プロが教えるわが家の防犯対策術!

早く直すのには、どうすれば良いでしょうか。毛細血管が切れて、怖いです。

A 回答 (6件)

 ji2edqさん こんばんは



 私の勉強不足のお陰なんですが、「アイデンチフレッシュ」と言う製品は知りません。ネットで調べても、見つかりませんでした。したがって現状の状態に合っていて使って良い製品なのかどうかは答えられません。ごめんなさいね。メーカー名等調べる手がかりを教えて頂ければ、調べられるかとは思いますけど・・・・。

 ただし1つ気になる事がお礼に記載されてあります。それは「いえにあった」と言う言葉です。どう言う状態で存在していたのでしょうか???「未開封」ですか???もし開封して有ったとしたら、開封後どの位経っているものなのでしょうか???
 目薬は、ご存じの形状をした「点眼用容器」に入って販売されています。したがって点眼する毎に空気を吸い込む構造になっている容器に入って販売されています。空気中には沢山のバイ菌が有りますから、言ってしまえば点眼後の目薬の液体の中は「バイ菌だらけ」と考えて良いでしょう。ですから開封後日数が経っている目薬は、薬液の中でバイ菌を培養している様な物と考えるといいですね。ですから、実際のパッケージに記載が有る有効期限はさておいて、開封した目薬は「開封後一ヶ月」が期限と考えると良いですね。もし開封された目薬だったら、開封後一ヶ月以上経った物は使わない方が良いでしょう。特に現状のji2edqさんの眼は色々な意味でダメージが有る目ですから、よりバイ菌に負け易い状態と考えると良いでしょう。ですから成分が云々ではなくて開封後一ヶ月位経った目薬だったら、現状使わない方がいいでしょう。

 お母様がお勧めしている塗り薬ですけど、現状の状態では使って効果が有る物はないと私は考えます。ですからどう言う塗り薬か解かりませんけど、使わない方がいいかもですね。成分が刺激になる場合もありますから・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 21:49

 ji2edqさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まず「目が赤く充血している」と言う状態と「毛細血管が切れている」状態は違います。とはいってもどちらの状態でも、約1週間位ほったらかしにすれば治るハズです。と言う事が事実であったとしても、目が赤いのを放置しておけば、他人から何らかの悪い目の病気が有るの??って言われかねない状態ですから、気になるんだろうと思います。

 そこでまず「目が赤く充血している状態」と「毛細血管が切れている状態」を区別しましょう。前者は程度にもよりますけど、白目の部分が赤くは腫れ上がっている様に見える充血している状態です。そして患者さんは見た目の状態はともかく、物は普段とそう大差ない様に見えています。後者は白目に赤インクをこぼした感じに見える状態です。そして場合によっては患者さんは物が赤く見える場合も多分にある状態です。いずれの状態も最初の原因は目の疲れから来ます。ですからまずはビタミンB12を主成分にした赤い色をした目薬を使います。後者の場合は目薬だけでも良くなりますけど、出血してしまった血液を引かせる事が早く治す方法ですから、例えばオフタルムK等の止血剤を使って出血した血を早く引かせる治療をします。

 もし状態が「白目の充血」と言う状態だったら例えば佐藤製薬の「ノアールソフトA」等のビタミンB12製剤の目薬(極力刺激が少ない物)を使って様子を見ても良いと思います。「白目に赤インクをこぼした感じ」に見える毛細血管の出血の場合は、そのままに放置しても大丈夫ですけど止血剤を服用されると見た目だけでも早く治ります。ですからこの場合はなるべく早めに眼科さんに行かれる事をお勧めします。
 いずれの場合も血行を良くさせ過ぎる事で見た目の状態を悪化させてしまう事がたぶんにあるので、過度のお酒やお風呂等であたたまり過ぎる事は避け、なるべく目を疲れさせない様にTVを見たりPCをする等の行為は短時間に心がける様にされるといいですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただき、ホットいたしました。
私の目は、何故か、鼻側の方の白い部分だけ、全体に赤くなっています。かゆくも痛くも有りませんが、早く直したいです。
目薬がいえにあったのでしようしてますが、アイデンチフレッシュと表示されております。目の疲れ、充血と書かれています。いかがなもんでしょうか、? 母がねばねばした、目の塗り薬をすすめてきました。(‘‘)

補足日時:2009/05/04 14:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 21:50

放置しておきなさい


結膜の切れたあ細い毛細管を修復する薬など有りませんし、時間がたてば治ります。
 赤目のオネーチャンは魅力が増すかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 21:51

「こまめに」(ここが大事)水分を摂って、十分睡眠をとる。


アルコールは控える(アルコールは加水分解するので、体内水分量が減る)。
栄養ドリンクは厳禁(漫画『北斗の拳』連載中に、漫画家原哲夫のアシスタントが、栄養ドリンクの飲みすぎで血圧が以上に上がって眼球の毛細血管が切れて血の涙を出した、という都市伝説があるが、医学的にありえないことではない)
目薬を差したら、薬をしみこますために目を閉じて15秒以上上を向いておく。寝る前30分以上前に差す。寝ているときは涙が目薬を洗い流すから。
1分以上さらしたたまねぎ等、血液さらさら効果のある食品をとり、揚げ物は控える(日本人は米を食べるので、わざわざ油をとらなくても脂質は足りている)。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそく目ぐすりを買いに行きました。
早く寝ました。まだ白い部分の鼻がわの方が赤く、貧血のような
少しだけ頭がくらくらします。

補足日時:2009/05/03 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/06 21:51

こんばんは



まずは早く寝てみてください
眼が疲れている状態ですので

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/05/03 11:03

私も目が充血し赤くなることがあります。


たまに毛細血管が切れたような痛み走ってが嫌ですよね。

そんなときはやはり目薬をさすのがいいと思います。
また、目薬にもドライアイ対策の目薬や目の疲れをとってくれる目薬など種類がかなりありますので、
店員さんに症状を相談して購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/05/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!