プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、探していたシェットランドシープドッグの子犬をネットで発見しお迎えすることになりました。
そこで心配になったのが、子犬の運送方法です。
お店の方はまだ夏場前で子犬の体調も良いので、陸送でも大丈夫ですよ。と言って下さったのですが、埼玉から大阪へと大移動になるので少し不安が残ります。
しかし、空輸にしてもらおうにも家から空港が遠く、とてもではありませんが迎えに行けません。(陸送の営業所までは近いんですが)

子犬は生後3ヶ月でワクチンも完了しているとのことです。
この時期(5月)に陸送で子犬の体調は大丈夫でしょうか?
似たような経験をお持ちの方や専門家の方のアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

(^_^) こんにちは。

私は昨年の1月に関西の動物保護団体に、生後1ヶ月の雑種の子犬を譲渡してもらいましたが。

岐阜→東京間を新幹線でキャリーケースにワンコを入れて運びました。私も、子犬が移動の負担に耐えられなかったら、どうしようと心配に思いましたが。移動中は子犬はキャリーの中でぐっすり眠ってしまって、東京についてからもとっても元気でした。

先方にお願いして、いままで食べていたのと同じエサを約1週間分わけてもらいました。それといままでいた環境の臭いのついた毛布の切れ端をもらってきました。さらに先方が気を使ってくれて、いままで遊んでいたおもちゃとヒズメを渡してくれました。
東京の自宅についたとたんにエサをガツガツと食べて、やがて寝てしまいました。一日目は兄弟と引き離されたことが寂しかったのでしょう。愚図り泣きをして可愛そうでしたが・・・。やはり、持たせてもらったおもちゃが良かったようで、兄弟がいなくても一人でじゃれて遊んでいました。

いまでは、すっかり東京のワンコになって元気に暮らしていますよ。
    • 0

3ヶ月なら全く問題ないと思います

陸送の場合も、仔犬の場合は荷物室じゃなくて運転手さんの目の届くところ
へ置いてくれたりと配慮していただけるようですよ
    • 0