プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どっちらけ」ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします?

A 回答 (5件)

しらけるの強調語です。


白けるとは;
盛り上がっていた気持や雰囲気(ふんいき)がしぼんでなくなる。興がさめる。気まずくなる。

ってことですので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのか。
有難うございました。

お礼日時:2003/03/12 08:32

「ドッとウケる」の反意語で、「ドッとシラける」だったような・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 08:37

今の言葉で言えば、超しらけるってことでしょうか。

シ~ンという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/03/12 08:36

すごく白ける(興ざめする)ことですね。



「ど」根性
「ど」真ん中
「ど」素人
最近では「ど」キレイ(^^;
・・・みたいに、「しらける」を強調した
「ど」しらけ
・・・から来ているのではないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 08:36

ばかうけ


ややうけ
どっちらけ じゃなかったかな。

昔やってた欽ちゃんの番組で、やってたのではないかしら。

ギャグが、とってもしらけてしまったこと だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欽ちゃんの番組で使われてたんですね。
有難うございます。

お礼日時:2003/03/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!