えないので、特に改善しないといけないことなんてないと思っているのですが、> 素直でない男性が寄って来やすかったり、ある程度仲良くなっても、そのようなタイプの男性達が素直になれない というのは、はっきりしっかりと話せる(言える)方ですから、男性が少し引いてしまうのではないかなと。特に女性に多い傾向ではありますが、自分の気持ちや考えなどをストレートに言える人は少ないですから、同棲の友人のような語りでこられるから戸惑うのでは。
 彼の周囲にいなかった、今まで出会っていなかったタイプだから、どのような付き合い方をしていいのか解らない。同性の友人のように接すると気遣いがないと思われるんじゃないかとか、自分から言わなくても察知して解ってくれるんじゃないかとかいうことではないでしょうか。

と、書きながらふと思い付いたのは、jwcdg さんははっきりと言ったつもりでも、例えば「貴方のこういうところが嫌。」と言えば、はっきり嫌と言っているのですが、だから直してほしいとか、だから付き合いたくないとか結論がない言葉足らずだったり、「私の好みのタイプはこうだから(こういう人が理想だから)。」という遠回しになっていたりで、伝わっていないのではないでしょうか ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂けて、心から嬉しいです。mindlife様のIDを見つけて、まだ本文には目を通してもいないのに、安心して、笑顔になれ、落ち着けました。ありがとうございます。

私は何で、このような、駆け引きやカマ掛け?が嫌いなのかが分りました!
安心出来ない、落ち着けず混乱し動揺してしまう、信頼出来ないから です。

>匂わすのではなく もっと直接的になります。
なるほど!です。

>はっきりしっかりと話せる(言える)方ですから、男性が少し引いてしまうのではないかなと。

はっとしました! 素晴らしい。的中です。これをもし幼馴染の男性軍が読んだら、『もっと言ってやって! ついでに気の強いところも、アレもコレも改善させて欲しい』との声が、喧しく聞こえてきそうです。

>結論がない言葉足らずだったり、
>伝わっていないのではないでしょうか ?

ド的中。BINGOです。私の喋りには、“主語がない”です。
【何に嫌がっているのか】と【嫌ととても感じている】。の自己主張のみがよく出来ています。

そんなに嫌がっているのか。    

でその場を終わられてしまうかも。です。

この男性が、どんな心理で言ったのかと、ここまで配慮しました。
どうしたらいいのかが分り、すっきりしました! ありがとうございます。

>同棲の友人のような語りでこられるから戸惑うのでは。
戸惑わなくいてもらうには、どうしたらいいのかが分りません。
お手隙の時に、アドバイスして下さい。
お願いします。

こんばんは。

今回は最大の難問ですね。

・どんな性格の男性に惹かれますか??

一言で言えば「自分」をしっかりと持っている人です。「良い」(はい)と「悪い」(いいえ)がはっきりと区別できる(言える)、「有難う」と「御免なさい」が言える人(挨拶ができることも含みます)。
 それに、正義感があって、色々な意味できちんと責任を負える人。対等に話し合える人が良いですね。

・どんな性格の男性が、客観的には、合っていると思われますか??

私は我侭で気侭で制限されるのが嫌なので、心が広くて自由にしてくれながらも目を離さずにいて、必要な時には制限をかけてくれる、文字通り「大人」の男性でなければ逃げ出されてしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
私は、mindlife様とお話して、優しい気持ちになれる為に、自分のこのトピに来ているようなものです。
で、私の悩みは何だったんだっけ? って、スクロールして質問文を読みました。笑

ご回答ありがとうございます。
『うんうん』と力強く頷きながら、読みましたよ。

ありがとうは言えるのに、ご免なさいは言えない人は多いですね。
それから♪「大人」の男性の導きによって、大きく成長出来、さらに魅力的に変身出来る。個性的な部分はそのまま残してくれるよう微調整してくれるのでしょうね。

名残惜しいですが、またのご縁を楽しみにしています☆
その際には、是非是非宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

こんばんは。

> 安心出来ない、落ち着けず混乱し動揺してしまう、信頼出来ないから そうなんですよ。駆け引きをするタイプの人にはよくよく理解してほしいところです。相手に対してマイナスにしかならないんですよね。

さて、> 戸惑わなくいてもらうには、どうしたらいいのかですが(すみません変換ミスしてました。同棲ではなく同性でしたね。)ストレートに話せるというのは長所ですがから、それを残しつつ率直に伝えるには、主語もですがその前に一言断ればいいのです。
 例えば、「ストレートに言うけど。」とか「言い難いと思いながら言うけど。」とか。前置きがあると聞く側に心の準備ができますから。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

私の欲張りな質問に、これまでずっと優しくご回答下さりありがとうございます。
もうそろそろ、お別れ際になってきちゃった~。。。寂しい。

質問です!! mindlife様ご自身は、
・どんな性格の男性に惹かれますか??
・どんな性格の男性が、客観的には、合っていると思われますか??

知りたいです☆

こんばんは。

レス、有難う御座います。

>彼女の意思確認ができない彼 これはどうしてでしょうか?

