アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

A 回答 (5件)

こんにちは



通常印刷に使うデータはCMYKデータでなくてはいけません。
なぜなら、CMYKは色の三原色+黒で印刷用。また、RGBは、光の3原色でモニター用ですから。(極論)
つまり、画面で見てる色と印刷用の色をなるべく合わせたいなら、CMYKでデータを作らないといけません。
RGBデータのイラストをプリントアウトしてもきれいな色は出ません。
    • good
    • 0

「思ったように印刷できない」というのが、どういうように印刷できないのか、使用ソフトが何かでまた変わると思います。

イラストレーターやフォトショップ等のソフトはPostScriptプリンタかPostScriptのソフトウエアリップが必要です。(キャノンのプリンタ用があるかどうか分かりません)
印刷のデータは1の方が仰られているようにCMYKでなければなりません。イラストを見せるという目的で、就職のポートフォリオ用に使うのでしたら、何万枚も必要でないし、所謂「印刷物」である事はあまり意味がなさそうなので、インクジェットプリンターで出力でも十分ですよね?普通はRGBでもキレイに出ると思いますが。CMYK変換はまたテクニックがいるので、色味にこだわるのならRGBのままプリントするか、CMYKで作り直した方がいいと思います。
    • good
    • 1

#1さんも書いてありますが、光の3原色であるRGBカラーは混ぜると白に近くなります。

これはモニタ上で表現する発色方式です。
印刷はCMYKカラーで、CMYを混ぜると黒くなります(これは厳密には黒ではないので、黒(Bk)の版を使い印刷します)。
CMYKはRGBより表現できる色の範囲が狭いので、RGBからCMYKに変換すると色が違ってきます。
印刷用のイラストは最初からCMYKモードで作成しましょう。
モニタ上の色と印刷された色が違うのは上記の通り。
厳密に色を合わせたいのであれば、カラーチャートなどを見てCMYKの値を決めると良いと思います。
色味にこだわるんなら、インクジェットプリンタで印刷よりは印刷屋さんに持ってった方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.portside.co.jp/page_01/win_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる文章でした。今後に反映させていけたらと思います。

お礼日時:2003/03/25 00:31

自分で描いたイラストと言うのが


2DCGなのか手描きなのかわかりませんが

まず解像度は、大きな方が綺麗です。
インクジェットプリンター用でしたら200dpi~400dpi位あれば
かなり綺麗です。

 手描きの場合スキャンする時にA4サイズ(上下余白1cm)で
2182×1496Pixel位のサイズ(200dpiの時)で取り込むと言う事です。

色見の方は、CMYKに変換した後で
できる限り好みの色になるように調整するしかないでしょう。
RGBほど発色は良くないですが、それが特色を使わないCMYKの限界ですので

EPSONのインクジェットプリンターなどは
CMYKの表現域を超えた印刷ができるのでRGBで印刷した方が
綺麗に出ます。
    • good
    • 0

就職用のイラストならそんなに沢山は要らない、という前提の話で‥。



富士フイルムから出ているピクトログラフィを使えばRGB画像をCMYK変換しなくてもそのままプリントでき、印刷よりはるかに高品質です。
ピクトロは銀塩プリンタですので印刷ではなく写真です。photoshopで扱えるフォーマットはすべてサポートしています。

ピクトログラフィは出力センターや富士フイルムのショップ等にもあります。1枚単価が結構高いので財布と相談が必要すが品質は抜群です。

RGBモード対応のピクトログラフィやライトジェット等の出力機が年々増えてきていますから「印刷やプリント=CMYK」といった考え方は必ずしも正解とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのプリンターも標準の視野に入れたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/03/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!