アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(2週間ほど前)にマウスを赤外線で飛ばすもの(ERECOM M-DY3UR)に変えましたが、購入時についてた新品電池(単4が2本)の他に既に別の新品を2組使ってます。赤外線式は初めてなので良く判らないのですが、電池寿命ってそんなに短いですか?それと、カーソルが急に飛んだり安定しなかったりするのと、ホイールが殆ど効きません。
因みにドライブとマウスの距離は60cm弱離れてます。これはマウスが原因(電池寿命も含めて)でしょうか?

A 回答 (4件)

Logitecのマウスを使ってますが、単三2ヶで20日くらい使用できてます。

普通の電池だと結構費用がかかるので、充電式の電池を使ってます。充電式の電池でも使用可能期間は同じくらいです。ずっと入れっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。

全然パソコンや周辺機器に関して無知なので電池がそんな程度しか持たない事も知りませんでした。今後はalien5様のアドバイスで早速充電式の電池と充電器を買いに行こうと思います。
問題解決に繋がる的確なアドバイスに感謝します。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 11:55

赤外線ではなく無線ですよねぇ?



http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-dy3ur/
連続56時間なんで毎日8時間使えば7日で使えなくなります
毎日4時間なら2週間

そんなもんですね。(^_^;
単4電池を使うタイプはあまり電池が長持ちしないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、本当に無知なので(^^;でも、回答者様が添付してくれたのと同一のものを使ってるので無線式ですね。
でも・・安かったから買ったんだけど、電池の容量(単三or単四)や実際の使い勝手を調べなきゃお金掛かりますね。。
今後は充電式の電池と充電器で対応しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 11:51

マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウス(単3型電池2個使用)を使っていますが、毎日使っていても数ヶ月は電池寿命があります。



バッテリーチェッカーで本当に電池が消耗しているか確認されたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。残念ながらバッテリーチェッカーもないので、充電式の電池と充電器を買ってパソコンの電源を入れっぱなしの時でも使わない時はこまめにマウスの電源を落とすようにして使おうと思います。
でも、他の回答者様も言ってますがメーカーによって「電池の持ち」に凄い開きがあるんですね。。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 11:48

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-dy3ur/

 連続動作時間:約56時間

使わない時は、マウスの電源ボタンをOFFにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。全くのパソコン音痴なので・・パソコンが着いてる時でもマウスの電源をオフにすれば少しは違うんですね。
早速実践します。有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!