人に意思確認ができないのは、自分にとって望まない返答があることを恐れるからです。自分にとって都合が悪いことを避けようとするからです。

又の私見ですが、意思表示もその理由も言っているのに、まだ気を惹こうとするのは、自分で思っている自分ではないという理解の仕方になっている、jwcdg さんの言ったことは自分には当てはまらない、だから他の同類からの評価を自分の保証として、何とか離れさすまい(又はもっと近づけさせよう)としてのセリフでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご親身に、その後の経過にお目を通し頂き、ありがとうございます。感謝致しております。

>人に意思確認ができないのは、自分にとって望まない返答があることを恐れるからです。自分にとって都合が悪いことを避けようとするからです。

納得です! 確かにこの男性は怖がりです。

>又の私見ですが
温かいです! ありがとうございます。

>まだ気を惹こうとする
これは、気を惹こうとしているのですか?? 確かに、こちらのQ&Aで、このように相談しておりますので、その間は、この男性のことを考えてしまいますので、成功ですね。

>何とか離れさすまい(又はもっと近づけさせよう)としてのセリフ
どうも、私には理解出来ないです。私はこの度の件を、“私に屈辱感を与えたい”、ものとして観てしまうのですが。どこで見分けるのでしょうか?

mindlife様から見て、
このように素直でない男性が寄って来やすかったり、ある程度仲良くなっても、そのようなタイプの男性達が素直になれないのは、
私のどこを改善すべきか教えて頂けませんでしょうか?? 
頼ります。助けて下さい。お願いします。

ありがとうございます。

性別に無関係で、人の気持ちが自分に向けられない気配や、向いていないと察知すると、それをはっきりさせる為に(それは自分勝手な答えですが)何らかの言動で探ろうとします。

そうすることで不安から逃れようとする訳です。
 文面から恋愛関係か、若しくはそれに相応する関係の男女のことと思うのですが、自分の関心を持っているかどうか、冷めているならどの程度か、何故冷めたのかなどの答えを出そうとしているということですね。

ここからは個人の意見ですが、冷めているのにそれを言えないで別れもしない女性と、付き合っているのにはっきりと彼女の意思確認ができない彼、双方ともが擬似恋愛の人間関係をしていることが不思議です。
    • 1
この回答へのお礼

>自分の関心を持っているかどうか、
>冷めているならどの程度か、
>何故冷めたのか 
>などの答えを出そうとしているということですね。

なるほど!です。
何故冷めたかは、きっちりとはっきりと伝えてあるんです。

>個人の意見ですが、
私はしっかりしているようで、しっかりしていないんです。
だから、ご意見はとっても頼もしいです☆ ありがとうございます!

>冷めているのにそれを言えないで別れもしない女性
何が“嫌”と、はっきりと言葉で伝える性格です。付き合ってはいませんが、別れております。

>付き合っているのにはっきりと彼女の意思確認ができない彼
付き合ってはいませんが。
>彼女の意思確認ができない彼
これはどうしてでしょうか?

ありがとうございます。

男性に対する気持ちが冷めた女性にという意味ですね。

それは、ほかの女性の存在を匂わせることによって、あなたの男性に対する気持ちを再び振るい立たせることです。ほかの女性に気持ちが移ってしまって構わないのかと。まあ両手に花を楽しむ魂胆もあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

>ほかの女性に気持ちが移ってしまって構わないのかと。

なるほど!です。
ですが、こちら側に行動をさせようと仕向けているのが、見え隠れし、うっとおしく感じます。
確かに頭が良いので、そんなところで頭を使いやがって、
私なんか、使いたくも、頭が働かないのに! とちょっと笑えます。

そう言えば、以前のことを思い出しました。
『彼氏いるって言っていたよね?』 とか。
『好き』と言ったも、どうしたいのかの意思表示が無かったり。

>花
ではないんですが。(笑)
その男性の嫌いなところを、“嫌い”と襲撃2回ほどしてます。

自分への気持ちが無いと重々知っているので、『お前なんかのこと、もう何とも思ってないよ。とっくに忘れて、今は別の子と幸せだよ』と、伝えたいのかなと思えるのですが。

私にも、非がありますね。
男性が、素直になりにくい。そのような男性が寄ってきやすい。
どうすれば、いいのだろうか。。。
また、泣きたくなってきた。。。

考える良い機会を、気付かせて下さり、ありがとうございます。

クールな女性ほどハードルが高いと思いおとしたくなるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>おとしたくなる
のに、女性の存在を匂わす発言をする ですか?

