プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気器具の2Pのプラグを、アダプタをつけて3Pのプラグにしてコンセントに差し込んだ場合、アースの効果があるのですか?

A 回答 (1件)

アースのプラグ部分はどこにも接続されない訳ですね?


ということはアースも取られないと云うことになります。
カテゴリからオーディオ機器での場合だと思いますので、
2Pプラグのところにはシャーシーからのアースは来て居ない
と思いますので、アース用の配線を別個に取ってやる必要があります。
どうしてもアースを取らなければならない場合であれば、
CDプレーヤー、アンプなどの場合はピンプラグの周囲をアースとして下さい。
ビデオデッキなどではアンテナ線を繋ぐ部分の周囲がアースになっています。
ケースを止めているネジからも取れそうですが、最近のようにプラスチック
素材が多く使われるケースではすべてのネジがアースにできるとは限り
ませんので御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ変換アダプタを、いくつか用意しようと思っていましたが無駄にならずに済みました。                          どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!