プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近の疑問として何故ホンダはターボ止めたのでしょうか?
スポーツカーメーカーなら作るべきでは?
過去にシティターボなどいいターボが在ったようですが・・
某質問者のお礼の一言「インテRは元が速いから・・」という
言葉が忘れられません・・・
220馬力のFF車が元が速いのでしょうか??
ターボのスカイラインは280馬力なのに・・・

A 回答 (20件中1~10件)

fuyutukiyayoiさん、こんばんは。


たくさんの回答が出ていますが、単純にご質問だけを見て回答します。
ターボよりも圧倒的にすばらしいVTECを開発したので、ターボを作る理由がありません。
>インテRは元が速いから・
速いです。
本気で扱える人を知っているなら単純明快です。
直線番長で行くなら馬力の優位性はありますが・・・
今、ヤングマガジンに「ナニワ友あれ」という漫画が載っていますが、私はあの世代なので、ホンダFFの速さ、VTECの凄さを知っています。
    • good
    • 3

ターボつけなくても速い、という御意見もありますが


個人的な意見としては
「ターボinのエンジンに耐えうる車台を作っていない」
というのも大きいのではないかと。

真面目な話今のシビックの車台ってフィットベースな訳で。
4駆でスポット溶接バリバリのエボとは比較にならない。
(実際重くなるの覚悟で今回のRは4ドアでしょ。
 でかい重い高い、であんまり人気ないみたいですが)

今の車台でも限界臭いのにターボなんて積んだら、、、
というかターボ前提で車台開発して使いまわしてないし。

S2000は唯一の例外ですがオープンでターボじゃボディが持つとは思えない。
    • good
    • 3

こんばんはございます。


プライドでしょう。
本田宗一郎独自のスピリットがあるからではないでしょうか。以前は水冷エンジンなんて最後は空気で冷やすんだから水冷は作らんとか言ってたくらいですから(結局今は作ってますけど)

ターボつけてエンジン強化したら簡単にパワーなんてあがります。
トルクでパワーを出すのではなく、回転数でパワーを出すスポーツカーは国産で他にないでしょう。今度RX8がでますが。。。
フェ○ーリがスゲーNAのエンジン作っても所詮大排気量だからですし。
やはりそうではなくて他にはないスポーツを作ることが本当のスポーツカーメーカーだからと思います。
S2000なんて1000ccあたり125ps(フェ○ーリの出している車より上)なんて一般車ではオーバークオリティな車を作っているあたりは他のスポーツメーカーでは真似できません。
    • good
    • 2

こんにちは


まだ締めてないので・・・・
回答にはならないと思いますがこんな話しもあるって事で

ホンダさんはバイクメ-カ-でもありますよね?
NR500というバイクご存じですか?
バイク最高峰レ-スの500cc(今は変換期で4st1000以下と混走)では出力の優位性から2stオンリ-だったのですがその時代にナント500cc4stを作り挑戦していたんです(Fスペンサ-とか)
その手法がすごいんですよ 4stで高出力を出そうとすれば回転を上げるんですが各部品の慣性を押さえるためになんと1気筒8バルブ!!しかもソレを配置するために楕円(小判型)のピストンを作りちゃったんですよ しかもソレを削る機械までも!!
そんなイコジな会社ですから NAにこだわるんですね 理屈じゃないんです 
オンリ-ワンが社の方針じゃないですか
(そういう意味からバモスタ-ボは止めて欲しいですね)
えっでNR500の成績は?って はは エンジンブレ-キが強烈(もちろんバックトルクリミッタ-なる物で対策したそうですが)で 安定せずサッパリだったそうです
http://w1.nirai.ne.jp/takkaja/fast_fs/nr/nr500.h …
    • good
    • 0

ディーラーの人から聞いた話です。



シティーターボIIとかの時代には純正でターボタイマーが付いていなかったため,
それを知らずにアイドリングさせずに,すぐエンジンを切る人が多くてタービンの
焼付けが多かったそうです。
そこでターボに匹敵するNAを開発しようと作ったのがVTECと聞きました。