そんなことしたら、余計おちないし、
ストレートより、よっぽどカッコ悪い と思いますが。

ありがとうございます。

再度です。

お返事ありがとうございます。

質問者様が「強がり」とおっしゃっている時点で、彼に対する愛情が少しでもあるんだろうなあと思いました。

私の場合、確かにそういう風にも受け取れるかも知れない、とは思いますが、自分が弱い立場に立った瞬間に、人に不快な思いをさせることをしてしまう性質がある、ということが分かると、さささーっと引いてしまいます。

「不快な思い」を私が感じているのは、彼に対する愛情が会ったのかもしれないけれど、そうでなくても、やはり「不快」です・・。
しかも、違う女性の存在をにおわすなんて・・・。
一番女々しい男だと思います。

それで、「強がり」だと判断している質問者であるならば、今後も同じような男性が近づいてくる可能性はあるかもしれません。

でも、そういう人を受け入れてしまう強さが、質問者様にはあるかもしれません。

私は、そういう人も受け入れられないので、許容範囲が狭いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
その後の経過までにお目を通し頂け、感謝致しております。ありがとうございます。

>「強がり」とおっしゃっている時点で、彼に対する愛情が少しでもあるんだろうなあと思いました。

私は、“情”を持ちやすいです。でも、この男性には、恋愛感情ではないです。兄弟のような?情です。以前にも、周りの方達から、その男性のこと、好きなんじゃないの?と言われました。そして、私は自分がその男性のことを、好きなのかどうか、分らず大混乱しました。
混乱するのも当然でした。それは、恋愛感情でないのを、そうであろうと、思考させようとしたからです。現に、好きだよと言われ、私は、LOVEの意味でなく、LIKEの意味で言われたと何の疑いも無く、自然に思いました。

私は元から、異性と恋愛有りき的な思考が低いです。
相手がもしかして私のこと好きかも? って思考しないんです。
普段は厚かましいのですが、この点だけはとても謙虚?です。

>「不快な思い」
え? この男性は私に、故意に、「不快な思い」をさせようとしているのですか?それはちょっと、(遅いけど→)ムカついてきた~!
ですが私は、女性が居ようが居まいとヤキモチは無いです。
ですがこの際ちょうどイイかも知れません。親戚のおじちゃんが、結婚結婚と言うので、そろそろ、私も婚活へGO♪ 
いや~、親戚のおじちゃんの回し者かも知れない。。
上手い☆ やっぱりこの男性には感謝しなきゃ。

この男性が、異性を意識させた直ふっかけをしなく、“女性の存在を匂わす”は、本当の好き者間で言うものではないという意識が私にはあるので、
私のようなトンチンカンには、伝わらないのだと 解かりました。

>今後も同じような男性が近づいてくる可能性はあるかもしれません。
駄目です!嫌です! 実は、回答した質問者様から、シャイの人と付き合われた経験があるのですね。のような事を言われたばかりなんです。
『脱シャイ&不快な思いをさせる専』で、質問を立てようと思います。

>そういう人を受け入れてしまう強さが、質問者様にはあるかもしれません。私は、そういう人も受け入れられないので、許容範囲が狭いのかもしれません。
お気を遣わせて、すみません。
hanabipanpan様のような、賢い女性になれるよう、頑張ります。気付かせて下さり、ありがとうございます。

私も以前、既婚者の男性に似たようなことを言われたことがあります。

興ざめしてしまいました。

そういう形でしか、表現できないんだな、卑屈だなって。

相手の気持ちを不安にさせようとする、その心が、「もう駄目だな」と私の心を冷めさせてしまいました。

早く、見切りがつけられてよかった、と今では思います。
    • 1
この回答へのお礼

>そういう形でしか、表現できないんだな、
はい。そう思います。

表現方法は、その男性ならではの、精一杯のカッコつけ だろうと思います。
しかし、それをして、私が引き止めたり、焦ったりすると思っているのかな~??
私がそんなタイプだとは、思っていないと思うのですが。。。
以前、だから惹かれたのようなことを言っていたので。
根は良い奴だから、後で、余計に惨めになっていることかとは思います。

既婚男性だったら、卑屈も何も、既に曲がっていますよ。

とにかく、この男性のカマ掛けや駆け引きに、私は引っかからないのです。
お互い、疲れていると思います。

どうも、このような怖がりタイプに好かれることが多い。
あ~あ、気の強い私に問題有りかもと思えて来ました。
またも、性格改善に、奮闘しなければならない時がやってきたようです。。。

ありがとうございます。

相手を刺激したいんじゃない?

抵抗というかさ、自分は他の女性からも好意を寄せられてるんだと。
人気があるんだよと。そういう部分を感じさせることで冷めてた部分に対して考え直しをさせたいとかね。
あるいはそこまでいかない、単純に貴方が自分に興味を持ってくれなくても、私には別の可能性がありますよと背伸びをしているとかね☆
    • 0
この回答へのお礼

>単純に貴方が自分に興味を持ってくれなくても、私には別の可能性がありますよと背伸びをしているとかね☆

女性の存在が嘘で、背伸びをしているだけなら、
そうすることで、私にどう、思わせたいのでしょうか??

『逃した魚は、大きかった。』でしょうか。。。

私もそう思われたいです。すると、今の私なら、
他の男性の存在を匂わせるようなことより、
はっきりと、『あの時の私より、性格の欠点を改善に努力し、確実に成長した。迷惑を掛けた点を素直に謝りたい。感謝している』
と言います。
その男性が、逃した魚は大きかったと思うor思わない はどうでもいいかな。

ありがとうございます。