アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinPixを海外旅行に持って行きました。途中で撮影枚数が足らなくなったので、数枚を削除して撮影可能枚数を増やすため画質を下げました。
最後の一枚を取り終えて勿論、画面は[空き容量がありません]と出たのですが、再生画面に切り替えると[画像がありません]と出てきます。他のデジカメに入れたら、[XDカードが汚れています。汚れを落とすか初期化して下さい]と表示されます。FinPixに他のXDカードを入れたところ、普通に撮影ができるのでカメラは異常はないと思います。パソコンからも見ることができません。プリント屋に持って行ったところ、カードの中が故障している可能性があるが、初期化すればまた使えるかもしれない。但し中の画像は諦めることになってしまう。それか画像復旧の専門業者に頼むか(高額みたいです)それ専用のソフトを購入するかのどちらかと言われました。
楽しい旅行の写真が一枚もないなんて本当にショックです。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
パソコン、機械にめっぽう弱い私です・・・

A 回答 (2件)

はじめまして



せっかくとった記念の写真ですので
何とかしてあげたいですよね

ところが、、
XDピクチャーっていっぱいに入れると種類によって安定性悪いんですよね
自分も使ってるからむかししらべたんですが
http://p-kanda.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/ty …

とりあえずは、フォトリカバリー8.0が無料体験版がありますので
じぶんでも使っていますがかなり使えるソフトですよ
http://www.finaldata.jp/PhotoRecovery/

オリンパスのカメラならオリンパスのダウンロードで使えますから
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL …
これを使ってみたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料体験版で見事復活しました。
XDカードはいくらフォーマットしても
安定性が悪いこともあるんですね・・・
でもとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:09

誤って画像を消してしまった場合には次のような市販ソフトがあり、


無償のソフトにもそのようなソフトはいくつかあります。
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …

ただ、質問者さんのようなケースでそれがカバーできるかどうか
というのは「やってみないとわからない」「たいていは困難」という
ケースなのだとは思います。

が、また撮り直しが利くケースであればともかく、
せっかくの海外旅行の写真なのですから、あきらめるは
惜しいと思いますので、ダメもとでトライしてみてはいかがでしょう。

もしくは、汚れているという表示が出ているのですから、
xDカードの接点を掃除するだけで、簡単に治る可能性も
ないわけではありません。これもダメもとでやってみるしかないでしょう。
私ならばメガネのレンズクリーナーあたりでやってみるところですが、
この辺は確証がないので、あくまでも思いつきの提案ということで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
画像は誤って消去してしまったのではなく、最後の一枚を撮り終えた直後に起こりました。空き容量がないのにも関わらず画像が入ってないんです。レンズクリーナーで拭きましたがだめでした。
似たようなケースの質問の回答に、カードを初期化すればまた画像が見られるかもしれないとありましたが、これは辞めた方がいいですよね?

補足日時:2009/05/02 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!