みなさんの書き込みを見ていると,この話はウソっぽいような気がします。
    • good
    • 0

>ホンダはやる気さえあれば凄いターボ作れると言う訳ですね



F1ターボ時代の末期には予選セッティングで1500ccターボで1500馬力を
出していましたよ。

1500は大げさという意見もありますが1300馬力くらいは余裕で出ていたようです。

決勝では1000馬力程度。

しかし、現在のマシンの方がトータルバランスがよくなり速くなってます。
    • good
    • 0

#9のものです。


排ガスがキレイと言う表現はちょっと適切ではなかったかも知れません。
排ガスでタービンを回して、無理矢理シリンダーに混合気を詰め込むわけなので、
排気量が大きくなったのと同じことになります。
排気量が同じNAエンジンとターボエンジンでは、ターボの方が排出する量が多い
ので、NAよりも環境に優しいとは言い難いのです。
同じ出力を出すのなら、NAで出した方がクリーンです。
たとえば250馬力のシルビアとS2000で、どちらが排ガスがクリーンかと言うと、
S2000だと言うことがおわかり頂けるでしょう。
補足として、参考になさって下さい。
    • good
    • 0

本田のポリシーだと私は感じてます。


ターボに頼らない本田の車造りはすばらしいと
思います。
インテRはインテRの速さがあるし、
スカイラインはスカイラインの速さがあります。
しかし、車の完成度としては、インテRの方が
上です。馬力がすべてじゃないんです。
インテRに乗ればわかります。

>スポーツカーメーカーなら作るべきでは?

本田がターボ(軽除く)車作ったら、本田嫌い
になっちゃいます・・・・(泣)

質問の内容とずれました、すいません。
    • good
    • 0

ライフダンクとバモスはターボがありますね(^-^)。


ま~それはそれとして、ホンダが280馬力ほどのターボ車くらい簡単に出せるでしょうけど、開発の方から言うと面白みが無いのかもしれませんね。もし、作ったら凄いのができるでしょうけど。なにせ、F1ターボ時代1500馬力越えてたくらいですから・・。今の時代、環境問題もありますし。VTECの技術もあるし、わざわざ直噴にしなくても燃費いいですからね。エンジンの基本(設計から組み立てまで)が他メーカーが真似できない技術を持ってます。ターボより燃料電池車などに開発費使った方が将来、得策と考えているのかも。ディーゼルエンジンにも力入れてるみたいですよ。旧インテR乗ってますが確かに直線じゃ280馬力級の車には負けますが、コーナーリングで負けたことは今の所ありません。ほんと5000回転以上はターボでは味わえない快感がありますよ。車のバランス、重たい280馬力より、軽い200馬力を私は選びます。ドライバーの腕もありますが・・。なんか、280馬力級の車に乗ると乗らされている感覚が多いです。しかし、ホンダには今一度新しい形でターボ車作ってほしいですね。あ~なんか書いてることがよ~わからんことなってごめんなさい。(^-^)vブィ!
    • good
    • 0

ホンダの従業員です。

#9の回答者の方、ホンダに対してのご愛顧大変有り難う。
研究所勤務ではありませんので、エンジン設計者のコンセプトはわかりませんが、過給器(ターボ)を採用する場合の一つの目安として、必要とする始動トルク、最大出力時のトルクがエンジンの排気量(エンジンルームの大きさが決まっている)からどうしてもとれない場合の最終手段だと思います。
自然吸気方式にて、必要とするトルクを設計するのが設計者の腕の見せ所ですからね。
設計仕様を満足するために過給器の採用を、安易に承認されるならエンジン設計者の誇りは無いでしょうね。エンジン設計者といえども一種の職人であり、腕(頭?)に自信と誇りを持ってる連中ばかりですからね。
とにかく、凄いと言うしかない連中です(*^_^*)。
自画自賛でした。ごめんなさい<(_ _)>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!